※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家を購入する際、旦那が実家に住むことについての話があり、親に頼らずローンで買いたいと思っているが、旦那は親にお金を出してもらいたいと言って困っている。どうしたらいいか。

うまく伝わるか分からないのですが、家を購入するにあたって。

・5年前に同棲する際に実父にもし結婚するなら玄関別で二世帯?敷地内に住んでもらいたいと言われ旦那が了承。

・1年後に結婚の挨拶に実家に行くと実父からやはり敷地内に住むと気をつけていても干渉してしまったりしたりするのがありそうで敷地内に住むのはなかったことにしてほしい。この家は私の弟にあげることにしようと思う本当にすまないと謝られる。

この時は私も旦那も実家、義理実家に住むのは疲れるし気を使いそうだからやめようと思っていたんだよねぇと意見が一致していたはずなのに、ここ最近家を買うかってなり急に、旦那が、あの時一緒に住むとか言われてたのにやっぱ無理って言われたんだからせめて頭金くらい親に借りるではなく払ってもらうのが筋を通すって事じゃないの?って言われ、私は2人の家なんだから親に頼らず買える範囲内でローンも組みたいと思ったし、親に払ってもらうまでして家買う必要ある?って感じで言ったらいやいや親にお金払って欲しいって話つけてきてよと💦
そんなの頼みに行きたくないと言うと、悪いけど筋が通ってないの一点張りで私はどうしたらいいんでしょうか?年齢的にも家を買うなら買わなきゃみたいな焦りが旦那にはあるみたいで、私は家欲しいけど親に頼んでまで欲しいとは思いません💦

コメント

deleted user

結婚したら別世帯なわけですし、お金出すのが当たり前というのはおかしいですよね😅

そもそも敷地内に住むって話だったとしても自分らで建てる(土地代は相談)のが筋でしょうし…
ご主人はその場合建ててもらうつもりだったんですかね?そうだったら随分図々しいなと思っちゃいます💧

  • ままり

    ままり


    土地が隣に一軒建てれるくらい空いてたのでおそらく建物代だけで済むので土地代はかからないという話で、旦那は最初はお金浮くからラッキーらみたいな感じでした💦
    なので急になかったことにしてくれって言われたのが内心嫌だったんですかね😣その時はそんな風には見えなかったんですが💦

    • 12月19日
オレンジ

筋通すべきって、意味わかりませんね😅
旦那さんのわがままに思えます💦
もうその話は終わってるはずなのに、今更そんな話持ち出して金出してもらうべきっておかしいですよね💦

  • ままり

    ままり


    モヤモヤなく昔に終わったと思っていたのですが、私の親なら絶対お金なんだかんだ出してくれるよ〜から始まり流してたら出させるみたいな言い方に変わりました😱

    やっぱり私が親に旦那がこう言ってるよと相談するのもおかしいですし旦那止まりで何とか話まとめないとですよね、、

    • 12月19日
ゆみ

親に出してもらう当たり前のご家庭なんですかね?
自分の家なのに義親に出してもらうなんてプライドがないの?と思いました。ごめんなさい、人様の旦那様に😂

一応、家を買おうと思っている旨をご両親に伝えられるのはいいと思いますが、それで家あげられないからと言ってくれればラッキーだし、言われなかったら諦めてもらうよう説得しかないですね😅
私は結婚式も家も車ももちろん自分たちのお金ですよ😂
結婚式の時は10万のお祝いはもらい、家は母から5万のお祝い、父からは大工をしてるので玄関前の手すりをつけてもらいました!
やってもらう前提じゃない私たちなので、両親は快くお祝いくれるし、困ったらいろいろ手伝ってくれます!旦那さんに人のお金をあてにするのをやめるように説得する方向がいいのかなぁと。

  • ままり

    ままり


    自分で言うのもあれなんですが、私の親は会社経営していたのでお金に余裕はあったんです💦

    けど結婚してからは、結婚式も車も引っ越し費用とかも全部自分たちというか大半は私の貯金使ったり、結婚式のお金関係もなんか俺の親は金ないから私の親が多く払ってよとか言っていたので、その頃からなんかおかしかったのかなぁと今思います💦

    まず旦那を説得ですよねぇ😭なんかその過去の父の話をされると悪者扱いされるし庇ってるとか言われるし本当に疲れます😓

    • 12月19日
はじめてのママリ

じゃあ旦那の親にも出してもらうのが筋ですよね?笑

  • ままり

    ままり


    それも言いました。そしたらなんと自分の親には本当に大変なら借りるくらいまでしかしないしお金は返していくと。

    私の親は払えという事でした笑

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんぶっとんでますね。笑
    過去に言われたからと全く関係ないですよね。笑

    払って欲しいなら自分で頭下げろと言います。

    • 12月19日
  • ままり

    ままり


    過去の事で私も少し弱気になってガツンと強く言えない部分があったので、皆さんの意見聞いてやはりおかしいんだなと自信?ついたのでまたその話されたら、頼むなら自分で頭下げてって言おうと思います💦💦

