※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにぎり
子育て・グッズ

娘が夜寝つかない。夜21時半〜22時に寝るが、朝7時過ぎに起きる。保育園でも昼寝する。寝かしつけ方法を教えてください。

もうすぐ3歳になる娘ですが、中々夜寝てくれません。
20時に寝かしつけてだいたい21時半〜22時です。
そのせいか朝も7時を過ぎてから起きてきます。
日中の保育園でも2時間か、2時間半お昼寝することもあります。

みなさんどのように寝かしつけされてますか?😭

コメント

青空

3歳近くなると、睡眠がなかなか難しくなりますよね💦
お昼寝を1時間弱にしてくれるといいですけどね、、

なるべく、お風呂を早い時間に済ませると、眠たくなるスイッチが早まると思うのですが、難しいですかね?
例えば、ご飯→お風呂、としていたら、お風呂を先にするだけでも違うような気がします。

  • こにぎり

    こにぎり

    遅くなってしまいすみません😭
    お風呂のことは目からウロコです!😳
    今までご飯が先だったので、やってみようと思います🙌

    • 12月27日
AL

保育園でお昼寝強制だから夜寝ないんですよね💦
上ふたりは保育園だったんですがお昼寝するので夜は22時くらいに寝てました!
寝かしつけに2時間とかお互いストレスだったのである程度眠くなるまでは開き直って寝かせず…

  • こにぎり

    こにぎり

    そうなんですよ😢
    もう全然寝なくてストレスになってます…🤯
    ある程度して寝なかったらもう何もせず先に寝てしまおうと思ってますが、そうすると今度はごそごそしたり、小さい声で喋ってるのが気になったりしてくるんですよね…😂

    • 12月27日
deleted user

うちの子(3歳)の場合ですが、
20:00が近づくと、そろそろ寝んねの時間だー!読みたい本を持ってきてー!って絵本タイムに突入します。
絵本を読んだ後に、布団に入って、おしゃべりタイムに突入します。
今日の1日のお話を詳しく聞いてあげてると、子供が一生懸命喋りながら目がとろとろしてきて、そのまま寝んねしちゃいます。
これが毎日続いてるので、寝かしつけほとんどしてないですけど、体にリズムがつくというか、勝手に電源オフ🔌みたいになって、寝んねしちゃうんだと思ってます☺️
うちの子も保育園で2時間とか昼寝してますけど、休日で昼寝させないと夕方グズグズしてきて、夕ご飯食べる前に夕方から寝ちゃいます💦
うちの子は昼寝はあった方が良いですけど、個人差あると思いますから、先生にも相談されてみてはどうでしょうか?

  • こにぎり

    こにぎり

    羨ましいです〜😭✨
    前に一日の話を聞いてたりもしたんですが、盛り上がって興奮してきちゃったのでやめました😂
    お昼寝がもう組み込まれてるので相談する発想がなかったです😳
    次の時にお話ししてみます!

    • 12月27日