※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
お仕事

保育園に通う子供がいる方、時短勤務をしている方の仕事内容について教えてください。入園後の職探しや慣らし保育中の働き方についても知りたいです。

保育園あずけてる方、時短保育の方はどのような仕事されてますか?
現在、保育園の申請をしていて通れば来年4月から保育園に通うことになります。
入園が決まれば職探ししないといけないのですが…
時短保育だと、4時間〜5時間/日が限界ですよね💦
これまで色んなバイトを経験してきましたが、飲食業だと10時から始業が多いと思うので4時間くらいしか働けないかな?と考えてるので、コンビニやその他の職業など…割と何でも出来るので片っ端から探す予定ですが😥
急な呼び出し、子供の風邪などによるお休みなど😵融通のきく職場も探さないといけません😣💦

・入園が決まってから職探し(面接先にもそういった点の説明はどのようにしましたか?)
・最初は慣らし保育があるみたいですけど(その間はどのような形態で働いてましたか?)

上2人は幼稚園だったし、専業主婦だったのもあり、初めての保育園でわからない事ばかりです!
地域などによって違うかもしれませんが、教えていただけると有り難いです😄

コメント

あえり

私はスーパーでレジをしてました!
4.5時間働いて土日祝日は休みをもらえたので平日のみ働いてました!

  • ひなひな

    ひなひな

    パートで働けるスーパーとか良さそうですね!
    ずっと立ったままの仕事があまり向いてなくて💦
    せかせかと動いてる方が時間があっという間な気もするんですが、平日のスーパーって忙しいですか?

    • 12月18日
  • あえり

    あえり

    私のところはパートでボーナスも30,000円ほどもらえました!
    私はレジ打ちが大好きだったので立ちっぱでも平気でしたが、キツかったのはキツかったです😅
    場所によると思うんですが、私のスーパーは結構混んでました!
    平日は月曜日と金曜日が忙しいと思います!
    暇な時間もあるので私は忙しい方が好きだったので暇な時間はしんどかったです(笑)
    立ちっぱなので背中痛いし、帰りたいしで、、、🤣

    • 12月19日
  • あえり

    あえり

    ちなみに今コロナのせいかお客さんも増えて前よりは忙しい気がしました!

    • 12月19日
©︎

私はマックです🍟
昼間はママさん達ばかりの店舗なので、むかつく人もいるけど理解があって保育園通わせてる身としては働きやすいです!笑

  • ひなひな

    ひなひな

    マックは常に募集してますね(笑)
    やっぱり忙しいですか😵
    近所のマックは常に渋滞してるので💦人がごった返してます😅
    どんな作業してるのですか?

    • 12月18日
  • ©︎

    ©︎

    忙しいけど、その分時間経つのが早いのでそういう方が合ってる人なら良いと思います🤔✨
    私は、基本レジと商品袋詰め、ポテトを揚げて入れたりしてます!

    • 12月19日
たろうちゃん

入園して慣らし保育終わってから面接受けました😊

  • ひなひな

    ひなひな

    入園が決定したら1ヶ月以内に決めて、証明書提出しないといけないみたいなんですが💦
    間に合いますかね😅
    流れがよくわからなくて…

    • 12月18日
tarte

ディスカウントストアのレジやってます!
9時〜14時間のパートです。

面接時に4月から保育園入園するので、慣らし保育が終わる4月中旬から働き始めたいです、と伝えました。

大きいお店なので急な呼び出しや急な休みでも
小さい子はしょうがないし、お互い様だから気にしないで
とみんな嫌な顔ひとつせずに対応してもらってます。

人数が多い職場、何人かが同じ仕事をしている職場であればお休みなど対応してもらいやすいんじゃないかな?と思い応募しましたが大当たりでした☺️

  • ひなひな

    ひなひな

    丁度いい時間帯ですね!
    まさにその時間が希望です✨
    しっかり面接時に伝えたんですね😊

    他にも子育て経験ある人がいるなら、フォローしてくれそうですね!
    教えていただいてありがとうございます😄

    • 12月18日
あろは

人数体制が多い職場のほうが
急な休みや早退融通ききますよ!☺️

私は工場です。
人が多いので休みも勤務時間も融通きくので
助かってます。

  • ひなひな

    ひなひな

    やはり、代わりがききそうな人数いないと無理なときありますよね💦
    工場系は私も候補に入れてました☺
    ありがとうございます✨

    • 12月18日
あー

来月から保育園に預けて
マツエクのサロンでのパートです!!

面接を受けた時は保育園が決まってませんでした。
まだ保育園探しと並行で求職活動を行っていることを正直に話しました!
無事内定がいただけたので
認可が無理だったら認可外に通わせられるように10月の時点で認可外に空きの確認をして仮予約を取らせてくれました!!

結局来月は認可保育園は無理だったので認可外です😨


認可外なので慣らし保育はどっちでも良いよ!
と言われました!
たまたま保育園初日がサロンの定休日なのでその日は朝は同じ時間で少し早めにお迎え行く程度にする予定で、
次の日からは普通に私も仕事です😅

  • ひなひな

    ひなひな

    マツエクサロンのパートですか!😄
    それって資格とかいるんですか?

    金額的に認可外は今の所、厳しいので考えてませんが💦
    生活苦しいので😵
    保育園落ちてしまったら、考えてみます!
    認可外は慣らし保育はしなくてもいいんですね!
    情報ありがとうございます✨

    • 12月18日
  • あー

    あー

    美容師免許です!
    元美容師なので働けますが、マツエクは未経験なので0から色々学びます😂


    正直認可外だと働き損になりそうですよね😢💦

    • 12月19日
愛

今年4月から入園しました。
求職中でしたが、認可保育にとおり
慣らし保育中に面接など行っていました!

ちょうどコロナの時期で
なかなか決まらずまた
身内や頼れる人もいないので
急な風邪などの欠勤や、急なお迎えは私しかいません、
など面接で全て話しました!
それでも採用されたところもあり
今はカフェで働いています!

しかしゼロ歳児で入園したので
流行りの風邪は全てもらってきます。
月に1.2回は熱が出るので
何回休んだか、、、
最近は手足口病になり1週間休みました😅

ᓚᘏᗢ

私はスーパーの野菜売り場で働いてます(○´ー`○)

求職中で保育園申請して受かってすぐに面接等行って慣らし保育終わってから出勤してもいいですか?って職が決まってから確認してOK貰えて慣らし保育終わって通常保育になってから仕事行きました!