※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

32才、子なし専業主婦です。メンタル持ちで精神科や心療内科に通われて…

32才、子なし専業主婦です。
メンタル持ちで精神科や心療内科に通われてる方からのアドバイスがほしいです。

私は10代の頃から精神科や心療内科に通っていました(現在も)
20代後半で結婚し、不妊治療をしたり休んだりを繰り返していてまだ子供はいません。
不妊治療をしていても、子供を持つ事について悩んでしまいます…。

私は情緒不安定性パーソナリティ障害とADHDのグレーゾーンと言われています。
10代の頃からODや自傷を繰り返し、入院した事もります。

精神科の先生や産婦人科の先生からは、今は不妊治療をしてもいいと許可をもらっていますが、もし妊娠が出来ても、こんな私が子育て出来るのだろうか…?と考えてしまいます…(まだまだ先の話ですが)

私は転勤族の夫と2人暮しで、どちらの両親も遠く離れた所に住んでるので、産まれたらワンオペに近くなると思います。

こんな私でも、子育てって出来るのでしょうか…?
子供が産まれたら、余計に不安定になってしまいますか…?
それとも、守らなきゃいけない存在が出来ると強くなれますか…?

精神科に通っていてもお子さんいらっしゃる方はたくさん居るのでしょうが、みなさん不安はありませんでしたか…?
周りのサポート無しで育てるのは(自分の親とか)現実的に考えたら、諦めるべきなのでしょうか…。

みなさんどうやって乗り越えられたんでしょうか?
アドバイスくださいm(_ _)m

※精神科の通院や薬は、妊娠しても続けるつもりです

コメント

さくらんぼ🍒

私は心療内科に通ってました。
今は治っていますが、たまにこのままだとやばいなと感じる時はあります><
そして、保育士をしていたとき心療内科に通ってるお母さんも見てきました。

まず、お子さんが欲しいか欲しくないかなのかなと思います。
両親のサポートがなくても他にサポートしてくれるところはありますし、大丈夫だと思いますが、お母さんが辛くなってしまうのが1番大変なのでそこがとても心配です😢
周りがどんなにサポートしてもそのことに罪悪感を感じてしまったり、頭では理解できるけど行動できなかったり様々でしたが、それが原因で1歳の子を残して自殺してしまった方を知っているので、どうしても欲しい!!というわけでなければ不安がもう少し少なくなってからでも良いのかなと感じました😢✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてしまい申し訳ありません。

    ご自身でも経験があり、保育士さんの視点でもアドバイス頂いてありがとうございます。

    子供はずっと欲しいと思って不妊治療しているのですが、なかなか出来ず(3年程)出口も見えない事なので、そこから気持ちが揺らいでしまう事がありました…。

    産後鬱で実際に亡くなられた方も知ってるんですね…。
    病院の先生からは、マタニティブルーや産後鬱の話は何度か聞かされてました。
    なので薬も飲みながらの選択をしてます。

    夫や先生に相談しながら、今後の事を考えて行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

私は小学二年生からずっと病院通いでした。
今は24歳で昨年出産してます
その頃には良くなってたのもありますが。
でも完治してた訳では無いのでやはり苦しみましたよ。
原因である親からはとっくに離れてたし、夫側親族も変なのばかりで疎遠だしで夫婦二人のみでしたから。

強くはなりますがそれとこれとは違う気がします
鬱も再発、ノイローゼにもなりました
今やっと落ち着いてきたところです
不安はあったけど、でもやるしかないって感じですね
夫に頼れないなら間違いなく子供は作らなかったし結婚もしませんでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてしまい申し訳ありません。

    旦那さんとお二人で生活されて来たんですね。
    産後や子育ては、やはり鬱になりやすいんですね…。
    旦那さんのサポートもあって、それでもがんばってらっしゃるんですね。

    私も親とは上手く行ってなかったので夫と2人で育てて行く事を覚悟しているのですが、似たような状況の方からアドバイス頂けてありがとうございます。

    • 12月22日
みき

私は幼少期からの解離性障害で自傷やODを繰り返していました。
精神科には中学2年生頃から通院して睡眠薬と安定剤を飲んでいました。
発達障害もあります。

私はアダルトチルドレンと毒親などが理由で結婚妊娠に対してネガティブで、主さんと同じ事を考えていました。
私自身現在の妊娠の前に子宮外妊娠があって2度目の妊娠を迎えています。
妊娠して8ヶ月、今も上手く育てられないかもしれないと思います。しかし、明らかに変わった事もあります。それは、メンタルとの向き合い方です。マタニティブルーももちろんあるので精神的には不安定ですが大抵は「自分だけの体では無いのだから」「自分が痛いと子供も痛い」「自分は母親なのだから」と自傷は一切なくなりましたよ。
通院は現在もしていますが、妊婦は飲めない薬を飲んでいたので投薬は現在一切ありません。
不安は乗り越えてませんが、ちゃんと育てられるかどうかではなくその子のために頑張ろうと思っているだけです笑
子育てはサポート無しでは普通無理だと思うので周りに頼っていいと思いますよ。
里帰り出産を選択するのもありだと思いますし私もそのつもりです。

