※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
ココロ・悩み

周りの友達が早く子供を産むことについての悩みを相談したいです。周りの友達が早く子供を持ち始めていることに焦りを感じているようです。

最近周りの妊娠してない友達のTwitterよく見ると「同い年で赤ちゃん産む人多くて私が遅いのかそれともみんなが早いのかわかんねー~」なんて呟きみますが確かに私も18で妊娠わかり19で産みましたが周りも結構18.19.20.で産む子多いなとは感じます😂😳
私が妊娠わかった時はさほど同い年に妊娠してる友人がそんなにいなかったので逆にママ友できるかなーとか心配してたほどです😂
今は逆にみんな早く作らなきゃって焦ってる子多いなーって😂

皆さんの周りも早いんですか?😂😳

コメント

ママリ

私は地域性によるかもな〜と思ってます😊
地元(田舎)だとそれこそ18や20など若いうちに出産している子が多いですが
前に住んでいた都心部では30代で独身の方もザラに居ましたし👌

• ママリ

ママリ

もちろん都心部で若いうちから産んでる人もいると思いますけど、多さで言ったらって話です💦

• 12月18日
  • ぴーす

ぴーす

地域それぞれですよね😳😳💦

• 12月18日
うりうりお

早いとか遅いとかがどちらが何なんですかね🤔

ワタシならそのTwitter見たら、何が言いたいのかわからなさすぎてスルーですねぇ

• ぴーす

ぴーす

なんか嫌味でもあるのかな?!とかふと思ったりします😂
    若いからこれくらい頑張れるよ!とか言われますが母親になった以上年齢なんて本当に関係ない!!って思います😂

• 12月18日
  • うりうりお

うりうりお

言わなくていいことを呟く以上は、何かしら気にしてる点があるんでしょうね🤔

• 12月18日
もも

環境によってすごく差があると思います。私の周りで未成年のうちに妊娠出産している友人知人は聞いたことないです🤔

• ぴーす

ぴーす

地域それぞれですよね🥺🥺!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

類友じゃないですか?
私の周りでは10代で産んだ友人や知人はおらず、20代半ば以降からがほとんどです。

• ぴーす

ぴーす

18の子が圧倒的多くてその友達の友達が妊娠して子供産んだみたいなの確かに多いです😂

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

大学進学してるとさすがに18,19,20で産む人は周りでほぼ出会わないです。
でも成人式の記念写真に子連れ珍しくないので若くしてママの子も珍しくないなぁとは思います。

• ぴーす

ぴーす

あまり出会わないんですね😳
    ニュースとか見てると成人式に子供連れてるパパとかよく見かけます😂

• 12月18日
退屈ガール

私は24歳で長男を産みましたがそれでも早い方ですよ😂
幼稚園でも30代~40代ママさんが多いです!
年少の時22人クラスで20代のママは5人くらいでした😮

早くても遅くてもどうでもいいですが😂

• ぴーす

ぴーす

そうなんですか😳!
    若いママなのに頑張ってるね!とかよく言われますがその都度思うのが「若いのに頑張ってる?なにが?年齢なんて関係ないだろ!育児に」って思います😂😂
    私の周りはなんだか若いママしてるから偉いみたいな子が多いかなと思います😂
    SNSでもよくみんな遊んでる時期なのに私は育児頑張ってる!みたいなのが多いので💦😂

• 12月18日
かんちゃん

周りの中卒や高卒の友達は早くから就職し自立してるので結婚、妊娠も早かった気がします!

自分も含め大卒だとほとんどの方が卒業してから就職→結婚となるので、必然的に就職して少し仕事にも慣れてきた25〜27歳あたりで結婚妊娠ラッシュでした🥺

• ぴーす

ぴーす

確かに私の周りの子達も中卒の子多いなって思います😳!
    親には25が1番ベストだからとは言われてましたが🥺

• 12月18日
ママリ

高校卒業して就職した組は結婚も子供も早くて小学生の子供がいる友達とかいます!
私含め大学進学した組はまだ全然で、私が今28ですが早い方です!

• ぴーす

ぴーす

中卒高卒の方の方が多いみたいですね🥺!
    地域事ですよね🥺

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も19で産みました😉同級生でママも多いです❕

若ママさんに対する偏見?が
今の時代にまで持ってくる
昔の人苦手です🥺

• ぴーす

ぴーす

義母が昔の方なので結構若いから~とか色々言われまずか育児に若い若くない関係ないって思いますよね💦
    若いから体力あるとか言われますがぶっちゃけそんなことないしって思います🥺🥺

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです❕
    歳とってる人は子育て完璧で
    虐待しない!
    若ければ育児も中途半端で
    虐待しそう。とか偏見の塊で。笑
    何歳になっても初めての子供が産まれたら
    その時点でママ0ヶ月目が
    始まるわけで🥲
    昔と今の考え方は全く違いますっ!

• 12月18日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

私も19で妊娠しました🙌
周りには数える程しか出産している子は居なかったですね💦
保育園のお母さん達を見てても、自分より年上の方ばかりでしたし、私も若かったし、見た目が派手だったので、浮いてました😂

ひな

10代は2人くらいいましたが
地元とか大学の子はみんな24くらいがラッシュで、今28ですが、今もラッシュです👶

ママリ

周りで早い子は23〜26位で産んでます。私は1人目30歳で産んで、今周りの友達でまだ独身の子もいるので様々だなと思ってて、特に早い遅いとか思ったことないです😁
子ども産まれてママ友できて、そのママは私より歳上で30後半とかの人もいます😁