※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

子供が私をママと呼ばないことに違和感があります。他の人にはママと呼ばれることがあるのに、子供は宇宙語で返します。子供に私がママであることが認識されていないのか、それとも子供に問題があるのか気になります。

違和感があったので質問させてください。

子供が私の事を"しぇんしぇー(先生)"と呼びます。
呼び間違えなのならよくある話ですが、思い返せばママと呼ばれたことがありません。

おうむ返しならママと言う単語は言えます。

これ誰?とか、ママどこ?などの呼び掛けには宇宙語で返されます。

先日の生活発表会でも月齢の低い子も「ママー」と言ったり、近寄ったり、泣いたりしていました。
大きい子と言っても9月産まれですが、お母さんにバイバイしたり…

うちの子は真正面に居た私の存在に気づきもしませんでした。観客は10人も居ないので見えたハズです。

挨拶や乗り物、果物など簡単な単語は言えます。
ミカンちょうだい や ワンワンばいばーい などの
2語文も少し出始め、
あれ取って とか、 ブロック片付けて などのお願いも伝わります。

これは私がママであると認識されていないのか、
それとも子供にどこか問題があるのでしょうか?

同居人は他に居ないのでパパやばぁばもおうむ返しでしか言えません。

コメント

ポケ

保育園児ならあるあるかもしれないです。
私は保育園入れてませんが、保育園いれてるママ友の子も同じ感じでした。
日常が保育園の先生との生活で、保育園の先生といる時間が長いから仕方ないと思いますよ。

• ゆきち

ゆきち

あるあるならいいのですが…
    私は保育士ではありませんが、保育園で勤務をしていて、
    同じ月齢の子が先生をママと言い間違えたり
    注意されると泣きながらママーと叫んだりしていたので
    少し不安になりました。

• 12月18日
はるママ🔰

ママでない誰かが、ママのことを"ママ"と認識していくのかなと思います。
お友達のことや、保育園の先生のことは、他のお友達や先生が呼ぶからそう認識しているのかなーと🤔

うちもママがだいぶ遅くて、なんでかな?と考えた時に、もしかして….と思ったことなのですが💦

ちなみに保育園にお迎え行った時は「○○くん、ママきたよー」とか先生は言ってくれますか??

• ゆきち

ゆきち

人から“ママ”と呼ばれないと認識されにくいかもしれませんね💦
    体験談、参考になります。

先生からママ来たよーとは言って貰うこともありますが、
    子供が先に私を見つけるので
    ちゃんと聞いてないかもしれません💦

• 12月18日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

文が間違ってたのにきちんと理解していただいててありがとうございます💦

ママ見つけたら先生の言うことなんて聞いてないですよね😅

読んでもらうの待ち遠しいですね☺️

• 12月18日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

また誤字でした💦
    読んでもらうの→呼んでもらうの
    です💦💦たびたびすみません😞

• 12月18日