※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

保育園に行ってから子供が不安定になり、泣きっぱなしや機嫌が悪くなった。職場復帰に備えて一時預かりを利用しているが、心労が重くなってきている。励ましや改善方法を求めています。

保育園に行き出して寂しさから情緒が不安定になったお子さんいらっしゃいますか?今週から保育園の一時預かりにお願いしています。月 ・木の2日間で慣らし中なので朝10時〜12時までの2時間なんですが当たり前のように泣きっぱなしですよね。それは想定内なんですが、普段から不機嫌なことが増え、私から離れなくなりました。もともと自分なタイプで歩き出してからはどこでも勝手に遊びに行ってしまう感じでしたが、家に居てもずっと膝の上、いつも行っている支援センターでもギャン泣き、なんなら車の中でも泣きべそです。朝まで眠れる子だったのに夜泣きの復活。お昼寝していても私が離れると泣いて起きる。お昼ご飯は食べないという感じです。お昼寝中にいつも家事などをしていたのでなかなか家事も進まず、、、。おんぶもしていますが長いと本人は降りたくなるみたいです。
4月から職場復帰します。そのため一時預かりを利用していると点数が高くなるそうで預けることを決めました。今月の入園申し込みは落ちました。普段朝から息子が寝るまで完全ワンオペで私自身がリフレッシュしたいというのもあります。そうは言ってもあの泣き顔を見るのは辛いのですがやり始めたので続けるつもりです。ずっと機嫌が悪いのでこっちもイライラしてしまい、悪循環になってます。何か希望になる言葉をかけて欲しいです。改善方法や、何時頃からマシになったとか、保育園で楽しそうにしているとか、言葉を聞いて励みにしたいです。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

離れる寂しさをしってるからこそ
家で構ってもらおうとワガママ言ったり泣いたりするんですよ☺️
息子が8ヶ月から保育園通ってますが
帰ってから泣き続ける日や
車に乗るだけで大泣きの日もありました。
今でも離れるのが寂しい日は朝泣きます!
でも保育園ではお友達も先生も大好きで楽しく遊んでます😊
機嫌悪いとイライラしますよね!
でも頑張ってるね、えらいねって褒めてあげてください🥺

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊そうですよね。たしかに構ってもらおうと必死です。それもかわいいんですが正直しんどい時もあり😅でも同じような方がいて救われた気持ちです。2歳になっても泣く時もあるんですね😢泣いても保育園で楽しく遊んでくれるのもありがたいです。
    今後はたくさん褒めてぎゅーってたくさん抱きしめてあげようと思います。

• 12月19日