※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が友達にペンを貸しているため消耗が激しい。先生に相談してもいいか悩んでいる。友達関係に介入せず解決したいが、費用がかかるので心配。友達がペンを勝手に使っていることに不満を持っている。

年中の娘について。
娘が幼稚園で使っている水性ペンセットの消費がかなり早いので、「なんでこんなにすぐなくなるの?」と聞いたら、
「○○ちゃんが貸して!って言うから貸すんだよ」
「○○ちゃんは自分の持ってるのに私のを使うんだよ」
とのことでした😱
使わないで!と言うように話しましたが、娘の性格曰く、使わないで、とは言いづらいようです😅
こういう場合は先生に連絡しても大丈夫ですよね?💦
あまり友達関係に深く介入せず自分である程度解決してほしいとは思ってますが、ペンが出なくなったらその度買い換えないとですし、お金がかかることなので😂
少し使うならいいけど、がっつり画用紙を塗りつぶすらしく、こういう子本当に図々しすぎて嫌です(💢^ω^)
ペンごときかもしれませんが、ペン代払ってもらいたいです(💢^ω^)

コメント

a...

先生に相談してもいいと思いますよ💦人の物を使うのが当たり前になっても困りますし💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    これは相談していい案件ですよね😭
    子どもとは言え、人の物を沢山使うとかひどいですもんね😞

• 12月18日
  • a...

a...

先生への伝え方って本当難しいですが、下の方達が仰ってる感じでいいと思います😊
    うちの娘も言えないタイプで色々言葉を選びながら先生に伝えてます✨

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

はい😊そのように伝えてみます😊
    今までそこまで友達との関係で悩みがなく、あまり先生に伝えることもなかったので、言葉選び難しいなぁと感じてます😂

• 12月18日
ひさ

連絡帳に、こう言ってるんですけど、私が見たわけじゃなく、娘から聞いただけなので本当かどうか分かりません。少し見ておいていただけますか?みたいに書いておけばいいと思います🙆‍♀️
普通は注意してくれるはずなんですけどね😅

• ママリ

ママリ

例も参考にさせて頂きます🙏
    きっと注意してくれると思います😭

• 12月18日
3-613&7-113

娘のペンの消費が早く理由を聞いたら「〇〇ちゃんが貸してって言うから貸してる」「〇〇ちゃんは、自分の使わない」と訴えて来ました。娘の言い分が本当かは分からないのですが、様子見て必要そうなら介入お願い出来ますでしょうか?

みたいに、連絡帳に記載します。

• ママリ

ママリ

例文も参考にさせて頂きます🙏

• 12月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

決め付けで言ってしまうと、モンペぽく見られちゃいそうで😅💦言葉選びに必死です。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

わかります😅
    私もイライラしてたので、試しに手紙書いて旦那に見せたら「娘が正しいとは限らないけど、って書かないとダメだよ」と言われ😂
    確かにそうだよね、と思っていたところでした😂
    難しいですね😅

• 12月18日