※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の際、コロナで里帰りできない場合について相談です。実家は車で1時間半。産後の里帰りは可能か、旦那が育児不安。産後すぐの移動や体の状態が心配。

里帰り出産の予定です。
もしコロナで里帰りできなくなった場合について質問させて下さい🥺
実家は高速使って車で1時間半かかります。
ネットで調べていると産後の里帰りも可能って書いてありますが、それって近い場合だけでしょうか?

母も姉も手伝うの楽しみにしてくれてますし双子ちゃん1人じゃ大変なんだから甘えなさいって言ってくれており、できるだけ実家に帰りたいです。
母に泊まり込みでこっちに来てもらうという事も考えてるのですが、マンションで狭いですし姉もいないし母に負担かけすぎてしまうのでできればしたくないです。
旦那は育休取れないので1人で双子の育児すると思ったら不安でしかありません。

できれば産後すぐ実家に行きたいぐらいなのですが無謀なのかなと思っていて、、
産後どれぐらいから車で1時間半の移動できますでしょうか?
ちなみに運転は旦那がしてくれます。
新生児であることも出産後の私の体がどれだけ動くのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんも赤ちゃんも、
1時間半くらいの車での移動なら、退院後すぐでも大丈夫だと思いますよ。
むしろ、退院の足でそのまま行ってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院の足でそのまま帰ってもいいと聞いて安心しました!
    これ以上コロナが酷くなると受け入れてもらえない可能性もあるかな。って怖くて🥲
    ありがとうございます💕

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

産後しばらくは身体ズタボロですし、2ヶ月ぐらいは子供達もギャンギャン泣くので里帰りの方がいいとは思います😌

車で1時間半は県を跨ぎますか?
私も実家まで1時間ちょっとですが県内なので
最初の1ヶ月ぐらいは里帰りしてました😊
車の移動も私は産まれてすぐしましたよー🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の移動産まれてすぐではなく、NICU退院後すぐでした😅💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんママなんですね!😍
    やっぱり産後の身体ズタボロですよね🥲里帰りした方がいいですよね🤔
    県跨ぎます!都会から田舎に行く感じなので、はやくコロナ落ち着いてほしいです。2週間の自宅待機はして下さいと言われてますが、申し訳なくて。
    里帰り1か月にされたんですね!素晴らしいです🙇‍♀️
    今のところ転院出来そうですが、今通ってる病院も里帰りできなかったらここで分娩予約できるから心配しないでって事なので、産後すぐ移動できるの安心しました🥰
    あとその場合検診は出産した病院でしてましたか?🥺

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間待機で大丈夫ならそうした方がいいと思いますよ😌
    絶対出産後すぐ1人で2人育児するのしんどいです😫
    旦那さんが育休取れないなら尚更です😭
    最初の頃ほぼ夜眠れないので人の手が無いとメンタルやられちゃいます…💦

1ヶ月健診迄は出産した病院に行ってました☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん1人でも大変なのに2人だとやっぱりしんどいんですね🥲💕双子ちゃんママ尊敬します❤️
    実家だと母と姉で昼間は手伝ってもらえるので、メンタルやられないように頼ろうと思います🥲
    出産した病院で検診されてたんですね!その辺も考えて動くようにします☺️
    教えて頂き安心しました!
    ありがとうございます💕

• 12月23日
うに

ふたごちゃんなので管理入院の可能性やNICUの可能性もあるのでは??

里帰りしたいのであれば、安定しているうちに移動してその場所で出産するのが安心かと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    産院の先生からも何があるかわからないから早めに帰った方がいいと言われました!
    なので産休きたらすぐ帰ろうと思います🥺
    ありがとうございます💕

• 12月22日

2週間検診と、1ヶ月検診までは出産した病院で見て貰った方がいいかなと思いまして、1ヶ月過ぎたくらいで里帰りしました🙂

ちなみに飛行機✈️使用で、ドアドアで4-5時間の義理実家で2泊し、そのあとそこから車で2時間の実家に帰りました🙂
私の場合身体は2週間くらいで普通に動けるようになったので、里帰りの時は問題無かったです🙂
感覚ですが車で1時間半なら割とすぐでもいける気がします🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1か月位で里帰りされたんですね☺️確かに検診は同じ病院でしてもらいたいです🥺
    それぐらいあれば身体も回復してるんですね!
    病院の先生もコロナでどうなるかわかんないからねーって不安な事ばっかりですが、安心しました🥰
    ありがとうございます❤️

• 12月22日
うっちゃん

今回里帰り出産の為、実家に帰省中です🤗

里帰り出産希望であれば、今のうちからご実家の近くの病院で里帰り出産できるところを探しておかないといけないかと思います😅
今回コロナの影響で、予定していた里帰り先の病院で、何度か受け入れ不可になりギリギリまでホームページを見たり他の病院に連絡したりしてました💦
里帰りできるようになっても、自宅待機期間も含め30週くらいには帰省が必要などの条件もあるので、里帰りを考えていらっしゃるのであれば、今から計画的に動かねばです💦

• うっちゃん

うっちゃん

双子ちゃんで、日中旦那さんの協力が得られないのであれば、里帰りした方が安心ですょ✨自宅近くの病院にするか、実家の近くの病院にするか、それによって産前産後のどちらで帰省するか決まりますね🤗
    産後は1週間くらいの入院で全然歩けるようになりますょ❣️車の移動も1時間半とかなら大丈夫です🤗

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今里帰り中なんですね☺️
    里帰り先の病院には早めに問い合わせはしていて18-20週ぐらいになったら病院同士で予約取るので先生にそう伝えて下さいって事で、明日の検診時に病院から連絡取ってもらう予定です🙇‍♀️
    28週からは転院になりますって言われてるのですが、このままコロナが酷くなるとどうなるのかと不安で🥺
    そうですよね!私も2週間は自宅待機して下さいと言われました🙇‍♀️
    教えて頂きありがとうございます💕
    寒いので暖かくしてゆっくり過ごして下さいね🥰

• 12月22日
ひよこちゃん

初産双子でしたが2時間かけて産後退院した足で里帰りしましたよ😊
出発前に授乳オムツ替え済ませてたので基本2人とも寝てくれて特に問題なかったです。
その後2ヶ月は実家にいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんママなんですね😍
    初産で双子一緒で嬉しいです!
    退院後そのまま里帰りされたんですね☺️安心しました💕
    教えて頂きありがとうございます🥰

• 12月23日