※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

猫と新生児の同居は危険?里帰り中の食事で気になる方いますか?

出産後、1ヶ月里帰りをするのですが
母の家で猫が3匹いてそのうちの1匹は野良猫で気分で家の中に入ってご飯もらって寝てって感じの猫で新生児の赤ちゃんには同じ家に入れるのは危険ですかね??

一応、私と赤ちゃんは2階の猫が出入りしない部屋で基本過ごすのですが食事の際はきっと、リビングで猫もいると思うので少し気になってしまって💦
同じような方いますか??

コメント

ns

妊婦検診のときに、ネコを飼ってるか聞かれました!里帰り先の実家に犬がいるのでその旨伝えたところ、犬はいいけどネコはダメだよって言われました😣

わたしの友達も違う病院でお産したのですが、同じようにネコのことを言われたそうです☹️

味噌スープ

トキソプラズマとか怖くないんですか?
野良猫は寄生虫を持っていることがあり、それが原因で人間にトキソプラズマ症という病気が感染することがあります。
新生児は重い症状が出ることがあるので、野良猫が出入りしている家に滞在するのは言語道断だと私は思うのですが…💧
(ちなみに妊婦さんも絶対にかからない方がいいです)
飼い猫ならまだしも、野良猫の出入りはしばらく控えるようにお伝えできたせんか?

• 味噌スープ

味噌スープ

ちなみに、外に一切出していない家猫はトキソプラズマに感染しないので大丈夫です🙆‍♀️

• 12月19日

野良猫ちゃんは危険です💦
トキソだけでなく猫ひっかき病というものもあります😭噛まれたり引っ掻かれたりしたら感染しちゃうので、気をつけるにも限界があります😱

sh

トキソプラズマ以外にも皮膚病とかもあるので
野良猫は危険だと思います。