子供の事で不安になれるということはその分母性に溢れているのだと思いますから、主さんなら私は大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません…間違えて下の方に別で返信書いてしまいましたm(_ _)m

    • 12月22日
.*りす組 mama*.

私も情緒不安定性パーソナリティ障害、双極性障害と言われ、同じくODや自傷を繰り返し、入院も3回しました。

1人目の子は32歳の時に授かり、34歳で2人目を授かっています。

主人は自衛隊なので転勤もありますし、私達は沖縄で、実家はそれぞれ関東と九州なので、余程の事がない限り頼れません。

はじめてのママリ🔰さんの状況に似ていたためコメントさせていただきました。

私の場合ですが...、出産後よりも妊娠中の方が不安定になりやすく、1人目の時には24週くらいの時に精神科の隔離室で数日入院しました。

出産後は、この子の為にもうODはできないって割り切れるようになり、安定していました。

しかし、今回2人目を妊娠し、重症妊娠悪阻で入院中ですが...

妊娠すると(普通の人でも)感情が不安定になりやすいため、私達のような精神疾患を抱えた人にとっては尚更精神的に不安定になり易くなるんだと思います。
私もここ数日で涙が溢れたり不安になったりと急に感情のコントロールができなくなり、産科と精神科の先生に診てもらいながら薬の調整をしているところです。

はじめてのママリ🔰さんは、お子さんが欲しいけれどもちゃんと育てられるのか不安って、今からきちんと考える事が出来ていて、私はとても素敵なmamaになれるのではないかと思います。

病院では医師や助産師、出産後は地域の保健師や子育て支援センターなどたくさんサポートしてくれるところがあります。
いっぱい頼りながら、みんなで子育てしていけばいいと思います(о´∀`о)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません…間違えて下の方に返信してしまいましたm(_ _)m

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません…上のは他の方への返信の事を間違えて書きました💦

    こちらが返信になりますm(_ _)m


    同じ病名の方がなかなかいらっしゃらないのでとても嬉しく思います😌
    お二人目のお子さんを妊娠中なんですね✨おめでとうございます😊

    自衛隊も転勤族ってよく言いますよね。
    私は高速の関係で転勤族です。
    沖縄ではなかなか帰れませんよね💦

    妊娠中に入院された事があるんですね。
    それでも、お子さんいらっしゃるとやはり捉え方や考え方が変わるんですね!

    今も入院中だったんですね😢
    病院からありがとうございますm(_ _)m

    妊娠中や産後鬱の話は先生達から何度も言われているので、その事はやはり気にしていました。

    それでも薬が心配で、辞めて不妊治療した時期もあったのですが、私には薬無しでは治療継続も出来なかったので、今は薬を調整してもらって、飲みながら治療する選択をしました。
    妊娠中も私も飲むつもりです。

    子供を望みながら治療していても、今後にとても不安がありました。
    ですが、ここで相談したらお二人で育ててらっしゃる方もいらっしゃったり、周りのサポート受ければ子育てして行けるんだなって勇気もらいました。

    私も妊娠、出産までたどり着けた時は、周りに頼りながら子育てして行こうと思います。
    どうもありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。

書きませんでしたが、私も解離性障害もあります。
症状がほぼ同じです。
私も親とは上手く行っえませんでした…。

もうすぐ赤ちゃん産まれるんですね!おめでとうございます😊

マタニティブルーや産後鬱は、先生達から話を何度もされており、気にしていました。
それでも、お腹に赤ちゃんがいるとやはり捉え方も変わるんですね!

薬無しで赤ちゃんのためにがんばってらっしゃるんですね!
今は自傷やODもなく、不妊治療の許可ももらえているのですが、私も飲めない薬があり種類を変えて治療しようという事で、不妊治療しています。

色んな方のアドバイス頂いて、私も周りに頼って行こうと思いました。
私も妊娠までたどり着けたら良いなと思います。

赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね😊
どうもありがとうございましたm(_ _)m

「ココロ・悩み」に関する質問