※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

子供が癇癪を起こし、辛い日々が続いています。周りの理解が得られず、孤独を感じています。息子の様子に疑問や不安を抱えています。

もう無理です
もう無理
最近ずっとつらかったですイヤイヤ期をワンオペで見てて
旦那とはうまく行かず出てってるのでずっと一人きりで2歳といました
精神的にももうきつかった

息子の咳が止まらないから今朝病院連れていきました
待合室におもちゃがいっぱいあり、診察が終わってからも息子はそこで遊び始め、帰ろうと行っても聞きませんでした
受付の人が冷たく、そろそろ帰るように言ってきました
私も帰らせようと努力してます
もう仕方ないので息子を無理やり連れ出しました
大泣き大暴れが始まりました
そのあと調剤薬局に行っても息子の癇癪はおさまらず
周りのママ達からの冷たい視線
うわぁ‥って顔

私だってあんな癇癪起こしてる子いたら驚くだろう
過呼吸になりながら泣き止まない息子
ジュースやおもちゃでつってもだめ
ここまでの癇癪は今までで初めてです
もういっぱいいっぱいで
涙を必死におさえました
薬剤師さんが薬持ってきて、「大変ですね」の一言でもう我慢できませんでした
泣きながら薬局出て泣きながら自転車に乗って帰ってきました
頑張ってるのにうまくいかない

息子はどうしてこんなになったの
息子でさえ私にうんざりしてるのかも
私に嫌がらせしたいのかも
何十分も泣き続けた息子
家に着いたとたん私は号泣して吐いてしまいました

周りの人の顔がちらついて
世界は優しくない
つらいばかり

こんな親だから息子もおかしくなるんだろう

コメント

みき

まだまだ次女もありますよー💦癇癪すごいです。。
でも、絶対見てくれてる人がいます!頑張ってることを知ってる人がいます!
私は幼稚園ママさんにみんな知ってるよ、長女ちゃんママがすごく頑張ってるの、次女ちゃんが大変なことも。もう、あと少しで幼稚園だね、本当にお疲れ様!って言ってくれて帰りの道中泣きました…今までは冷たい言葉を言われたこともあります。
でもその方の言葉で救われました。絶対見てくれてる人はいます!

• あめ

あめ

ありがとうございます
    見てくれてる人がいたらいいですが…
    コロナで引きこもってますし完全に孤独な気持ちです

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

経験してない私がコメントしていいのかって思いましたが…るりさんのお気持ち想像したら辛すぎて。
お疲れ様です。体調はその後大丈夫そうですか?
息子さんのご機嫌もどうでしょうか?
ご主人の協力は無理だとしても、ご実家や他の身近なお友達等に頼る事は厳しいですか?
もしくは自治体。
私が住んでる自治体は育児が大変な時に行けるカフェ的なものがあって、時間単位で保育士さんに預けたり出来ます。
精神的に疲れてると調べる事も大変だと思いますが、まずは気持ちを吐き出せる事と寄り添ってもらえる環境が必要なのかなって思いました。
もし、的外れでしたら、ごめんなさい。

• あめ

あめ

ありがとうございます
    義母がいるのですが、折り合いが悪く…
    一時保育にたまに預けることはできるのですが、預ける時も迎えのときも泣いて大変です…

• 12月22日
ぴよこ

毎日お疲れ様です!
うちの息子も同じようにすごかったですよ💦
なのでお気持ちよくわかります。
息子のイヤイヤ期は1歳半〜2歳がピーク、そこから緩やかにマシになり2歳半にはだいぶ癇癪は減ったけどイヤイヤ言う、3歳になるとかなりマシになりイヤイヤ期終わったな、と感じることができました。
辛いのは1年ほどで終わります!
息子もイオンの床で寝そべって大泣き大暴れ、公園でも毎日帰るときは打ち上げられたマグロ状態でバタバタ暴れるのを抱えて帰る、家を出るときは着替えもオムツかえも嫌だからそれだけで1時間、買い物になんて怖くて連れて行けない、家では泣いて暴れたら私のこと叩いたり蹴ったりおもちゃ投げたり。
私も毎日息子と一緒に家で泣いて叫んでました😅
そうしないと自分が壊れてしまいそうで。
そのときは、この子はこれからどうなるんだろう、ずっとこんな子なのかな…と不安に思ったことも何度もあります。
でも、とりあえず最低限のダメなことはだめ、というのさえ諦めず言い続ける、あとのこと(マナーとか他人に迷惑かけないことなど)は諦める、イヤイヤ期が終わってからでも十分間に合います!
息子は3歳過ぎてから天使になってきました❤️
あの時が嘘みたいに。めちゃくちゃ賢いし優しいし、可愛すぎて本当に天使です。
大丈夫です。いつか終わります。毎日辛いけど、他人の目は無視です!
私は外でそういう子を見ると、「あ〜わかるわかる、お母さんがんばれー!」ていう気持ちで見てます。きっとそういう気持ちの人もいますよ!大丈夫です。
今は「乗り切る」ことだけ考えて「何かしてあげなきゃ!」とか「なんとかしなきゃ」とか思わず、お互いがとりあえず元気に過ごせるようにしたらいいんです!

• あめ

あめ

ありがとうございます…
    私も、イヤイヤしてる子に対して悪い目で見ないです。なのに今日のお母さんは、明らかに冷たい目で見てきました…
    その人の子供は大人しく寝ていました…

乗り切る と考えて頑張ってみます…

• 12月22日
1男1女ママ

私も、上の子のイヤイヤ期の時、買い物行き、イヤイヤされ、やっと買い物したけど、お店出ないと騒がれ、迷惑だからと抱き抱えて、外で一度おろし、抱き直そうとしたときに、泣き叫ぶ息子見て、老夫婦がかわいそうにと言われて、必死でマンションの自室前まできて、鍵開けた瞬間に、同じフロアの方が、大丈夫?と声かけていただいた瞬間、涙が止まらなくて、その間、息子は、その方に抱っこされて、私が落ち着くまで、息子といてもらいて、とても気持ちが救われました😭癇癪起こされると、周りが冷たいように思えてしまいますが、みんなが、同じように悩み、大変だよねと思いながら、見てるだけかもしれないですよ😫大丈夫です。息子さんは、るりさんを信頼しているから、イヤイヤできるんですから😊

• あめ

あめ

わかります
    涙堪えていても
    ふとしたことで我慢の糸が切れますよね
    ここで皆さんのコメント見て元気づけられましたが、実際につらそうなママに会ったことがなかったので
    私だけ…と落ち込んでしまいました

• 12月22日
トマト🍅

お子さんと同じ月齢の子供がいます。私も同じことで悩んでいて、文章見ていて泣いちゃいました。すごく気持ちわかります。
何してもダメで誰も助けてくれないような孤独感とか、これがいつまで続くのかって絶望的な気持ちになるし、私も何度も泣いてます。周りの目も冷たく感じます。子供置いていなくなってしまいたいと思うこともしばしば…
もうどうしていいかわからないですよね。

• あめ

あめ

同じですね…
    産まれたばかりの子もいらっしゃるのですね
    大変ですよね…
    私だけ、と思って孤独を感じてて弱ってるしまってるみたいです
    強くありたいです

• 12月22日