※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nita
家族・旦那

みなさんはこの写真を見て、どう思われますか?先日わたしの祖父が亡くな…

みなさんはこの写真を見て、どう思われますか?

先日わたしの祖父が亡くなり、手伝い等で実家に帰省することになりました。当初子どもたちも連れて行く予定でしたが、忙しくなることが予想されたため主人にお願いし、その間主人と子ども2人は主人の実家(家の近くにあります)に泊まることになりました。

その際送られてきたのがこの写真です。
1歳半の男の子です。
わたしはとてもびっくりしました。
危険だと思いました。
すぐに手を伸ばせる場所に大人がいない状況。
手が滑って、お尻や背中から落ちたら…
最悪頭から落ちて、怪我だけじゃすまなかったら…
すぐ主人に電話をかけ、息子の無事を確認。

息子の命にかかわることだと思い、主人に対して怒りました。
だけど主人は「余裕で足が届くところだし問題ない。実際足伸ばして着地してたし。」と。
後日義母にも伝えたところ、「え〜それが危ないんだったらもううちじゃ預かれないよ。そんなに危ない危ない言ってたらトランポリンも三輪車も、公園の遊具でも遊んじゃいけないよね?今まで棚のぶら下がりは普通にやってたし。それって〇〇ちゃん(わたし)との感覚の違いじゃない?」と言われました。

わたしが過保護すぎるだけなのでしょうか…?
もちろん理由がどうであれ、子どもを置いて実家に帰ってしまったわたしも悪いと思っています。
ご意見、よろしくお願いします。

コメント

普通の鉄棒などと違い、
持ち手も浅いですし、すぐに滑っちゃいそうなので
見ててヒヤヒヤしますし
普通に写真撮れる神経が分からないです💦

みに

うちの息子だったら日常茶飯事です😂注意はするけど落ちて泣いてもこの高さだし、ほらーだから言ったでしょ!ってくらいです😳

• みに

みに

ちなみに1歳半頃からヤンチャ系男子です😂1人目ならやたしも冷や冷やしてたかもです、、

• 12月18日
はじめてのママリ

私も危ない!ってすぐ言ってしまうタイプなんですが危ない危ないばかり言うのはダメだなと思ってます💦

R♡

子どもならやってしまう行動だと私は思ってますが
普通にお行儀悪いのでやめさせるように注意しますね😫💦
写メ撮ってる場合じゃないです🥺

私は逆にこういう体力、筋力がつく遊びはさせたい派なので、これぐらいの高さなら全然やらせます。
これぐらいの高さで、まだ体重も軽いので、落ちても大怪我にはならないと思います。

ただ、頭から落ちるのはやっぱり恐いから、ジョイントマット、なければ敷布団などを敷いて欲しいです。
手前のラグをもっと棚よりに敷いて欲しいところです。

はじめてのママリ

危ないですね。1メートルは一命とるとも言いますし💦
少なくとも、写真撮る暇あるならすぐ後ろで何かあっても大丈夫なように待機するべきです😩
1歳ならまだ体重軽いかもしれませんが、こういう棚って以外とひっくり返ったりするんですよね。
私が実際そうで・・・幼少期の頃にこんな感じでぶらさがって後ろに置いてあったテーブルの角に頭ぶつけて頭がパックリ切れて出血し縫うはめになり両親パニックだったそうです💦

危ない危なくないとかではなく、行儀が悪いので私ならさせないです!
鉄棒とかはぶら下がるためのものなのでそれにぶら下がって落ちて怪我しようがあらまー!くらいですが、これはそれと同じではないと個人的には思います💦

shiro

うちも2人とも日常茶飯事です🤣
全身クリーム(塗り薬)まみれ!とか食べ物を!とか
イタズラはあえて写真におさめてます。笑えますし😂

その後で危ないよ ということは伝えますが。

退屈ガール

んー🤔
命に関わるとは思わないですね🤔
子供って結構強いですよ👍

でも私なら危ないからやめなーってやめさせます🙌
なるべく怪我はさせたくないですもんね😓
お義母さんにそう言われてしまったならもう預けるのはやめた方がいいと思います💦

わたし

そのぶら下がってる状態から死ぬ確率はかなり引くと思いますが、行儀悪すぎるので絶対に止めさせます😔
私なら落ちたら怪我をするかもしれないということと
行儀が悪いということを両方伝えて止めさせますね😢

落ちるのよりも足かけてるのがガラス扉で怖いなと思いました😣あと家具の重さにもよるけど棚ごと倒れないかとか…。
少なくとも公園の遊具やトランポリンとは全然違うかと😅私ならもう預けたく無いですねー…💦

ママ

うーん。
うちも落ちたら危ないよーって声かけして行事がよくないからって理由でやめされるかもですが。。
でもダメダメいっちゃうと子供自身も危険がどうか区別がつかなくなっちゃいそうですよね😊
うちは男の子ですがこんなことは日常茶飯事です!
けど、自分が怖かったり痛かった思いをしたことは今はもうやりませんよ!

