※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
病みポン太@野球のお母ちゃん
ココロ・悩み

自然流産を経験し、両親に報告したら「2人目が可哀想」と言われてしまい、複雑な気持ちになっています。夫婦で2人目の子供を望んでおり、35歳で妊活を考えているため、言葉に悩んでいます。

※共感していただける方のみコメントを頂けたらと思います。厳しい意見はご遠慮ください。

なんだかモヤモヤしているので呟かせてください。

先日自然流産をし、
少し気持ちの整理がついたところで
両親へ電話する所用があり、そのついでにサラッと報告しました。

そうしたら
「正直ホッとした。もし産んでいたら息子がいちばん可愛い時期なのに構ってもらえなくてかわいそうで泣けてくる。私たちは息子がいてくれたらそれでいい」
というようなニュアンスで言われてしまい…

どうしようもない気持ちになってしまい、
会話中は話を逸らして聞かなかった事にしましたが
電話を切ったあとに泣いてしまいました。

確かに今、息子はとても可愛いです。
少しずつながら意思の疎通もでき始め、
甘えん坊で私と夫が大好きで…

けれど、私たち夫婦も色々考えた上で「この子の兄弟をつくってあげたい」と決めました。
私はもう少しで35歳になりますし、リミットもだいたい決めていましたため、
早いうちに妊活をしたいと思っていて
今回授かった事もとても嬉しかったのに、と悲しかったです。

とはいえ、夫婦2人で決めた事ですし
親のために息子を産んだ訳ではないし
私が気持ちを強く持てばいいだけの事なのですが
「2人目ができたらかわいそう」の言葉がずっと引っかかっています。

まとまりのない文章で失礼いたしました。
読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

はーちゃん

私も父に子供は一人とペットくらいでいいんじゃない?って軽くですが言われました。
今すぐではないですが、2人目は考えていたのでなんか腑に落ちませんでしたが、子育てするのは私達だからと思って流しました。
でも、親だからこそ子育ては大変だからの言葉だと思います。
母から言われるのはまたちがうかとおもいますが気にされなくていいと思います😊

ポン太さんの元にまた赤ちゃん来てくれますように💓

• 病みポン太@野球のお母ちゃん

コメントありがとうございます。
    子育ての大変さの言い回し…確かにそれもありますよね。
    実際私が産後にホルマンバランスを大いに崩してしまって大泣きしたのを見ていたのもあると思うので😔💦

でも決めるのは自分自身ですものね。
    ありがとうございます。
    私もまた行ってしまったあの子に会えるのを待っています☺️

• 12月21日
とり

すごいわかります。
上の子たちを年子で妊娠した歳、まだ長男が1歳でした。
「可哀想」「小さいのにもうお兄ちゃんか、、」とマイナスな言葉をいくつかかけられました。
でも思うんです。
歳が離れて産んでも可哀想、男の子ばかりでも可哀想、何かにつけて言ってくる人はいますよ。
ただ今回、理解者出会って欲しい両親からの言葉は傷つきますよね。
今のポン太さんにかける言葉ではないと思いました。
それが慰めの一つであったとしても、もう少し選ぶべきです。
今はタイミングじゃなかった、また来てくれるよ、なんて綺麗事を言っても響かない状況かもしれませんが、いつかまたポン太さん家族に新しい命が宿ってくれることを祈っております🕊

とりさんの文章を読んでいたらまた涙が溢れてきました😭お優しいお言葉とご自身の経験、とても身に染みます…

今回の件で夫までも責めるような言い草があり余計に辛かったです、ちゃんと2人で決めたのになぜ夫まで…と…😢
    仮にまた赤ちゃんが来てくれても、ある程度の週数になるまではもう報告しないつもりです。

ありがとうございます。
    私も両親にそんなふうに思わせてしまったから、きっと今じゃないと思って帰ってしまったんだな、と思うようにしました。
    もっと私もいちいち揺らがない心を持とうと思います😌

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

ご両親は何気なく言ったのかわかりませんか、言われた側はとても辛いと思います、
多分どのお母さんが同じこと言われても
モヤモヤしますよ・・
流産されてショックな所へそのような言葉は
おかしいと思います。

モヤモヤが取れなければ
ご両親に本当の気持ちを伝えてみると
え、そうだったの、そんなつもりじゃなかったのごめんね
となるかもしれませんね✨

赤ちゃんも、きっとまた
戻ってきてくれますように。

寄り添って頂きとても嬉しいです😢
    そうですよね…私もなんだかぐるぐると両親の言葉が頭をまわっていました。

また蒸し返すとあれこれ言ってくると思うので(昔人間な両親なので頑固な考えなんです💦)、とりあえずはもうなかった事にしました。
    息子の事がとても可愛いゆえの発言であった事は理解しているので…
    産後は一切頼る気をなくしましたが😅笑

ありがとうございます。
    また会えると信じて、前向きになろうと思います😊

• 12月21日