※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の9ヶ月の男の子、お風呂の入れ方で悩んでいます。ワンオペで限界で、お風呂をまとめて入れる方法を相談しています。お風呂用の椅子も考えたが、使い勝手が悪いとのことです。

先輩ママさんアドバイスください🙇‍♀️

友人に9ヶ月になる男の子が居ます。
旦那さんは帰りが毎日遅いみたいでほぼワンオペ
お風呂の入れ方を悩んでいるみたいです。
最初子供だけ1人で入れて、旦那さんが帰ったら
友達が入っているみたいなんですが
ワンオペで寝不足で限界みたいで
せめてお風呂まとめて入れないかなーって
言っていました💦
つかまり立ちや動きが激しいみたいで
お風呂用の椅子も検討したけど
日中椅子などに座るのも嫌がるみたいで
今更買っても長く使えないし……っと言っていて
私には何の知識もないので、
もし良ければ先輩ママさんからアドバイスをお願いします🥺

コメント

ままり

わたしはそのころつかまり立ちするようになってたので、浴槽に水はらず、つかまり立ちさせて待ってもらってました💦

naaco

洗い場に滑り止めのマット敷いて自由に動けるようにして、お風呂用のおもちゃとかで遊ばせておいたらどうですかね?

♡男女のママ♡

寒いので洗面所で遊ばせておいて
先に急いで自分が洗い
洗い終わったら子供を入れてます!
つかまり立ちしてるので
マットを引いてそこに立たせて洗ってます!
洗ってから湯船にはいって
一緒に出て子供を先に拭いて着替えさせて自分も着替えて終わりにしています!

ママリ

全然まとめてお風呂入れると思います。
うちもワンオペですが、捕まり立ちが出来るならそのまま湯船に入れておいて自分も一緒に入るのがいいと思います。
ただし、9ヶ月ということなので捕まり立ちも安定しない頃だと思うので目を絶対離さないで下さいね。
心配ならスイマーバ使うといいです。
お風呂用の椅子はあんまり意味ないと思います😓

うちは2ヶ月〜スイマーバ(首につける浮き輪)使ってめちゃめちゃ助かりました!
スイマーバで湯船入れておいて自分はささっと頭、体洗ってそしたら次赤ちゃん。
で、最後は一緒にあったまって出る!

脱衣所にベビーバスにバスタオル引いておいてそこに置いて体拭いてあげてママも急いで体拭いて、ママはすっぽんぽんのまんまリビングへ!
で、赤ちゃん着替えさせて自分ですね。

赤ちゃんが小さいとこの時期は寒くて大変かもしれないですが、旦那さんを待ってると聞いてそっちのが辛いかと😓

みぃー

その時期は、洗い場に立たせて待たせていました。寒いのでシャワーを適宜かけながら。
二人とも洗い終わったら浴槽に入っていました。
あがるときも洗い場やお湯を抜いた浴槽で待たせて、先にこっちがさっと着替えていました。

アイナ

だぶんそれはお友達の愚痴だと思います!
うち双子でワンオペですが、
ずっと3人でお風呂入ってます!
やろうと思えばどうやってでも出来ます☺️
大変なんだねーって聞き流した方がいいのかなって思いました😆

一応は、9ヶ月なら
お風呂にマット敷くと良いと思います☺️赤ちゃんのときの湯船も置いてじゃぶじゃぶ遊ばせたり、抱っこしながら一緒に大人の湯船につかったりして☺️

マカロン

そのぐらいの頃はお風呂マットの上で私が遊んでいる間は遊ばせて一緒に湯船に浸かっていました😊
お風呂用のおもちゃや桶にお湯入れてるだけでも充分でした👍🏻
寒いのでシャワー出しっぱなしにして身体にお湯かけてあげながら自分の身体を洗ってました🙌🏻

お風呂から上がる時はあらかじめバスタオルを敷いておいて(うちはバウンサーに敷いてました)包んで、自分もサッと着替えてリビングに連れて行ってました☺️

あと友達が使ってるんですがスイマーバのマカロンバスというのが冬の寒い時に自分が身体を洗ってる間にこの中で遊せてて重宝してるって言ってました😊

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
まとめてで申し訳ないです!
お忙しい中コメントありがとうございます( ¨̮ )
友人に提案してみます(*´˘`*)♥
私も勉強になりました!
ありがとうございます☺️✨