※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

トイトレが進まない娘について相談です。トイレに行くことが恐怖で入れない状況。うんちもおしっこも教えてくれず、どう進めればいいか。

トイトレってどう進めればいいのでしょう😭

娘に毎日トイレ行く?と誘っても
いやいやいやいいの!って言われます( ; ; )

トイレに行くことが恐怖なのか
入ることすらできません😭

うんちもおしっこも全然教えてくれなくて
ここの段階だとどう進めるべきですか?

コメント

かすみん

気が向くまで一回やめても良いと思います!
オムツ取れない子はいないので

  • A

    A

    やっぱり本人のやる気と
    興味でやった方が
    いいですよね( ; ; )

    今は一応何もしないので
    声かけのみなんですけど😭

    • 12月19日
  • かすみん

    かすみん

    トイレの絵本とか読んでやる気になるの待ちですかね!

    • 12月19日
Haruki

その状態なら一度やめてもいいと
思いますよ^ ^!
長男がその時期にまったく
ダメで、、私も嫌になり
やめました😂
3歳3ヶ月から幼稚園に行きはじめ
だいたい完全にオムツ外れたのは
3歳半でした笑

いま長女もトイトレしてません!
オムツですよ😚


まずは自分から行くように
ならないと厳しいかなっと
思います。
トイレの絵本とか読んでみては?
うちの子供たちは
トイレの絵本でトイレに行くように
なりましたよ😚

  • A

    A

    やっぱりこれならやめるのも
    手ですよね!
    もはや出来なさすぎてやめるもなにも
    声かけのみなんですけど😰

    ママも疲れちゃいますよね( ; ; )
    幼稚園もまだ外れてないまま
    入園の子もいますよね!
    私ももう幼稚園も
    無理ならそのまま送り込みます!笑

    それが娘トイレの本は
    大好きで自分でいつも
    持ってきて読んでって
    渡してくるのですよ🥺💗
    の割に行かないっていう🚽

    • 12月19日
C

うちはなんでも、親がやる所を見せてから促すと乗り気になってくれました😂
歯磨きも私が磨いているのを見せて、「ママの仕上げ磨きして~」と(危なくないようにサポートしながら)お願いしたり、トイレも私が便座に座っておしっこをして、「はぁ!おしっこ出た!きもち~😊」って見せてました!

そうすると本人も「ママがやってるなら私もやってみよっかな~🤔」ってその気になるようでした!

  • A

    A

    なるはどー!
    親がやるところを
    楽しそうに見せるのは
    ありすぎますね♡

    言われるとうちもパパが
    ソファーで15分くらい歯を
    磨く習慣があってなのか
    娘歯磨きはずっと大好きです!

    そういうのって大事ですね♡
    ぜひ参考にさせて頂きます😻

    • 12月19日
deleted user

最初はトイレでやっていましたがズボン脱いで上がる動作が面倒だったのか入りたがりませんでした😅

おまるにしたらズボン下ろすだけで良くて下の子のお世話してるとトイレに間に合わないので最近まで西松屋の座るタイプのおまる使ってました🙆‍♀️

私がトイレ行くときにママ行ってくるね〜と報告したりトイレの存在を教える所から始めて出なくても大丈夫だからパンツ脱いでお椅子みたいに座ってみよう!と声をかけてましたよ😊
あとはママがトイレした時におしっこバイバイしてくれる?と流すのをお願いしたりして興味を持たせてました🙆‍♀️

保育園に通ってましたが2歳クラスのGW明けに月齢関係なく一斉スタートだったので緩く初めて暖かくなってからでも良いと思います💕

  • A

    A

    なるほどそこがめんどうに
    なるお子さんもいるのですね!
    やっぱり嫌なポイントって
    その子によりけりですよね!

    トイレの存在はうちも
    意識してるのですが
    なんか入るのが怖いみたいで
    近寄ることすらせず、、、泣

    保育園だとそんな2歳児クラス
    一斉スタートだったんですね( ; ; )
    早生まれの子だとだいぶ
    早い段階になりますよね😰

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早生まれだったのでのんびりやりましたよ😊

    リビングにおまるからの慣れたらトイレの近くに置いてトイレに入るのは次の段階でもいいと思います🙆‍♀️💕

    • 12月19日
  • A

    A

    なるほどおまるを始めるのも
    ありですね♡うち補助便座しか
    なくて検討します😭💗

    • 12月19日
5Maman

まずは.オムツで.おしっこうんち出た!って言う練習から始めたらどうですか?
私は.1歳半過ぎから.うんち!おしっこ!と言葉を覚えて言いはじめたので...
オムツで.おしっこ出てたら.

第一→「おしっこでたねー!・うんちでたねー!」「すごいじゃん!」

第二→「おしっこでたねー!・うんちでたねー!」「臭くなるからきれいにしようね!」

第三→「何がでたの?」「これどうするんだっけ?」

第四→「何がでたの?」「トイレでできたらかっこいいかもねー!」

第五→トイレでクリア

って感じでした!
初めは.これがうんち!これがおしっこ!出せたんだね!すごいね!
から.何がでたかの質問に変えて.答えさせて(クイズのように)
トイレの存在を教える!

2歳でマスターして.現在2歳1ヶ月。。
夜だけオムツで昼間はトイレでします!(まだ一応オムツですが)
眠くなったりしたら無理みたいですが起きてる時は漏らさなくなりました!

  • A

    A

    なるほど!言葉から
    練習は考えなかったです!
    ぜひ取り入れてみます❤︎

    すごく丁寧にありがとうございます🤣💗

    2歳でマスターはもうすごすぎます!
    うちも見習ってぼちぼち頑張ります♡

    • 12月19日
コスタ🛳

その状態ならトイトレしない方がいいかなと思いました💦
上の子もそんな感じでしたが、12月に入ってから急にやる気出たのか、自らトイレ行くと行って座ってくれてます!
出る時と出ない時ありますが、出たらめちゃくちゃ褒めまくってます😂
3日前くらいから夜寝る前だけトイレに誘ってます😊
嫌がることもなく素直に行ってくれてます!

  • A

    A

    やっぱりその子の興味と
    やる気ですよね( ; ; )
    うちももはや何も出来ず
    声かけだけなのでやめるものも
    なくって感じなのですが
    もう少し様子見してみます♡

    やっぱりやりたくなれば
    子供って突然やり出しますよね!

    • 12月19日
you

うちの子、オムツのウンチを流しに行く時は喜んで付いてきて流してもバイバイなどしてましたが、座るのは怖かったようで拒否してました💦
トイレは怖くないと言うことを教えなきゃと思い、ネットで見かけた方法を試しました。
それはトイレの蓋をパカパカさせて「私トイレちゃんだよ〜!こんにちは〜」「〇〇(子供の名前)くん来てくれてありがと〜!トイレちゃんとっても嬉しい!」と、言うトイレ擬人化です😊
うちの子には効果的面で、座る事も少しずつしてくれるようになりました!座っても出る事は無かったですが😭
座るようになってからご褒美スタンプとかシールしてました😊

  • A

    A

    うちも全く同じ感じです!
    ママパパのトイレについてきたり
    トイレの絵本が好きなので
    興味あると思って始めようと
    補助便座買った途端に怯えるように
    泣きじゃくりって感じです( ; ; )

    なるほどー!トイレを楽しいもの
    と怖くないものと認識させる
    ことが大事なのですね♡
    ぜひぜひやってみます!

    うちも今座らせることが
    目標なのでとても参考になりました😍

    • 12月19日