※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
家族・旦那

皆さんが私の立場だったら義実家の年末の集まりに参加するか教えてくだ…

皆さんが私の立場だったら義実家の年末の集まりに参加するか教えてください!

30日に義実家の集まりがあるのですが、旦那が急に行きたくないといいだしました。
会うのは昼間のファミレスです。
参加者は私達3人、義母、義祖父母、義姉夫婦3人の合計9人です。そのうち子供が2人。
私達以外は同じ市に住んでおり、私達は車で1時間半の距離です(同じ県内)

旦那の言い分としては
コロナ感染がまた急激に増えてる
向こうは同じ市内だけど、こっちだけ市外に住んでる。
家でやるならまだしもお店でやるから嫌。(義実家は旦那いわくゴミ屋敷らしく毎回お店であってます。)
義祖父母が80歳以上であり、義祖母にいたっては最近まで持病で入院してた。
これが気がかりで集まりを渋っています。

私としては年に1回しか会わないから行ってもいいのでは?と思ってます。旦那はもともと義家族のことがあまり好きではないそうです😂
というか私実家の集まり(旦那は仕事のため不参加ですが)もあるので、行きたくないと言える立場ではないです😅

昨日旦那が家族LINEで「年末集まるのやばくない?」と言ったらしいのですが、
義母、義姉は集まる気満々で
別にきにしてない、来たくないなら来なくていいよ、私達は集まるけど。
と言われたらしいです。
義母は看護師なのですが、高齢者もいるのに医療関係者として自覚が無いんじゃないの、と旦那は怒ってます。差別とかではないです、不快に思われた方はすみません。

私も旦那に行きたくないなら行くのやめよう。私実家の集まりもやめるから。とは言いました。
少し気がかりなのが、義母は旦那のことを溺愛してて自分の思い通りに動かないと私のせいにする癖があります😅
なので今回のことも私が集まりたくないって言ったんだと思いこんで次会うとき気まづくなりそうです😭

めっちゃ長くなりましたが、皆さんなら義実家の集まりいきますか?

コメント

ママリ

どこにお住まいかにも意識やコロナに対する価値観が変わってくるんでしょうけど、、、
お子さんや高齢の方もいて医療従事者もいて大人数でファミレスに集まるのはちょっと、、、、と私も旦那さん派です😰😰

ママリ🔰

行かないです。私も旦那さんと同じ考えのタイプなので。
別に義家族からどう思われたっていいし、嫌ってくれて全然OKです(笑)😂

てんし

旦那さんが行かないと言ってくれてるなら、喜んで行かないです!笑

うちも義母提案のもと
3家族(私達以外は都内在住)で年始に集まりますが
旦那は行く気だしついて行きます。
すごく嫌ですけど。

義母に逆らってもいいのは旦那だけやと思ってます笑

ママリ

行かないです!!
旦那さんに、「行かなくていいけど私が言ったと思われないようにちゃんとあなたから説明してね!次回会う時も!」と念押しします。
看護師さんがそんな大勢の集まりに行くなんてちょっと…と思ってしまいます😞
自分が親族と患者さんどちらの感染ルートにもなり得るのに…

私なら参加します。
いつ死ぬか、いつが最後の集まりになるかなんてわかんないですよ。
うちの祖父母はいつ死んだってコロナで死んでもいい、なにで死んだらみんな納得するわけ?と言ってて、そういう死生観を持ってるからってのもありますけど。

旦那さんが渋ってるのであれば考え方は強制できないし、仕方がないんですかね。
僕の考えだと主張しておいて欲しいですね笑
えでまるこんさんのご実家の集まりを諦める必要はないのでは?

はじめてのママリ

旦那さんが行きたくないと言ってるのであれば旦那側は行きません!
が、自分の実家は参加します🙌
私もおかださんと同じ考えです!

星

私もいかないです。

義実家とかならまだ行くかもですが
ファミレスだと周りの目も嫌です。

いきません!!!
ファミレスで大人数で会食なんて、危険しかない。