    • 12月19日
hari

どしてもお金出してほしいなら、家を建てたいけど自分たちだけでは厳しいのでお金を出してもらえないかと夫婦でお願いに行くのが筋だと思いますが💦
厳しい言い方になりますが…
頭金と言いますが、いくらのつもりなんでしょうね?今どき頭金少なくして減税を増やす人が多い中、これから自分が返していくローンのことちゃんと考えてるんですかね?
ただお金が欲しいから少しでも振り回された過去を言いがかりに使っているだけですよね。

  • ままり

    ままり


    頼みたくないけど2人で頭下げてお願いするのが筋ですよね💦

    はっきりとした数字は言っていませんでしたが何百万とかほざいてました笑

    振り回してしまったことは私も申し訳なく思うのですが、これとそれは別ですよね😣

    • 12月19日
ママり

筋通すの意味わかってないですね、
自分の親に同じこと言えるんかってなっちゃいます🥺

  • ままり

    ままり


    ほんとにそれです😣

    ていうかまず自分の親に頼めよって話ですよね💦

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

お婿さんなんですか🤔
だとしても親に出させるって考えはどうかと思います…💦
自分たちの家は自分で建てるのが普通な気がします😅
中には援助してもらえる人もいるんだろうけど、、出してくれ!は違うと思いますね😅💦

  • ままり

    ままり

    全然婿ではないです!

    例えば全部自分たちで建てて後から新築祝いとか何かで親の方から貰えるとかならまだわかるんですが、自分から催促しに行くのはちょっと違うかなって感じです💦

    • 12月19日
deleted user

ご主人の筋が通ってないって何⁉️って感じですね😅
自分達が住む家なのに、なんで最初から義両親頼みなの?
自分の親に言ったら頭金出してくれるの?😅
って感じですね💦

  • ままり

    ままり


    なんか筋筋ばっか言ってるから私が間違ってるのかな?とか思いそうになります💦

    おそらく向こうの親は出してくれないし旦那もうちの親は金がないから無理で終わってます!結婚式の時もそうでしたから笑

    • 12月19日
deleted user

どう考えても、お金欲しいだけにしか聞こえないです💦

お金貰えるように無理矢理理由作ってるようにしか聞こえません。
お金もらうことが筋が通ってるなら逆に旦那さんが自信持って言えばよくないですか?笑
だって筋が通ってるはずなので、言えるはずですよね

  • ままり

    ままり


    なんかプライドとかないの?って感じです💦

    仮に旦那がうちの親に頼みに行ったところで印象悪くなるだろうし今後の関係性も悪くなるとか本当に避けたいので本当にお願いだから自分達で頑張ろうよ😭って感じです😭😭

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

ヤクザみたいなこと言ってますね 笑
それで筋通すとか、無理やり過ぎます🤭💦笑
人様の旦那さんに申し訳ないですが笑ってしまいました。
そんなに自分の意見が間違ってないと思えて、なおかつ筋通したいなら自分で頼んでみたらいいのに!ですね!
自分だって、恥ずかしいから言えないんでしょうに…😳

  • ままり

    ままり

    ヤクザですか笑

    旦那からは頼みに行けと言われでも私は頼みに行ったら旦那の印象も悪くなるし、お金関係でこじれると本当にめんどくさいので、親に話すことはないだようし板挟み状態です😭

    さっきから話を交わしても、しばらくすると、それでさっきの話なんだけどってしつこすぎる😱

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    筋筋って、イチャモンつけるヤクザに思えます💦

    旦那さんの印象悪くしたくないなんて優しいです🐕‍🦺💓
    私だったら馬鹿じゃないの?なに人の親にたかろうとしてんだよ👊って言ってます😳👍
    自分の親が金ないとか知らんし🤷‍♀️毎回それで済むと思うなよ!って話します🙅‍♀️

    まゆさんのほうが、立場よわいんですか?
    寝言言ってる旦那に喝入れてやってくださいな😖👊

    • 12月19日
  • ままり

    ままり


    過去の父の言動をチクチク言われて、父も悪かったかなと私自身が弱気になっていて強く言えなかったです💦あげ足ばっかとる旦那なので何か発言するとうまく言いくるめられたりして何も言えなくなってしまうんです😣情けないですよね💦

    皆さんのお話聞いて、なんだかもっと自信もって強く言っていいんだなと思って次話されたら、ドシっと構えて強く言い返したいと思います😭

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まゆさんのお父さんは悪くないですよ😊🙌✨
    旦那さんの考え方が、歪んでいて怖いです💦
    うまく言いくるめられるならママリに相談したらまた皆さん頼もしい意見が返ってくると思いますよ!💪
    変な考えの旦那さんに、負けないでください❣️❣️

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    はい!本当にこんな内容投稿するのも情けなく恥ずかしいなぁと思っていたのにも関わらず皆さんにたくさんのアドバイス頂けて感謝です😭

