※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

義母が嫌で年末帰省が苦痛。娘に対する言動が理由。帰省を避けたい。

義母が嫌いです。年末帰省が苦痛で仕方ない。
愚痴で申し訳ないですし、不快な想いをされる方がいらっしゃるかも知れません。スルーしてください。
嫌いな理由は今4才の娘を産んだとき、36才の高齢出産でした。それが気に入らないのか、会うたびに
「障がいがある子が生まれるんじゃないかと心配した」
と言われていました。月に数回、会う度です。最初の頃は
「元気に育ってくれていて良かったです」
と流していたのですが、その内
「今は障がいが無くても、後天的に出てくるかもしれない」
などと言い始め、不快すぎて聞こえないふりをしていました。
それからも娘の成長するにつれ、頭の形が悪いとか、人見知りの性格とか、母である私が悪いんだとか、とにかく私が全部悪いんだそうです。まだ生後数ヶ月の話す事も出来ない娘に
「お母さん(私)はダメなお母さんだね、お母さんにダメーって言いなさい」
などと言われて完全に無理になりました。顔も見たくない。
出来れば帰省などしたくない。
コロナの心配もあり、旦那に年末の相談をしてもらったら、例年通り帰っておいでと…
嫌すぎる。私、心狭いですかね…
出来れば波風立てずにやっていきたいと思っていますが…嫌悪感でいっぱいです。
愚痴を読んでいただきありがとうございます!

コメント

はじめてのママリ🔰

狭くないです。嫌すぎます。
いつまでそれ言うんですか?って言い返したいです。

• とも

とも

コメントいただきありがとうございます。
    共感してくださりありがたいです。
    本当に…私も言ってやりたいです😡
    人としてなんだかなって思います💦

• 12月20日
ぷりん

よく我慢してこられましたね。帰らなくていいですよ。旦那様に話して、味方になってもらえそうですか?
もう、これ以上無理しなくていいと思います。

• とも

とも

コメントいただきありがとうございます。
    あちらにとっては何ともないことなのでしょうが、言われる側はこたえます。
    旦那には、頻繁に行かなくなった理由として言いましたが…やっぱり、実母の事を悪く言われるのは嫌ならしく、理解はしてくれてるものの、私の受け取り方のせいだと思っているようです😵

• 12月20日
ごごてぃー

うざい、義母ですね🤯
現在ないなら、後天的にも出てこないですよね。なに義母は言ってるんですかね。
私は、悪いとは言われたわけではないですが「人見知りが激しくて直さないとねー」って言われました。
直すもんじゃなくて、成長に大事なことなのにこいつは何言ってるんだと思いました😂

私は他にも義母は悪気があって言ってるわけではないとは思いますが私的に無理だなと思い始めてから、何か言われるたびに言い返してます😂

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    本当に!人見知りって良くも悪くも持って生まれた性格なので、悪い訳じゃないし…中良い所でもありますよね😅
    なんにしろ、私を攻撃する為の材料なんでしょうね💦
    私も強くなっていつか言い返してみたい😊

• 12月20日
あられ

何がダメなお母さんのか、意味が分からない。ちょっと何言ってるかわかんないですって言ってやりたいくらいです😇
頭の形なんて女の子は髪が伸びたら分からないですし、人見知りは成長過程で大切だけど性格上する子はしますよね。
義母の発言、デリカシーなさすぎて無理です。月に数回も孫に会わせてもらっているのに、何その態度って思いました。
例年通り帰っておいでしゃないよ😇帰ってきて欲しいならその態度改めろ😇
ともさんは義母に言われたことをずっと我慢されていたのですか?旦那さんに言っていないのなら、言ったほうが良いと思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます。共感してくださり救われます😢
    娘の事を色々言ってくるのは、私に対しての攻撃材料で何でも良いのだろうと思いますが…
    娘を傷つける事をチョイスする辺りが、人として如何なものかと思いますが😡
    旦那にとっては大事なお母さんなので、強くは言っていないんです。あまり深刻には思ってないと思います💦

• 12月20日