※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

一人っ子は寂しいと感じるか不安ですか?家族計画について悩んでいます。

一人っ子は寂しいのでしょうか?
一人目が不妊治療で授かったので、
二人目もとなると正直お金と心に余裕がありません。
実母は二人目いないと子供が寂しいと言います。
いつも「子供の人数は私らで決めるの、口出さないで」と言い返してます。
実際寂しいと思った方いるのかなーと不思議に思いまして…
一人っ子、寂しかったですか?

コメント

はじめてのママリ

私の旦那が一人っ子なんですが、お父さんが友達みたいで寂しくはなかったし、一人っ子だと自分だけにお金かけてもらえるし良かったと言ってましたよ☺️その代わり1人だと、誰かが亡くなった時などに1人で全部やらなくちゃだからそれが大変と言ってました😅

• みかん

みかん

お父さんが友達😳✨
    なんかそれもそれで素敵ですね🤔✨

冠婚葬祭は確かに大変かもですね…
    なるほど😆
    まぁけど最近の葬儀場は何から何までやってくれるし…
    色々考えどころですね😑

• 12月22日
ななこ

1人っ子のお友達に聞いたら全部自分のものだしすごいよかった!とみんな言いますよ😙
経済的になら絶対2人目はやめた方が良いですよ〜
うちも一人っ子決定です!
次お母さんに何か言われたらお金に余裕ないから無理、ならお金援助してくれる?と私なら言っちゃいます😂

• みかん

みかん

私達は特に、この先年金もないし、お金かかることしか予想できないですもんね…💦💦

確かに(笑)
    まぁうちの親は絶対援助してくれないですが😂

• 12月22日

寂しかったから親にお願いして10歳、13歳差の姉妹産んでもらいました😅同じく不妊だったみたいでお願いしてから結構経ってから生まれました

• みかん

みかん

すごい!お母様すごい…
    けど寂しかったんですね😳
    周りの環境にもよりますよね💦

• 12月22日

退会ユーザー

周りがみんな兄弟いて、しかも仲良くて羨ましかったんですよね。一人っ子の時は両親、祖父母の愛情独り占めしてお小遣いだって沢山貰えたし行きたいと言ったところはほぼ連れてって貰ったり充実していたし愛されてたのはわかるけど、それでも寂しさはありましたね。兄弟喧嘩とか聞いてもできる相手居るだけいいなーみたいな笑

• 12月22日
  • みかん

みかん

なるほどー😳
    じゃあ一人っ子満喫しての兄弟も出来て、最高ですね😆✨
    兄弟喧嘩かー!喧嘩してる人からしたら嬉しくないけど、傍から見たら羨ましくもあるんですね😅(笑)

• 12月22日
ままり

私、一人っ子です🙌
全く寂しくなかったですよ☺️

• みかん

みかん

そうなんですか😆✨
    一人っ子でも素敵な家庭いっぱいありますもんね😍

• 12月22日

私も不妊治療3年で授かりました😊
300万ほどかかりました😭
しかも現在37歳で、もう一度不妊治療して妊娠して、新生児の朝も夜も関係ない育児をする気力がありません💦
なので一人っ子の予定です😅
難しいですよね😅
こればっかりは💦
一人っ子ならある程度、教育にもお金かけてあげられるかなーって思ってます😊

• みかん

みかん

300万!?
    それはもうすごすぎます😅
    そうですよね💦
    体力とか精神力大事ですよね…
    ちゃんと幸せに出来ると確約しないと産みたくないですもんね💦

• 12月22日
ママリ

いとこと距離が近く、兄弟のように育ったので遊び相手はいましたが、それでもやっぱり寂しい思いはしました😂

小さい頃は「一人っ子でいいな〜羨ましい!」とよく言われ、恵まれてる面もありましたが、
大人になってから「兄弟がいていいな〜」と言うと否定する人はいません(私の周りには)

でも家庭や育ち方によると思うので必ずしもどちらがいい!というのはないと思いますよ!

• みかん

みかん

そうなんですね💦💦
    やはり寂しい思いはあったんですね…💦

確かに!言われてみれは💡
    あまり否定する人いないですね!

ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私は4人姉妹で、今となっては姉妹がいて良かったと思いますが学生の頃はお姉ちゃんのお下がりも嫌だったし姉妹で同じスポーツをしてたので比べられて嫌でした。
一人っ子ならかけてあげられる時間やお金も増えます。
一人っ子の気持ちは分からないですが、仲の良い兄弟ばかりではなく友達にも本気で嫌いあってる兄弟もいます😢その友達を見て、一人っ子で良かったとも言ってました。
兄弟、一人っ子どちらにも良さはありますよね☺️このご時世、金銭面の関係や離婚率が増えているみたいなので、私達が子供の頃よりは一人っ子もだいぶ増えると思います😣むしろ兄弟いるんだー!すごいねー!みたいな会話も増えそうな気がします😂

夫婦で話し合ったなら周りがどう言おうが、一人っ子でも寂しいと思わないように愛情持って育てれば子供は幸せだと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子で良かったって言ってたのは別の友達です😂

• 12月21日
  • みかん

みかん

確かに💦💦
    うちも「女だから」と弟と比べられて嫌でした😥
    なんで女の私は家事手伝うの?意味不明…と思ってました💦

そうですね!確かに
    これから一人っ子増えるかもしれないですよね💦
    不景気はなかなか回復する兆しはないですし😂

ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

結果論だと思います。
三人兄弟ですが、歳の差があるので思春期は家に一人でいることが多かったです。(両親は自営業のため、夜は仕事)
快適でしたよ✨兄二人は頼りになりますし、もちろんいてくれてよかったと思います。兄弟がいれば、いてくれてよかったと思うのが自然だと思います。逆にいなければいいのに...というご家庭は少数派かと。ただ、それはいて当たり前だからです。一人っ子なら、一人っ子でも楽しめますし、親の愛情は独り占めできます☺️どちらがいいではなく、どちらも幸せなのだと思います!

• みかん

みかん

確かに!結果論…
    その通りだと思います。
    周りは二人目二人目と言いますが、結果的にちゃんとその子を愛せれてば幸せさせれますよね😣
    親の努力次第ですよね😓

• 12月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私も旦那も一人っ子です。

いまだに2人目産んでませんが、しっかりした理由があり正直人がとやかく言えるような軽い理由ではないです。

が、職場の男性に二人目産まないとかダメだろって言われました😂

• みかん

みかん

そうですよね!家庭の問題であって、いくら身内でも介入していい範囲ってありますよね😅

職場の人面倒ですね💦💦
    あんたには関係ないやろ!と言ってしまいたくなりますね😂
    妊娠して体調不良に耐え出産し、また体調変化へのストレスに耐え…
    と苦しい経験を経て産むのに、軽々しく言われたくないですね

• 12月22日