命に関わる事以外はなるべく見守るようにしてます。

マフィン

この棚って固定してありますか?🤔倒しちゃったり、ガラス割ったりはしそうで、そこは危ないかなと😓

私だったら、一度許せばどこで何をするか分からないので、棚は物をしまったりするところでぶら下がる場所じゃありませんって注意しますよ😂

一歳半だと公園の遊具も危ないですよね。親ですらどんな動きをするか検討もつきません🤪

はじめてのママリ🔰

危ないかどうかの前に棚は普通に登るところではないので、危ないからやめてではなく「棚は登る所ではないからやめて」と伝えます。
その伝え方なら遊具も遊んじゃいけないとはなりませんよね😓

みすばに🐰💕

落ちても大怪我にはならなそうですけど…
棚は公園の遊具ではないから、お行儀が悪いよ!ってことで注意はすると思います🤔💭

うちの子は今1歳2ヶ月ですがテーブルとかテレビボードとか色んなところに登りたがります😓
そのたんびに「ここは登っちゃダメだよ」って教えてます。
注意すれば理解してそろーっとおります。

支援室に行けば滑り台に登ったりして遊ぶのが好きなので、どれに登っていいのか、ダメなのか、区別させるためにも棚には登っちゃダメってわからせた方がいいのかなって思いました💡

義母からそんなふうに言われたら…
わたしならもう義理実家には自分抜きでは預けないですかね。。
考え方の感覚が違うので😏

これくらいはするかな?と思いました😅
ダメと言われたら、うちでも預かれません。。

min

怖いです😱
この棚固定されてますか?
これを容認してると、もっと大きくなったり重くなって同じことして棚が倒れたりするかも🤔
そしたらガラス割れたり、別の棚(食器棚とか)にも登り始めたら怖いです😥
一瞬ならとも思いますが、右の他の棚とかもあるし危ないよー!と注意してほしいです😥

はじめてのママリ🔰

危ないよーって注意してやめさせはしますが、ありえないとか命の危険がとかまでは思わないです。
行儀上自由にさせておくのも違うと思うのでやってたら辞めさせて別の遊びに誘うって感じです。

この棚が倒れてきそうとかなら命の危険がと思いますが。
ソファーでジャンプもするし机の上にも乗るし息子もまさしくやりそうな事ではあります😅
私は今すぐ怪我するとかの危険が無い限りは珍しい事してたら見守りつつ写真撮って辞めさせます。

ママリ

しつけとして、お行儀悪いからだめよ〜とか、落ちたら痛いからやめてね〜って声掛けは絶対すると思います。
でも落ちたら落ちたで、だからやめなさいっていったのよって伝えますね🥲
やってみてバチあたってからじゃないと学ばないこともありますしね、、
もっと落ちたら危険なところだったらすぐに下ろさせますがここくらいなら落ちても少しぶつけて泣くくらいだと思うのでそのくらいだったら、だからいったのよでいきますかね!

みみ😸

この位の高さなら特には。
2人とも息子なので過保護になりすぎて、やわになったら嫌だし、むしろ結構大きいから危ないって事を自分で分からせようと思いますかね、私なら!
親に言われるより自分で理解する方が大事だと思うので。
勿論様子見ながら構えときますが(笑)そして行儀悪い事を教えますね☆

はな

結構普通にやってますし、
写真撮る気持ちはわかります💦
コメント見ても止めさせるママさん多いんですね(当たり前か、、😅)

はじめてのママリ🔰

一歳半で身体能力高いですね😊男の子ってこんなものですよ!でも私は落ちてもいいように、すぐビーズクッションを下にひきます(笑)

おうちゃん🐘🌿

タンスがグラグラしてたら危ないとは思いますが、過剰に反応するレベルではないと思いました🥺

でも、お行儀悪いのでやめなさいとは言います💦

危ないこと、やってはいけないことがわからないまま大きくなる方が心配なので、ある程度の危ない行動は覚悟してます🙃🙏

ももち

私も見ててヒヤヒヤしますね。
一番怪我が多いのは家の中らしいので、私も危ないと思ったことはやらせません。
義母は階段から落ちたり、コンセントで感電するのも全部経験のうちと言っていてドン引きしたので、それからは一切預けるのやめました。
考え方の違いなだけなので、nitaさんの考えでいいと思いますよ😊
何かあってからでは遅いし、後悔したくありませんよね。

るん

ヒヤヒヤしますが、おー凄いねー!って感じで許容範囲です🤔
行儀悪いですかね?
1歳半に行儀どうこう言っても…って感じですが😂
旦那には落ちてもキャッチ出来るとこに居てよね!とは言います!

はじめてのママリ🔰

危ないか危なくないかなら大丈夫だと思います
そんなに高くないし😅
ただお行儀悪いしダメだよっていいますかね
ここはよじ登っていいところではないかなと思います🙄

りんご

娘もよくしますし命に関わるかどうかは別としてお行儀が悪いからやめさせています。