※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が単語を話さないことで悩んでいます。言葉の理解はしているが、おばあちゃんからのプレッシャーにイライラしています。まだ大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月の娘を持つママです🙇‍♀️
言葉について質問です🥺
うちの子全然単語が出てきません💦
ママもパパも話しません💦

指さし、バイバイ、オムツ持ってきて〜、クック(靴)の所行こうね〜など言葉の理解はしてくれます😭💦

ひぃおばあちゃんがよく電話してきて「まだお話しないの??」って何度も聞いてきます🥺
そんなこと言われなくてもこまるっつーの❗って思っちゃいます😞💦
その度にイライラしちゃって😞💦
遅い方だとは思いますが、まだまだ大丈夫ですよね??💦

コメント

こっぴママ

うちも単語は喋りませんよ😊言ってる事は理解してくれてますが、単語は話しません。

• りっちゃむ

りっちゃむ

うちだけじゃないんですね😭💦
    こなぴーママさんと全く同じです🥺

• 12月21日
🌈

うちの子もまだ
パパ、ワンワン、にゃんにゃん、あったー!
のみです😂
こちらの言ってる事が理解出来てるなら
全然大丈夫!と先日1歳半健診で言われましたよ☺️
焦る気持ちわかります😅

• りっちゃむ

りっちゃむ

1歳半検診がもう少しなので心配だったんですが、理解してるなら大丈夫なんですね😭❤️
    安心しましたー🥺❤️

• 12月21日
ママリ🔰

うちも全然しゃべりません💦
ママもこっちがママって言って!と問いかけると言いますが、ママ=母ではないので単語ではないです🙍
うちもあれ持ってきて~と言うと持ってくるし、ご飯になると椅子を持ってきたりするので理解はしてるんだとは思いますが…💦
先日市役所から1歳半検診の問診票が届いて、その中に意味がある単語を話すかといった項目もあり焦っています😭
共感してついコメントしました!
ママリでは、同じ月齢でどんな言葉話しますかー?みたいな質問も見掛けるので、やっぱりうちの子遅いんだ😞💦と思ったりしちゃいますよね😞💦

まだここに仲間がいます👧✨焦るけど、成長を信じて待ちましょう😂
私もその内ママリに質問すると思います(笑)

• りっちゃむ

りっちゃむ

うちはママっていってみてっていっても全然です😞💦
    その言葉が分からないんだと思うんですが😭
    1歳半検診で何言われるか不安だったんですが、他のママさん達の体験を聞いて少し安心しました❤️
    言葉に関してさぁーさんのお子さんもうちの子もマイペースなんですね🥺❤️

• 12月21日
ぜろ

まだまだ大丈夫ですよ🙂
1歳半健診でも、単語をいくつ話せるか よりも、こちらの言っていることが伝わっているか
のが重要だと聞きました🙂
言葉は個人差すごいので🙂

息子は1歳8ヶ月で単語2個でました🙂私は全然心配してなかったですが、周りが心配しすぎでイライラしました🤣

• りっちゃむ

りっちゃむ

うちも最初はそんなに心配してなかったんですが、ひぃおばあちゃんにしつこいぐらい言われるのでイライラしちゃってます😞💦
    そろそろママ、パパ教えないと〜とか言われたりもして…
    声がけは毎日してるけど言えないんだからしょうがないですよね❗😭💦

• 12月21日
いちご🍓

息子も全く単語がでなく…何回もこちらで質問しました💦
最近ようやく、パパとばぁだけ言えるようになりましたが😓
ママは?と聞くとパパ!になってしまいます!💦
でも指差しでパパとママはどこ?にはきちんと指差しできているので、ママと発音できないだけかなぁと思ってます😓
2歳前後が一番言葉が増える子が多くなるみたいなので、とりあえず気長に待つで、大丈夫だと思いますよ😊

• りっちゃむ

りっちゃむ

うちはパパも言えないんです〜😭💦
    これパパに持ってってと言うとちゃんと持っていくので理解はしてるみたいです🤔❤️
    2歳前後ですか!
    うちも気長に待ちます😊❤️

• 12月21日
ゴルゴンゾーラ

ここにも仲間がいますよー!
誕生日が近い子はブーブーとかバイバイとか言うのに…
比べないようにするも焦る気持ちがあります😭
こちらが言うことは、ごはんやおやつ、お出かけするよ、などは理解してくれてるように感じます☺️
とにかく宇宙語がすごくて、よく喋って毎日楽しそうなのでまぁいいかと思ってます😂
一気に言葉が溢れ出すのかもしれませんし☺️!

• りっちゃむ

りっちゃむ

そうなんです😞💦
    友達の子も結構喋ってて焦ってます🥺💦
    うちでは宇宙語話すのに外では全く喋んなかったりもして🤔💦
    同じような方がいてくれると気持ちが楽になります( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )
    ありがとうございます!

• 12月22日
みぃママ

うちもまだ全然喋りません。
言ってる事も分かってるかどうか疑問です。
心配です。

• りっちゃむ

りっちゃむ

やはりそうですよね😞💦
    わたしも心配です💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳4ヶ月ですが、同じく全然喋りません!
ママパパも言いませんよ😶
言ってる意味は、わかってるっぽいのですが単語は全くです!チンパンジーみたいに、ふんふんしか言いません😂
周りは、放っておいてくれ〜って感じですよね😩

• りっちゃむ

りっちゃむ

うちも宇宙語喋ったりうなったりです( •᷄ὤ•᷅)💦
    1人目なので焦らずその子のペースに合わせたいのですが、周りに言われるとイラってします🤣
    「それから私は子供だけじゃなく孫も面倒見てたから〜」と子育て自慢話を永遠と聞かされます😓
    あなたの育て方が悪いみたいに聞こえてもううんざりなんです😞💦

• 12月22日