※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦那がうつ病で休職中。家でダラダラしている様子に疑問。私は友達と遊べないのに、旦那はよく遊びに行く。うつ病の症状なのか不安。

旦那がうつ病な方いますか?
6月頃~うつ病と診断され休職中の旦那。布団の中でゲームしたり携帯触ったりゴロゴロしたりと仕事に行かずダラダラしてるだけ?って思ってしまいます。またコロナで私は1年近く友達とも遊べていないのに、旦那はしょっちゅう遊びに行きます。うつ病ってこんな感じなのでしょうか?

コメント

ママリ

うつって正直ちょっとやる気なくて寝不足で無気力、食欲なくて寝れなくても、病院に行けばとりあえず鬱になります!
仕事行きたくないだけじゃないですか?

• み

やっぱりそうですよね。産業医と面談して精神科を紹介してもらい病院に通ってますが、全然鬱って感じがしなくて。もともと仕事が嫌な人なので余計疑ってしまいます。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

それだけスマホいじれて遊べるならバイトなりできそうですよね💦

私も仕事行きたくなくて仮病使ったりしたのでその類と疑ってしまいます笑他人様のご主人なのにすみません💦

• 12月18日
  • み

とりあえず治す気を起こしてほしいです。
    いえいえ、全然大丈夫です。うつ病になる数年前からよく仮病で休んでいたので(笑)

• 12月18日
ママ

遊びに行けるなら、ただ仕事をしたくないだけかな?と思いました💦

• み

やっぱりそうですよね。
    うつ病って外に出るのも辛いと聞いた事があるので...。

• 12月18日
あーゆーね

新型うつって聞いたことありますか?
専門的な言い方ではないようですが、最近は若い年齢の方に旦那さんのようなタイプの鬱が増えているようです。仮病や甘えだと誤解されてしまうことが多いのですが、病気の一つです。

• み

聞いた事あります。
    病気の1つなのですね。

• 12月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そういううつ病もありますよ💦
傍から見ればただのサボりに見えますが、うつ病らしいです💦
不眠とか色々総合的に診断されると思います。
ちなみにうちの旦那もそれです。

• み

うつ病にもこんな症状があるのですね。
    気持ち的にこっちも疲れちゃいますね。

• 12月19日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうなんですよね😅
    家にいるなら、家の事頼みたいけど、どこまで頼っていいのかもわからないし・・・
    半年休職してましたが、その間は旦那は好きなことして好きなように過ごしてました💦

• 12月19日
  • み

ほんとそれです😓
    時期も時期なので遊びに行くことだけは控えてほしいのに。いつまで休職するのかも未定なので不安しかないです😓

• 12月19日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

不安ですよね💦
    傷病手当の手続きはしましたか??あと、お金ないって病院に言えば、医療費負担が1割になる申請もできると思う(本当はある程度通院しないとダメらしいけど、うちの旦那は通院2ヶ月くらいで申請できた)ので、病院に確認してみるといいかもしれません。

• 12月19日
  • み

手続きはしてあるので毎月多少の収入はありますが、ずっと休職のままではと思うと心配です。処方された薬もお金払っているのに飲んでいないのでかなりの出費です😓そんな申請もできるのですね!確認してみます!

• 12月19日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

本人に治す気持ちがないと厳しいですよね・・・数ヶ月で良くなるものでもないですし💦
    元々の働きたくない気持ちもあるのかもしれないですね😥😥
    しばらく様子見て本人に変わる様子がないなら、どうしたいのか聞いて今後について話し合うしかないかな・・・😟
    危機感芽生えてくれるといいのですが・・・

• 12月19日