※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の都合で朝の出勤時間を遅らせたいが、会社が拒否。パートになるよう提案され、不満。会社に努力義務はあるでしょうか?

来年仕事復帰予定です。

0歳の子を育てています。
来年復帰予定なのですが、子供の保育園の開園時間の都合で育休に入る前の時間に出勤できません。
そのため、時短勤務で出勤時間を遅らせて貰えないか交渉中なのですが、時短勤務はできるが朝を遅らせるのは無理だと断られてしまいました。できないなら、パートになるとも言われました。
(育休入る前は可能だと言われていました)
お腹が大きくても産む3週間前まで頑張って仕事してきました。社員で頑張ってきたのに、パートになるってあんまりじゃないですか?
子供の都合なので、どうしても朝出勤をずらしてもらいたいのですが、会社は努力する義務はないのでしょうか?

※家庭の事情で私しか送り迎えができません
※周りに頼れる家族も住んでいません

コメント

ショコラ

フレックス制度やコアタイムなど導入されていないのでしょうか?

時短の取得はできるけど、出勤時間を遅らせる事はできない理由は何なのでしょうか。

サービス業や販売業とかですと、お店のオープンとか対お客様なので難しいかと思いますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フレックスタイムやコアタイムができる仕事ではないんです…。

調理をしているのですが、朝の仕込みが間に合わないため提供時間に間に合わなくなるからです。
    パートの方も早く出勤することは無理のようで、社員の私にいつも通り出勤してほしいと言われました。

ただ、育休前に人事部の方と事業所長に出勤を遅らせるのはできるのか確認をして【できる】と回答いただいて安心していたので、復帰の話し合いになって突然言われてパニックになってます。。
    ※残念ながら、事業所長は私の育休中に退職されました。

• 12月18日
  • ショコラ

ショコラ

調理だと無理かもですね。
    業種によって、無理は無理なんだと思います。

人事部の方と事業所長は、調理の主さんがと、きちんと把握せず、会社としての制度として伝えられたのだと思います。。。
    完全なる説明不足ですね。

最初からどの保育園を選んでも、出勤時間が無理なら、パートになるか、送りをシッターさんにお願いするとかですかね。。。

保育園は、早朝保育時間などないのでしょうか。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次また話し合いがあるので、自分の気持ちをちゃんと伝えようと思います😔😔
    保育園が7時開園なのですが、私の仕事が7時半からなのでどこの保育園も難しいんです。。
    結局、時短勤務ってきちんと利用できる職種って限られてるんですよね。

• 12月18日
みかん

私も育休前は時短勤務できると言われていたのに、復帰前になって上司から「時短勤務はできない」と言われ、結局復帰せず辞めました…

本来ならば会社の規定で可能と言ったのだから、取得する権利はあると思うのですが。
結局は現場の人に理解がないと戻ってもお互いにストレスになりそうだなと思いました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう方も多いんですね😥
    他部署の方はデスクワークだったりするので時間の融通も聞いてもらって時短勤務できてる方もいると聞きましたが、私の調理という仕事では、時短勤務は使えるが朝じゃなくて帰る時間を早めろと言われました😥

• 12月18日
ゆか

朝ファミサポに送迎だけお願いするとかですかね…早番の日はそうしてるママさんいますよ!

費用はかかりますが、朝人数が必要な仕事だと難しいですよね…
パートさんなら時間を選べますが、社員はなかなか融通がきかないイメージです💧
朝遅らせるのが無理なら、朝時間通りに出勤することで費用これくらいかかるので負担してもらえませんか?とか交渉するのはどうですか?

ふたりめ育児中

旦那に保育園送って行ってもらいましょう。
うちの保育園でも朝は旦那さんの方が多いですよ😄