※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園の預け時間について、通勤時間や出社時間との兼ね合いで悩んでいます。7時半前に預けても大丈夫か、申込書にどう記載すれば良いか迷っています。

保育園の預け時間に関して質問です!
昨日保育園の面接に行ってきました。
そこで通勤時間が90分で9時出社ならば預けられるのは7時半からだと言われました。
7時から預けたいと言ったのですがそれが決まりとの事です…。
しかしそれだと本当にギリギリの出社になり、少し電車が遅延したら遅刻になってしまいます。
保育園自体は7時から開いています。
この場合、7時半前に送っていっても大丈夫なんでしょうか??
時短勤務になると思うので迎えの時間は問題無いのですが…
保育園は認定の私立保育園です!

また、少し時間に余裕をもって出社したいというのは我儘だと思いますか?
私は社会人として当然くらいに思っていたのですが、保育士さんのシフトもあるのでと言われると何も言えません。

後日送られてくる申込書類に7時から預けたい旨を記載する所があるらしいのですが、なんと書いたら良いのか迷っています。
アドバイスいただけたら嬉しいです😣💦

コメント

はな

うちの園はそこまで厳しくなかったので、8時より前に預ける必要があるひとは面接の時に言ってあれば7時から8時の間に預けられます。

こういうのは園によるので、もう一度園と電話ででも話すしかないと思います💦
90分と書いたけど、徒歩の時間入れてなかった。徒歩入れると間に合わないとか、何か適当に言ってみるか…

書類に相談してないことを書いても、後で文句言われる可能性もありますし💦

• たま

たま

そうですよね😣
    入園説明会までに会社と出勤時間相談するという事で取り敢えず保留にしてもらったのですが…
    やっぱりもう一度電話で話してみた方が良いですよね😇💦

• 12月20日
まぬーる

園も7時にしかあけないから(しかも早番職員は二人とかそんなもん)、特に未満児さんが沢山来ると、安全のために職員が一人とられるから大変で…(もし以上児と合同して保育するなら、未満児さんを最悪おんぶして早番対応しないと子供の受け入れできません)、
実質は七時過ぎか七時半にしか預けられないのもわかりますし~、

でも遅刻はまずい…。

間をとって7時15分は?
刻めない感じでしょうか?

7時15分か20分に登園して、引き渡して園を出るのは7時半って感じを作るとか?

• たま

たま

私の希望としてはそれが1番なんですー😭
    7:15くらいに預けに行って、7時半迄に園を出られたら良いなぁ…と思ってるんですが、
    たぶん保育士さんが7時出勤と7時半出勤になるみたいなので微妙なんですよねぇ…。。
    7時半迄門にも入れないのか少しフライングでも良いのか、もう一度園に確認してみます😇✨

• 12月20日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    七時半に園着なのか、七時半に受け入れられるように来てくださいなのか、確認してみてください🎵

園によって違うので😃

早朝保育の時間帯であるんですが、七時半からしか人員が来れないのは確かなことだったりもしますので、そこの兼ね合いをもう少しつめてみてください!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

通っている所では200円の延長料金を払えば時間より前に預けるのは可能でした😊ただ毎日となるとお金がかかりますね💦あとは7:30に預けられるとなると7:30より前には門に入ってはいけないのか、7:30には預けて門を出られる状態なのかで状況は変わると思います。ちなみに通っている所は前者なので7:30に預けられるだと7:30に門から入っては支度をして預けてからスムーズなら5分位、子どもが泣いたりすれば10分位かかることもあります😂

• たま

たま

預けて7時半に門を出る事が出来れば良いんですが…
    7時半まで門に入れないならちょっと厳しいかなぁという感じです😣
    やっぱり一度園に聞いてみないとダメですよね😅
    私もお金払えば誰でも延長保育利用できると思っていたので、まさかでテンパってしまいその辺をキチンと確認できていませんでした😔

• 12月20日
ママリン

まだ復帰してないです。電車遅延したりしますよね。私も30分くらいは余裕みて通勤してたので、ギリギリ嫌かも。
うちは、通勤時間には送り迎えの時間は含まないで下さいって書かれていたので、その分を追加すると7時にする必要ありますと言うか、電車の乗り換えの移動時間や待ち時間、会社敷地内での移動や着替えの時間を通勤時間に入れ忘れていたので、それを含めて計算し直しましたって言うかなと思います。

• たま

たま

なるほど!確かに単純な通勤時間しか今考えてないので、送り迎えでのロスタイム諸々でもう少し早く預けないと厳しいという方向で話してみようと思います😇
    ありがとうございます!!

• 12月20日