※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子へのプレゼント反応について相談。欲しいものじゃない時の対応に悩み。遠方の親からプレゼントが届き、反応が薄かった。どう声をかければいいか。

プレゼントをもらった時の子供の反応について。3歳の男の子です。欲しいものドンピシャじゃない時って、反応薄かったり相手によっては少し失礼なこと言うことがあるのではと思うのですが、なんて声掛けますか?
うちの場合は遠方の親から段ボールいっぱいのプレゼントが届きました。小さなものが複数入っていました。
乗り物大好きなのですが一時期少しハマった電車を沢山プレゼントしてもらい、今はあまり遊んでいなかったのでまず反応が薄く。
そして小さいぬいぐるみも一緒に入っていたのですが、なんでこれなのー?と一言。おそらく乗り物に混ざってぬいぐるみがあったからかと思います。
相手は遠方の親だったのですが(テレビ電話中)なんでそんなこと言うのー?◯◯が好きな色だからだね!(これは本当)後で車乗せてあげよう?と言いました。
相手によっては失礼かもしれませんが、子供に良い反応を無理強いするのも違うと思いますが、皆さんだったらどう声かけますか?

コメント

ママリ🐤

私ならぬいぐるみも乗り物に乗りたかったからじゃない?とか言いますね!なるべくポジティブな声かけをします!
親ももうブームは去ったんだな〜とか気づくと思うし、仕方ないと思います。