※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳の娘がADHD疑いで、療育手続き中。困っており、適切な相談窓口が知りたい。旦那からは育て方が悪いと言われ、接し方に悩んでいる。小児科で診てもらうべきでしょうか。

3歳の娘、ADHD疑い
1歳を過ぎた頃から周りの子とは明らかに行動が違うなと思っていましたが、一人目の子供ですし、子供ってこんなもんかなぁと騙し騙し過ごしてきました。
コロナもあり、夏ごろから遅れてプレ幼稚園が始まり、同い年の子達と集団生活がスタートしましたが、明らかに!うちの子は周りの子と比べて行動がおかしいです。
市の保健師さんに電話相談をし、発達障害の相談の予約をしました。結果としては2歳前後の知能と診断され、今は療育の手続き中です。
毎日毎日同じ事で叱っても全く治らず、わたしの頭がおかしくなってきました。毎日毎日死ぬことだけを考えて過ごしています。
わたしの話を聞いてくれる人は周りに居らず、すがるように市の相談窓口に電話を掛けてみても別の方の対応中ですとかでいつもタイミングが悪いです。
旦那からは昨日の夜、わたしの育て方が悪いから娘の性格が悪いんだと言われました。
わたしは産まれてから365日24時間娘と過ごして来て、叱る時は叱るし、上手に出来たら褒める、と自分なりにしっかり接してきたつもりでいます。
ADHDなのではと疑い検索をすると、症状が全て娘と同じです。
ADHDの子との接し方がわからずに毎日毎日悩んでいます。
ネットで調べても同じような事しか書いておらず、わたしとしては本ではなく、相談窓口のような話を聞いてくれるだけではなく、しっかり相談に乗って貰いたいのですが、その場合は発達障害を診てくれる小児科に行けば良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

全然答えになってないですが、出産まで発達支援の仕事をしてましたが、もし家で見るなら全く意味のない答えになりますが、3歳でも入れる施設があります。私のいたところはお母さんのへの支援もしていたのでそう言うところなら人数も少数で相談のしっかり乗ってくれると思います!
月に何回かお母さん同士を集めて話をしたり個人的に電話をして来てくれるお母さんもいてました。答えになってなくてすみません😓

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    3歳でも入れる施設があるのですね!わたしとしては娘はもちろんですが、自分の精神がもう崩壊しているのでわたしの支援もしてくれるところが良いです。
    ママリさんが務められていた施設は市がやっている施設ですか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありますよ!
    私のところも3歳、4歳の子も居てました😌
    市じゃなく個人?でやっています!調べると沢山出てきますよ!市のやっている所で働いたことはないですが、その支援の場所によって、母子ともに支援してくれる所や、運動がメインだったり、勉強だったり色々あります。でも大体どこの施設でも懇談とかはあると思います。一度色んなところに行ってみるのもいいと思います!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

放課後デイサービスと児童発達支援とありますが、どちらかと言うと児童発達支援は0歳からの未就学児なのでそちらの方がいいと思います!
    私のところは放課後デイサービスで幼稚園児から預かっていたのでそういうところもあるとはおもいます!

• 12月18日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます!調べてみます🙇‍♀️少し希望が見えてきました。救われます。

• 12月18日
Jh

息子がママさんのお子さんとまったく同じ経緯をたどってきました。その頃知能も-1歳ほどでしたので、似てますね。そしてADHDです。

だからなんか私が育て方悪いと言われたようで、今旦那さんを殴りたくなっちゃいました💢親の育て方云々でどうにかなるもんじゃないから発達障害という言葉があると思うんですけど💢普段見てもないお前が偉そうに言うな(すみません)

診断は療育に通う条件であったり補助金の制度を使うなどの理由がない限り役立たないかと思います。必要な時にもらえば大丈夫です。

まずは地域の発達センターで面談の予約を取ることが先決かと思いますよ😊病院や診断については、そこの先生と相談しながら進めるのがいいと思います。

• ママ

ママ

地域の発達相談で1度診てもらっていて、次の予約もしていますが半年先の5月なんです😔
    jhさんのお子さんは何歳の時に診断されましたか?また地域の発達相談で診断されましたか?
    うちの子はまだ3歳だからか、まだ1度診て貰っただけだからか、様子見で終わってしまいました。
    下の子が最近1歳になって少しワガママになってきました。1歳なんて歩き出してあっちこっちうろうろするしうまくいかないと泣いたりそんなもんなのに旦那は下の子がワガママになってきたのもわたしの育て方が悪いと言ってきます。
    本当に育児休暇少しとってワンオペで二人育ててみろと言いたいです。と言うかまじめに言ってやろうかと考えています。
    jhさんわたしと一緒に怒ってくれてありがとうございました。少しスッキリしました。救われます。

• 12月18日
  • Jh

Jh

まだ幼稚園などに通っておらず集団生活での困難がどのように出るかわからなかったり、軽度と見なされたり、パンクしていたりすると、通うというより数ヵ月後に予約...という感じだったりするらしいですね。

私の地域はパンクしているのですが、息子の場合は幼稚園ですごく困難だということを訴え、幼稚園側からも意見してくれたので、人より早くクラスに通えるようになったと思います。(大きい声で言っちゃいけないのかもですが)

民間の療育施設はクラスに空きがありませんか?

