※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊活中で、胎嚢が小さいことで不安。次の検診まで3週間待つことになり、心配。稽留流産が怖い。報告を控えるべきか悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

今日産婦人科に行きました。
長くなりますが不安なので聞いてください。

妊活中です。
11/6に最終生理が始まりました。
基礎体温を測っていて、体温が下がって上がり始めたとき(11/20)に性行為をしましたが、その後基礎体温が下がったり、安定せず、上がりきることもなくて、排卵日がよく分からなくなりました。
そのあとは、11/26に性行為しました。
1ヶ月以上生理が来なかったため12/14に検査薬をしたところ、くっきりと陽性反応で、
本日産婦人科に行きました。
最終月経から計算すると6週1日とのことですが、胎嚢が小さく5週くらいの大きさです、と。
排卵日がずれてたかもしれないとのことでしたが、11/20のあとは11/26に性行為でしたので、
12/14の検査薬でくっきりと陽性反応になるんでしょうか、、?(2週間ちょいしか経ってないので)
11/20の性行為で妊娠していたとしたら今日見た胎嚢だと小さいだろうし、、
と不安な気持ちになりました。
産婦人科に行く前に、ネットで調べて、6週くらいなら心拍が確認できると思っていたので、胎嚢が小さいと言われて急に不安になってしまいました。
ちなみにエコー写真には、GS8.8mmと記載あります。

年末年始もあり、次の受診は3週間後となりましたが、
3週間、不安に駆られてしまいそうです😭😭😭
先生いわく、次の検診で胎嚢が大きくなって、中に赤ちゃんが見えているのが理想です、と。
(3週間後に赤ちゃん見えてなかったら、もうだめってことですよね、、)
せっかくのクリスマスやお正月も楽しめるだろうか、、、
3週間後にタイムスリップしたい気持ちでいっぱいです。

稽留流産が怖いです。

予定では、今日の受診で妊娠がちゃんと分かれば、
クリスマスかお正月に両家の親に報告しようと思ってましたが、
まだやめたほうがいいですよね。。

同じような経験をされた方がいましたら、
いいことでも悪いことでも教えてほしいです。
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのままり

こんばんは🙂
私も同じく最終月経から計算すると2週間近く小さいって言われてて、週一で病院行ってます💦
やっと1週間の遅れの所までは成長してくれてて
また来週病院です😣
なのでまだ予定日決められなくて母子手帳もまだです💦
心配かけたくないので、親にも報告出来ずです😭

3週間後の受診だとソワソワしますね😣
お互い成長しますように(><)!

  • れもん

    れもん

    そうなんですね!
    でも小さいながらに成長してくれてるんですね🥺✨
    心拍は確認できてますか??

    心拍が確認できれば、流産の割合も少し下がると聞いたので、心拍聞ける日が待ち遠しいです🥺
    ミルフィーユさんのお子さんも無事に大きくなりますように🙏🏻✨

    • 12月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    小さいとか成長遅いって言われると
    心配ですよね😣💦

    心拍は6wで確認済みです🙆🏻‍♀️
    ただ、小さめなので…って感じです😓

    • 12月19日
ママリ🐤

私は1人目の前に稽留流産しているので、不安なお気持ちよく分かります。
11/26でも2週間経っているのでくっきり陽性反応出ると思います。上がったり下がったりしてたなら排卵はまだだったのでは?しかも11/26に排卵とは限らずその後かもしれませんし。基礎体温はその後は上がらなかったですか?
きっと成長してくれてると思って楽しみに年を越しましょう😊

  • れもん

    れもん

    お返事頂いていたのに気付かず、遅くなってしまいました😭
    申し訳ありません💦
    心強いお言葉、ありがとうございました!
    昨日病院に行ったところ、無事に赤ちゃんの姿と心拍が確認できました😭

    • 1月5日