※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘と2ヶ月半の息子の相手が難しく感じています。義実家に頼れず、1人で子供たちを見ることが怖いと悩んでいます。

2歳9ヶ月の娘と2ヶ月半の息子の相手が上手くできないという愚痴、懺悔、反省です。批判はご遠慮願いたいです。

平日は保育園に行ってるので、割と優しくできます。注意も優しめに。休日、旦那さんが仕事で、とか、いない時。娘のイヤイヤ期プラス構ってにイライラ。しないでほしいことをするのもあり、また下の息子の泣き声にイライラ。余計に上の子がぐずぐず。。
こないだ、抱っこしてても下の子が泣き止まないのにイライラして、お尻トントンがドンドンというくらい強く叩き。娘には大声で怒鳴り、玉ねぎみじん切りしてた時に思い切り玉ねぎを切り、包丁を折ってしまいました…。それを見て、叫んで大泣きしてしまいました…。
冷静になって、娘にも息子にも謝り、片付けして…という日がありました。

そんな中、年末年始、1人で見ないといけない日があります。それが怖くてたまりません。。義実家には頼れると思いますが、産後うつの傾向があることを相談したら、叱咤激励してきた義母(そんなことでどうするの!?的な)なので、あまり頼りたくもないのですが、頼るべきかなーて思ってます😭😭

あー、2人目ほしくて産んだのに、うまくできない自分がたまらなく嫌です。。

コメント

🍊みかん🍊

お疲れさまです。
そりゃ手がかかる子供ふたりみて夕飯作って泣かれたら色々追われてる気持ちになってイライラしますよ、
私なんて同じような状況で腹立って鍋ボッコボコにしましたし、踏み台蹴って勝手口のガラス割りました😂

頼れるものは頼りましょ!!
義実家に預けるとき産後鬱って言わなくても、身体がしんどくてとか少し風邪気味で…とかそんな風に言ってもいいとおもいますよ💮
とにかく子供も自分も守ってあげてくださいね。

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😭
    みかん🍊さんも、そんなことがあったんですね😭😭それが聞けただけでも救われます!!
    義実家に頼ることも、子と自分を守るためですね!
    ありがとうございますーー!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

包丁が折れるってどれだけストレスためてるんですか!!😭😭
もう読んでて泣きそうになりました😭

2歳9ヶ月だとYouTubeとかスマホゲームとか
大好きな年齢かと思いますが触らせてませんか?

私は「もう無理!ってなったら
即YouTube見せよう」と心に決めてから相手してます。
私には最後の砦がある!と思えて頑張れますよ。
(効果なかったらすみせまん)

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😭
    なるほど!YouTubeですね!
    DVDくらいしか思い浮かばなかったので、ありがとうございます😭
    大きいテレビになって、それで見れる設定をしておきます!!
    ありがとうございますーー!!

    • 12月20日
mon

とっってもわかります😭産後でメンタルも安定しない中2人育児本当にお疲れ様です😭大丈夫ですか?今は落ち着いていますか??
私もやっと2人育児に慣れてきたところです。上の子の夜泣きとイヤイヤ期がヒートアップ、そして下の子とほんと精神がやられました😭
頼れる物、人にはもう全力で頼りましょう!!skさんはきっと真面目で素敵なお母さんなんです!抜けるところはとことん手抜きして下さい!!
最後の2人目ほしくて生んだのにっていう言葉がまさにちょっと前の自分で…なんだな人ごととは思えなくて、超おせっかいなコメントですが😅お互い2人育児頑張りましょうね🤍

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😭
    monさんもそうなんですね!
    そして、うちよりも上の子が小さいなら、尚更大変ですよね😭😭お疲れ様です😭😭
    真面目で素敵なお母さんなんて…ありがとうございます😭!
    とんでもないですー😭😭😭
    そして、おせっかいじゃないですよー😭❤️ありがとうございました😊
    頑張りましょー!

    • 12月20日
ガブトン

上のお子さんと下のお子さん、うちと同じくらいですね!
めちゃくちゃお気持ち分かります。
私も同じです。
イライラしすぎて私じゃ無くなっていくのが怖くて、最近週2回ほどベビーシッターさんに来てもらい上の子の相手をしてもらいます。
正直、神です!!
こんな人に頼る方法もあります。
キッズラインというアプリから検索できます。シッターさんだけでなく、家事代行もあります。
ご近所検索もあります。
最初は知らない方に子供の面倒見てもらうのに、正直戸惑いもありましたが、相手はプロフェッショナルです。信頼出来る方でした。
お金はかかってしまいますが、家族に優しくなれる心の余裕ができますし、自分の疲れ方も全く違ってきますしお勧めします。
私たちこれ以上頑張れないところまで来てますもん。
頼れるものに頼りましょう!

  • sk

    sk

    返信が遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます😊
    かりんママさんも同じくらいで、そんな感じな気持ちをわかってもらえて、ありがたいです😭😭
    ほんと、毎日お疲れ様です!!
    ベビーシッター!
    なるほどですね😊
    ちょっと調べてみて、うちの地域でも行けそうなら考えてみようかな。
    ほんと、頼れるものは頼りましょう!!

    • 12月21日
ゆでたまご

めちゃくちゃ分かります!!
愚痴も懺悔も反省も。

2人目ほしくて産んだのに、上の子も下の子も可愛いのに、自分だけが何もうまく出来なくて子供にあたってばっかりで嫌になります😭
申し訳ない気持ちもいっぱいで。でも怒っちゃうし、、、

私も怒鳴っちゃいますし、ひどいことも言っちゃいます(おいてくよとかうるさいとかもう知らない!とか、、、)
そして自己嫌悪になりイライラして、お布団を口に当てて叫んだり子供の見てないところで床を殴ったり、、、この前はトイレのドアをグーパンチしたら穴が空きました😰笑

義母さんにまた何か言われてイライラするのも嫌ですよね〜。

1人で見ないといけない日はYouTube三昧でもいいと思いますヽ(´ー`)ノ
うちもそんな日沢山あります
イライラして子供にあたるくらいなら、と思いながらも、、、
うちの子は「baby bus」と「パウパトロール」が好きです☺️
あとはお互い笑顔で過ごせるならおもちゃとか買っても良いやって思ってます☺️

長々とすみません。
自分が嫌な気持ちめちゃくちゃ分かります。
育児ってめちゃくちゃ難しいですよね。でもママリ見てると案外自分だけじゃないんだなと思えます💡
手を抜けるところは思いっきり手を抜いて、ほどよくゆるくやり抜きましょ☺️💪

  • sk

    sk

    返信遅くなりすみません🙇💦コメントありがとうございます😊

    共感、ほんとに救われます!!ありがとうございます😭😭😭
    わかります!!
    そのようなひどいこと、言っちゃってます😭😭
    もっとひどいかも…。
    YouTube、活用したいと思います🥰

    子育て、ほんと難しいですね。
    でも、おっしゃられるように、ママリでこんな風に話をさせてもらって、コメントを返してもらえることが、救われます😭❤️
    ゆるーく!ですね♬

    • 12月21日