※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事中に食べるのを拒む様子に困っています。他の方はどのように対処していますか?

1歳7ヶ月の娘ですが、毎回ご飯の時最初は勢い良く数口食べてあとは食べてくれません。
なんとかYouTubeを見せたりして食べさせていますが口の動きがゆっくりに、、食べることに集中してほしいですが、、仕方なく、、。みなさんはこんな時どう食べさせていますか?

コメント

みーちゃんママ

うちも勢いいいのは最初だけです😅
YouTube見せながらはよくないですね💦
この前私も保育士さんに相談したら、遊び食べし始めたり、食べなかったりしたら下げてください、と言われました。

• ベビ♡

ベビ♡

量食べてなくても下げますか?あまり食べてないのも心配で>.<

• 12月18日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

保育園行ってますか?
    うちは保育園で昼ごはんおかわりして、おやつも食べてきてるので、晩ご飯は食べたいだけ食べさせて、と言われてます。
    うちもこの前一歳半検診で小さいと言われて気になりますが、量食べてなくても遊び始めたら下げてます。

割とフルーツとかは食べるので、お風呂上がりにデザートあげたりしてます。
    保育園頑張ってるので😊

• 12月18日
ままり

ご家庭の方針それぞれだと思いますが…食事がスムーズにいかないことがわたしの中で一番ストレスに感じてしまい、子供に声を荒らげてしまいます。叱る、ではなく感情的に怒鳴ってしまいます。(もちろんそうならないようにこちらも気持ちを抑えてはいます)YouTubeやテレビを見せるのがよくないのは百も承知ですが、怒鳴り散らす悪影響よりまだマシだろうと自分のためにYouTube等見させながら食べさせています😅正直理想の育児とはかけ離れていますし罪悪感もありますが精神的にわたしが持ちません😭なんでもかんでもアリにしているわけではないのでここだけはいいかな…と。ただ食事に重点を置いて、ママの気持ち抜きでお子さんにしっかり集中して食事させたいとなれば保健師さん等に相談されるのがいいかなと思います😣いいアドバイスできず自分のことばかりですみません😅🙏

あやか

ぬいぐるみ作戦はもう試されましたか?✨
娘は食欲旺盛なほうですが、一時期遊び食べのような時期があり、その時はぬいぐるみを使って食べさせました😂💕
「わんわん、あーん」
「うさちゃん、あーん」
「わぁ美味しいね💗」
「あっ〇〇ちゃんもあーん」
といった感じで😂(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも最初はYouTube見せずに食べさせてぐずってきたりするとYouTube見せちゃいます😢
そうすると食べてくれるのでついつい😥
後はあまりに時間かけて食べてると強制終了します😥