※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
お仕事

産休中は保育所で上の子を預かってもらえるか心配です。これまで預けていた人は継続して預かってもらえるのでしょうか?

産休中は保育所って上の子預かってもらえるのですか?
私は専業主婦で、第二子妊娠中で、産前産後の2ヶ月は保育所に預けることができるのですが、空きがないため今のところ預けるあてがありません。
実家は遠く、義実家もまだ両親共に自営で働いてるため頼れません。
これまでお仕事してて、産休に入ったら、私と同じ条件だと思うのですが、これまで保育所に預けることができてた人は、継続して預かってもらえるの?って思うと、なんだかモヤモヤします。。

コメント

クロちゃん

自治体によるかと思いますが、私の市は、産まれた子が一歳台までに復職すれば、育休中でも保育園に預かってもらえます。但し、8:30-16:30の短時間ですが。
埼玉の所沢市なんかは、育休入ったら即退園らしく、一時期話題になっていましたね。

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。そうなのですね。。うちの自治体も、産休育休中は預かり時間は短めみたいですが、、

• 12月18日
ショコラ

私の住んでいる地域は、有職者が育休中の場合なら、
下の子供が1歳を迎える年の年度末(3月末)までは、上の子を保育園に登園させられます。

ただ、無職(専業主婦)の人と、有職の育休の人は全然違うので💦💦

ちなみに、隣の市では、育休と同時に退園になります。

その代わり、復職する際は、必ず上の子と下の子は保育園に入れるってルールみたいです!

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。ずーっと預けたいわけではないのになー、って思っちゃって💦
    産前産前の1ヶ月とかって、辛いのは仕事しててもしてなくても同じなのにって。

• 12月18日
  • ショコラ

ショコラ

空きがあれば、預かってもらうことが可能だとは、思いますが、空きがないことにはどうしようもないですよね💦💦

そうなると、旦那さんに育休取得してもらって、パパ保育園してもらうしかないか、実家にその期間お世話になるか。じゃないですかね。

現実を悲観しても何も変わりません。
    何ができるか、どうすれば良いか、今からでも、短期、中期、長期でのビジョンを構築された方が良きかと思います。。。

仕事している人は、2人目を授かるタイミングとか、会社の状況や自分の抱えている案件とか色々大変なんですよ💦💦

私も復帰して1年経ったので、2人目計画中です。

• 12月18日
  • gtj

gtj

そうですね。私があんまりこのことでモヤモヤしてると、上の子にも申し訳ないなって思ってきました。入院中だけ一時保育へ預けて、あとは周りの協力をお願いしようと思います!お仕事してると大変だってこと、自分も長く仕事してきてわかってるはずだったのに、立場が変わったら忘れてしまっていました。
    思い出させてもらえて良かったです!ありがとうございます。

• 12月18日
ぬー

もう所属しているのと 今は家で見れているのでは違いますからね😣
でも申請してみてはどうでしょうか?
ファミサポとかこども園とかは難しいのでしょうか?😭😭
新生児と2人も見るのは大変ですよね。。

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。申請はしていますが、今空きはないので難しいかも、というようなことを言われています。一時保育へ行くしかないかと思っていますが、、
    産休に入ったら、その人も家で見られますよね?近所にそういう人がいて、、旦那さんが保育所連れてって、奥さんは家に。見れるじゃんって思ってモヤモヤしちゃうんです。自分の実家の親にもしょっちゅう来てもらえてるのにー、って思います。
    心狭いですが、、

• 12月18日
みつや

預かってもらえる地域が多い印象です。
私の自治体では子供の環境を急に変えるのは良くないからと言う理由ですね。ただ、育休取れなければ産後退園ですが。

専業主婦でも産休期間は預かってもらえますが、保育園の定員がいっぱいなのでなかなか難しいですね。

私は働いてましたが、マタハラにあい育休は取れなかったので、育休取れた人は1歳4月でも入所できるのに、求職中の我が子は点数たらなくて預けられないの??ともやもやしました。

預けたい人みんなが預けられるようになったらいいですね。

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。そうなんですね。でも、家でみていても子どもの環境はガラっと変わっちゃいますよね。
    マタハラにあってらしたのですね、、辛いですね😢そういうことなら尚更モヤモヤしますよね。。
    娘と一緒に過ごせる時間が長いんだって思ってプラスに考えたいと思います!

• 12月18日
かなた

私の自治体も一歳まで時短で預かってくれます。

継続して預かってもらってますが、
同じポイントなら継続児を退園させまで他の子の空きを作らないと思いますよ。

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。そういうことなのですね。条件は同じなのになーって思います。自治体はポイント制じゃないので判断の基準もよくわからなくて。

• 12月18日