    とにかく自信持っていいんだと皆さんのおかげで思いました!絶対にお金払わせないように頑張って話してみます😭

    • 12月19日
^_^

えー、これが敷地内にもう建てる準幅をしていたのにそれをいきなり…とかだったら100歩譲って理解してあげれなくはないですが言ってることが無茶苦茶すぎて😂
ご両親のご好意でいただくのと錆びるのとでは全然ちがいますよね😞
それでもどうしても行けというならぜひご自身が親にお金を錆びる時になんていうか伝授してほしいくらいです🙄💦

  • ままり

    ままり


    全然くわしい話は進んでなく住んでくれたら嬉しいなぁくらいでしたので😣

    私も親から好意でもらうのはありがたく受け取るんですが、自分からお金集める努力もしないままお金欲しいとか言いに行くのは違いますよね😣

    確かになんて言ったらいいのか旦那に聞いてみます😓

    • 12月19日
なっちゃん

話しつけてきてよって旦那さんは行かないんですかね?本当にだしてほしけりゃ旦那が頭下げてだして貰うのが筋だと思います。そして自分の親には言わないってなんだか都合良すぎじゃないですか?親の方から話しがでて出してくれるというなら有り難く受けますが、出してくれといって嫁だけ交渉にいかせるってちょっと情けない😱これから何かあるたびにお金を貰いにいってこいっていわれそう。逆玉に乗った感じで旦那さんは勘違いしてますね!今から引き締めとかないとどんどん親のかねあてにされますよ…💦ぶっちゃけ遺産も狙ってそうですね😱

  • ままり

    ままり


    うちがうまく話軽くつけてきて、それでもダメなら俺が言いにいってやるよとすごい上から目線で親のことなんだと思ってるんだって感じで💦

    おそらくうちの親のお金は自分達に回ってくると思ってると思います😣
    現在親もまだ元気なのにたまに遺産の話とか出てきます笑
    私は3人兄弟なのでうまく分散できるかとか他の兄弟にはうまく丸めこんで多めに俺たちが特になるようにしようとか、遺産で絶対揉めそうだよねとか言っていて、は?お前が揉めさせる気満々じゃんと思ってしまいます👊

    今止めないとこれからもお金吸い取られそうですよね💦
    何としてでもお金出してもらうのは阻止しようと思います!

    • 12月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    え~💦ヤバい‼️旦那さんちょっとヤバい…💦上手く丸め込むとか先が思いやられます…。親の金をあてにして仕事やめたりしないようにしとかないとですね。うちも我が家は私の親がどちらかというと裕福で家を建てる際に1000万援助してくれ1000万貸してくれ500万は自分達でだしました(土地は祖父のもの)が親からローン組むと利息がバカみたいだから援助と貸してあげる、返済も利息なしの毎月返せる額(5万)で良いからと話がついていてその際はうちの旦那は本当に申し訳なさそうに頭下げてましたよ😅迷惑かけたくないからローン組んだ方が良いんじゃないかなって。結果親には甘えましたがそのぶん、庭の手入れしたり何かあれば手伝いしてます。子ども(孫ふたり)と私に毎年110万ほど振り込んでくれてますがそれは旦那には秘密にしてあります。(振り込んでといってますが通帳は母に預けてます)もし主さんもそういうお金があるなら旦那さんに見つからないように隠すなり預けておくのが良いと思います🍀真面目なうちの旦那ですら教えてないので主さんの旦那さんだとかなりあてにしそうで怖いです。旦那さんにはあえて親にはお金がないみたいだから援助できなくなったみたいよって伝えるのが良いと思いますよ(笑)

    • 12月19日
  • ままり

    ままり


    お恥ずかしながらそんな人だとは思っていなかったのですが完全にお金で人が変わってしまうタイプの旦那でした😣

    最初の頃は援助しようと親がするとそれって老後面倒みてね?って事でしょ?と捻くれてたので、私も頂いたお金などは旦那には話していないです💦普通は申し訳なさそうに思っていなくても演じますよね😓

    年間110万勝手に親近感湧いてしまいました🤣税金対策ですよね?笑

    とりあえずなんか投資に失敗したとかいってお金最近なくなったみたいって言っておこうかなと思っています😣
    本当に旦那が変わりすぎて怖い😱😱

    • 12月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    税金対策です🍀
    うちは学資も親が一括で二人の孫にかけてくれましたが、旦那が頼りっぱなしは良くないって私達でも別で学資かけました😅老後の面倒みるつもりではいますがきっとお金がある家庭は面倒みて貰おうなんて思わず快適な施設選びますよね😅それぐらいの蓄えはあるし…💦絶対旦那さんにはお金があまりないと伝えとかないと先が思いやられますね😱奪われないように気をつけてください😵

    • 12月19日
  • ままり

    ままり


    本当はぽっくり逝きたいけど、無理なら施設に入ると私の両親も言っていました💦

    本当に奪われないように気をつけます😭ありがとうございました😭

    • 12月19日