※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

新生児が便秘で、毎日綿棒浣腸が必要です。同じ経験の方いますか?自力で排便できるようになるでしょうか?

生後18日目の新生児育ててます。
退院後から便秘になり毎日綿棒浣腸しないと
うんちがでません😭
同じような方おらますか??

いずれ自分で出せるようになるのでしょうか💦

コメント

ショーコラ

綿棒浣腸で出てるなら大丈夫ですよー^_^
浣腸と呼ばれるので勘違いされがちですが、ただ単に肛門や直腸に刺激を与えてその刺激で排便を促しているだけなので、自然排便になりますよ。
まだまだ腸や肛門の動きや働きも未熟です。
癖にはなりませんので、毎日してあげて大丈夫ですよ。

• ちょこ

ちょこ

浣腸にはいらないんですね🙄
    毎日してたら自然排便できなくなってしまうのではと心配してたのですが安心しました😭ありがとうございます☺️

• 12月20日
  • ショーコラ

ショーコラ

薬液を入れる訳ではないので浣腸とは違います^_^
    勤務先の小児科の先生も、みなさんにそう説明してますよー。
    私も一人目二人目はほぼ毎日してましたけど、今は5歳と3歳、便秘知らずです^_^

• 12月20日
  • ちょこ

ちょこ

なるほどー!安心しました😭
    自力で出るまでやってあげようと思います!目指せ便秘知らず!!ありがとうございます😊

• 12月21日
みう

出産後からすぐ便秘で入院中から3ヶ月まで綿棒浣腸して3日に1回うんち出してました😂そっから綿棒でもダメで座薬で3日に1回やって5ヶ月で何もしなくてもちゃんと毎日出るようになりました😂!

かよってる小児科の先生いわく綿棒だと肛門傷つくから座薬の方がいい。出ない子は座薬でうんちのリズムをつけてあげるといいと教えて貰いました☺️!

• ちょこ

ちょこ

いずれでるようになるんですかね🙄ひどくなるようであれば座薬検討してみます!ありがとうございます😊

• 12月21日
ぱぽ

綿棒浣腸、毎日してましたよ。たしか離乳食はじまったら自然に出るようになったので、5ヶ月頃までですね。

ただ、小児科の先生曰わく、毎日出なくても大丈夫な子もいるので、必ずしも毎日しなくてもいいかもしれませんね。息子の場合はお腹がパンパンに張るので毎日してあげてねって指導されていました。

• ちょこ

ちょこ

そうやったんですね!もう少し大きくなって力もついてご飯食べれるようになって出てくれたらいいなー😭

なんかうちの子毎日唸ってるので毎日してあげた方がいいんかなーと思ったり👀

• 12月21日