※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
子育て・グッズ

添い乳を辞めたい7ヶ月の男の子のママです。昼夜おっぱいで寝かしつけているが、腰が限界。昼寝から試みたが難しく、夜の添い乳なしの寝かしつけに挑戦できず。添い乳を辞めた経験を教えてほしいです。

添い乳を辞めたいです( ; ; )
現在7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。
昼も夜もおっぱいを吸いながらでないと寝なくなってしまいました。
私の腰がそろそろ限界を迎えそうで、添い乳での寝かしつけを卒業、いずれは夜間断乳を考えています。

まずは昼寝からと思い、抱っこでゆらゆらして寝かしつけを試みたのですが、おろすと必ず起きる( ; ; )
トントンも怒る、おしゃぶりは吐き出す、なでなでしようとしても起き上がり泣きながら脱走、、、、泣き声でオルゴールの音など聞こえず、、、、
夜の添い乳なしの寝かしつけはまだ挑戦できていません。

みなさん、どうやって添い乳辞めたのでしょうか( ; ; )
泣きじゃくる息子を見て一緒に泣きそうになる、ヘタレな母です、、、
夜間断乳なんて辿り着ける気がしない、、、。

この方法がよかった、どれくらい時間がかかったかなど是非教えてください。ヘタレな母に喝をお願いします。

コメント

m❤︎r❤︎a

私もずーと添い乳してましたが
やっぱり 添い乳でしか寝なくて
私が辛くなってきて
ちょうど7ヶ月の時に添い乳やめよう!とゆるーくネントレ始めました❤︎

ピーナツさんの息子さんと同じく
ゆらゆらしてもトントンしても怒る、泣く、、だったので😂
とりあえず 座っておっぱいあげたら もうねんねだよ〜って言ってお布団下ろして 泣いても 無になって隠れて見守る形にしました!

• m❤︎r❤︎a

m❤︎r❤︎a

ちなみにお昼寝から始めて
    たしか1〜2週間くらいで
    添い乳なしで眠れるようになったかと思います、、!!
    お昼寝終わったら 添い乳なしで眠れたことをたくさん褒めてあげました😆💕
    お昼寝できるようになってきてから
    夜間も添い乳なしにしました!

• 12月19日
  • ピーナツ

ピーナツ

お返事ありがとうございます!
    同じですね😭✨✨ほんと、パイないと怒りまくりです、、、笑
    やはりまずはお昼寝から、心を無にして頑張るしかないですね😢
    たくさん褒めてあげるの大切ですね💕私もそうします😭💕

• 12月20日
しゅうまい

お昼寝の時、無理に寝かさなかったです!
今まで添い乳での寝方しか知らないので、何もなしで寝る寝方が分からないのかな🤔
なので、添い乳を辞めるなら、疲れて寝てしまうまで、起こしててもいいのかな?と思います。
それでお昼寝が遅くなって、夜も遅くなったとしても、またリズムをつけていけばいいですし(^^

夜間断乳するときは、夕食の後の授乳の時に、今日はこれでおっぱい終わりだからね(^^)と声掛けして、夜寝る時は、おっぱい欲しがりますが、泣いても何しても、もう今日は飲めないからね、明日飲もうね。と根気よく声掛けして、疲れて寝るまで付き合いました!

• ピーナツ

ピーナツ

たしかに、添い乳以外の寝方知らないからきっと困惑してますよね😭
    疲れたら寝る作戦、いいですね✨✨いつも眠くなる少し前くらいに寝かしつけしてしまっていたので、何もせず様子を見てみようと思います!
    眠くてぐずったら、心を無にして添い寝してみます😢
    声かけ大事ですね!!しっかり伝えながら、頑張ってみます😣✨

• 12月20日

添い乳しないと決めたらとにかくしない…という感じでした😂
上の子が8ヶ月で辞めましたが、もう諦めてひたすら心を無にして添い寝してました!
トントンすると逆上、抱っこすると降ろす時大変だったので頑なに添い寝です!
もう昼は無理に寝かせてません!夜も眠そうなタイミングで寝室行くようにして、とりあえず自分で寝られることからはじめました😅

初日は1時間くらいかかりましたが、1週間くらいですんなり寝られるようになりました!
もちろん個人差あると思いますが😓

泣き喚いて耐えられず最終的にあげてしまうなら、頑張って泣いた子どもさんも、泣かせて耐えたママさんの努力も水の泡になります!子どもさんも泣いたら貰えるってそろそろ分かってきますもんね😭💦
やるなら覚悟を決めて!というのが1番大切かもです😭

• ピーナツ

ピーナツ

同じ時期だったのですね!1週間くらいとのこと、希望が持てました😢✨
    ほんと抱っこ降ろすと絶対泣きますよね😭抱っこしない作戦いいですね!!実践してみます!!
    息子の泣いた努力、無駄にしたら可哀想ですよね😭😭ほんとにその通りです!いいお言葉ありがとうございます!!ヘタレ母覚悟を決めて臨みます!!!!

• 12月20日
ママリ🐤

夜は添い乳ですが、昼は椅子で授乳したら寝て置くか、おんぶで寝て置くか、外出中抱っこ紐で寝てるかです。置くと起きちゃうこともけっこうありますが。

• ピーナツ

ピーナツ

お昼は添い乳しなくても寝てくれるんですね🥺✨おりこうさん!!
    ほんと置くと絶対起きてしまうのですが、諦めずに昼の添い乳卒業を目指して頑張ってみます!!

• 12月20日