※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里童こころと育ちのクリニックでの受診で、発達障害が増えた原因を指摘され、心が傷ついた相談者。行かなければよかったと後悔し、自己責任を感じています。

豊橋市にある、里童こころと育ちのクリニックという児童精神科で、「発達障害は、昔と思うと増えています。母親が妊娠中にテレビばかりを見ていたのが原因です。」と。助けを求めて受診したのに、心ズタズタにされました。行かなきゃ良かった。全部私が悪いんですよね。もう死ね!と言われたようなもんです。

コメント

yuka

え?は?って感じですね…
精神科の先生がそんなことを本気で言ってるなんて信じられません😨東三河に住んでますが、絶対そのクリニックにはお世話になりたくないですね。
発達障害は決してお母さんが悪いわけではないです!脳の機能の問題なので!はじめてのママリさん、自分を責めないでくださいね!あなたは何にも悪くないです😊

稲穂

え?え?え?
妊娠中にTV?皆見てるよ!
妊娠中は関係ありません。
もう受精した時から発達障害は決まっています。
そんな知識もない人に言われたくありません。
発達障害は全部母親の責任?
私の息子は自閉症スペクトラムですが、じゃあ息子が自閉症スペクトラムなのは私の責任なんですね。
もし本当に、妊娠中のTVの見すぎで子供が発達障害になるなら、産婦人科の先生から絶対に話があるはずです!
「発達障害になるからTVは見すぎないで」
って。
でもそんなこと言われたことある妊婦さん、いるの?絶対いませんよ。
気にしないでください!!
絶対絶対、違います!!!!

エール

酷い医師ですね。
この病院について調べてみたらクチコミで「心理士の方の入れ替わりが激しく、1年単位ぐらいで変わります。医師は無口です。あまり質問するとイラつき、顔にでます」とあるので医師自体に問題があるのは明白です。

そんなこと言われたら「エビデンス出して分かるように説明してください」と詰め寄りますね。学会の論文にも出てませんから、エビデンス出ないと思いますが。

認定医でもろくに知識のアプデされてない医師なんでしょう。そんな人から言われた言葉、気にしないでください!

身内に精神科医がいますが、この話をしたら「そんな医学的根拠のないトンデモ話は聞いたことない」と言ってましたよ!

あき

うちの長女は自閉スペクトラムですが、妊娠中は初期から臨月まで、片道2時間の通勤をして働いて、テレビなんて見る時間なんて全く無くなかったですよ😳
いま、下の子の言語遅延で保健センターからここを勧められてますが、そんな先生ならとても残念ですね💦💦

児童精神科のある他の病院の予約を取りながら、様子見したほうが良いかもですね🤔今、他のところも予約待ちなので、言語訓練とかされてるなら、あまり期間を空けて遅くなるより、続けられるなら続けたほうが良いので💦

cana

そこ、変な先生で有名みたいですよ!でも、他が予約しても数ヶ月待ちとかだから、そこしかない、みたいなママリの質問見たことあります!!
変な先生だから、人気なくすぐに受診できちゃうんだなーと思います!
よく買い物の行き帰りに近く通るので、何かあったらいいなと思っていたのに、そんな投稿を見てガッカリしたのをよく覚えてます!!

きーたむmama

読んで笑ってしまいました。なんだそれ!テレビみて発達障害起きるなら全員発達障害だ!!!
豊橋市民としてすごく嫌です。そんな精神科医がいることを。

テレビみて発達障害が起きるって決まってるんだったら絶対産婦人科でも言われます。もうそれクレーム入れた方がいいですよ。

絶対悪くないですし、なんなら私も文句言いに行きたい気分です!!