※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の家族婚にお祝儀1万円+5000円のプレゼントを考えています。お返しはいらない旨を伝える予定です。

お祝儀について相談したいのですが、先日友達が結婚しました。以前結婚式に来てくれた友達で、お祝儀に3万円いただきました。その時に受付もしてくれた仲の良い友達です。友達は家族婚だけにすることになったのでお祝儀1万円と+5000円ほどのプレゼントにしようと思ってるのですが問題ないでしょうか💦⁉️お返しはいらない金額しか包んでないからお返ししないでね。って伝えようと思ってます😃💦

コメント

仲の良い友人なら
三万包んではどうですか?
私も妊娠中だった為行けなかった友人には三万包みました(*•ω•*人)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊それだと半返ししないといけないから考えるのが面倒くさいかな🤔と思って😃💦

• 12月20日

退会ユーザー

貰う側からしたら
    お返しはいらないからねーと
    伝えてもきっと返してきますよ!
    それが礼儀ですからね⭐︎

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

その子は返さないと思います😂思います。と言うか返しません笑 付き合い長いのでそこはわかってます😃💦 

• 12月20日

退会ユーザー

それなら、1万と5000円のプレゼントでいいと思いますよ🎁

• 12月20日
娘のママ

来てくれた友人なら3万包んでます😁
お返しいらないよ!って言ってもくれる人が多いです😫笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊友達はそれ言ったら絶対返さない子です😂三万じゃないともやもやされますかね🤔⁉️

• 12月20日
あや

御祝儀も地域柄によって違いますよね!

私のところは式に3万包んでも
2万円は式への参加料みたいなもの
1万円が御祝儀なので…

もしも私なら1万と5000円にしようと思います😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私のところもそう言う感じです😃💦

• 12月20日
空色のーと

私の時、友達のお式に参列して3万払い、私の式は家族のみでやったので呼ばなかったケースで1万円+プレゼントでした😊

全然嫌な気持ちにならなかったですよ!ちなみに、それでも内祝いは返しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊嫌な気持ちにならなかったんですね✨中には嫌な気持ちになる人もいますかね🤔⁉️内祝いは絶対絶対しないで!と言うつもりです💦

• 12月20日
  • 空色のーと

空色のーと

いないと思いますよ💦
    披露宴してないと、1万円の御祝儀は相場だと思いますしね😊!

常識ある人なら、それでも内祝いはすると思います😅

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊いないですかね😃💦私も逆の立場でももやってしないです😊
    確かにする人はしますよね🥺されたら申し訳ない気持ちになりそうです💦その友達は絶対しないとわかってるので😂

• 12月20日