うちの子が診断を受けたのは、3歳2ヶ月くらいです💡就学後に通いたいデイと親元が同じ幼児療育施設に通うために必要なので診断をもらいに行きました!それがなければ恐らく今もグレ-ゾ-ンのまま発達センターに通ってます。

私やまわりの経験では、集団生活の中に困難が見られ、療育に通っていて、診断の用途があれば、全員出てます。

診断をもらいたいなら、本来作業療法や心理士の先生がすすめる先生のとこ行った方がいいです。民間の療育施設や発達センターに早く通えるといいのですが😢

• 12月18日
  • ママ

ママ

すみません、間違えて下に返信を書いてしまいました。わかりずらくて申し訳御座いません🙇‍♀️

• 12月18日
ままり

毎日の子育てお疲れ様です。
私と状況が似ていたのでコメントさせていただきます💦

うちの息子もADHDの疑いありです。今プレで幼稚園に通わせていますが他の子に比べるとやはり浮いていることが多く先生も困っていたみたいです。来月小児病院でカウンセリングの予約をしました。母子健康センターで紹介状を書いてもらい、幼稚園の先生にも話して行く事を決めました。

私も旦那に育て方が悪かったんじゃないの?って言われました。子育てしてないお前になにがわかる?批判するんじゃなくて協力しようって気はないのか?2人の子だよね?って思いました。でも保健師さんに相談したら育て方が悪いとかそれは絶対ないから安心してねって言われました。その時すごく心が軽くなりましたよ。もし子供にADHDの診断が出ても向き合っていこうと思いました。

色々相談に乗ってくれるとおもうので、もちろんお子さんのためでもありますがママさん自身のためにも小児病院でカウンセリングに行ってみるといいかもしれませんよ?市の保健センターに聞いてみたらもしかしたら紹介状書いてくれるかもしれません。

一緒に子育て頑張りましょ🥺

• ママ

ママ

自分でネットで調べられる範囲だけですが、わたしの住んでいる市の発達を診てくれる小児病院はどこも初診はお断りになっています😔
    八方塞がりで参っています、、。
    また保健師さんに電話相談してみたら、どこか予約出来そうな病院教えて貰えたりしますかね?
    もう既に精神的に参っているのに育て方が悪いなんて言われたら、じゃあわたしが死んで消えれば娘は普通になれるのか?って思ってしまいます。
    同じ子育てをしているママでも、「言うことを聞く子供」を育てるママさんとは全く話が合わなくて、ご近所のママ友と会うのがストレスで、、。
    ままりさん、自分のお子様のお話お聞かせくださりありがとうございました。
    わたしももう少し頑張ってみます。

• 12月18日
  • ままり

ままり

保健師さんに最初病院を二つ紹介してもらって1つは同じ市の病院だったのですが半年以上先まで予約が埋まっていたので思い切って違う市の病院を紹介してもらいなんとか来月に見てもらうことになりました💦そこもめちゃくちゃ電話してやっと繋がった感じです😖
    なので他市だったらすぐ診てもらえる所もあるかもしれないので聞いてみるといいですよ😊

精神的に参っちゃいますよね💦でも娘さんにとってママさんは世界で1人しか居ない大切な存在です。だから絶対に必要ですよ😊

私も幼稚園で意気投合できるママなんか1人も居ないです…
    孤独ですよ💦ストレスになるのもわかります。

分かり合える人が近くにいるだけでも違うんですけどね💦

なのでママさんの気持ちが痛いほどわかります。
    なのでママリでは沢山思ってる事や悩み、愚痴を思い切り吐き出してください!
    きっと共感してくれる方が沢山いますから🎶
    あまり溜め込まないようにしてくださいね😖

• 12月18日

うちは発達センター通ってます!
子供は個別で作業療法、私は心理相談で相談してアドバイス貰ったり色んな話してます!
どういう施設があるのか保健センターに問い合せてみてはどうでしょうか?
私は過去に鬱だったり発達障害の子がいるからと精神科勧められましたよ、発達センターから😂
お母さんの支援もあった方がいいとか(笑)
精神科やカウンセリングも視野に入れられてもいいのかなと💭
発達障害は本当に育て方とかじゃないんですよね、元々生まれ持ったものなので😅
確かに対応とか家庭のことも大切なんですけども…
私は大人になってADHD気づきましたが、個性だと思うところもあるけど、やはり脳が違うんだとも思います。
お子さんはどんな事を繰り返しやっちゃいますか?

ママ

いま市の療育施設の面接の予約をしたところです。面接の後、順調に進んでくれれば入れると思うのですが、それからまた待たされたりするのかはわかりません、、。
jhさんのお子様のお話、詳しくお話くださりありがとうございました。
今うちの子は3歳1ヶ月なので、もう診断して貰える月齢ではあるのですね💡
ADHDだったとしても可愛い我が子には変わりありませんし、診断結果によって今後の接し方をどうしたら良いのかなどかわってくるので知りたいです。😔
市の発達障害も診てくれる小児科はどこも初診はお断りとHPに書いてあるし悩んでいる間にどんどん月日が流れていってしまうのではと不安でしかありません、、。
jhさんから回答頂けて救われました。ありがとうございました。