※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

保育園の転園を検討中。今の園は不安要素あり。他の園は好印象だが親子遠足が苦手。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

保育園について相談です。県外から引っ越してきたばかりなので、保育園は選べず1番近くの保育園を第一希望にし、入れました。
そこは県外もダメだったので何もわからないままだったんですが、今日面接に行ってきました!
市役所の方に、もしそこがどうしてもイヤな場合は転園届けを出して4月からなら他の保育園に入れると言われました!
今はどこも空きが無く、近くの保育園だけが入れました。
1番人気がない保育園だからです。
転園する場合は一月19日までに届けを出さないといけません。でも今の保育園にかよ通いだすのは一月の初めです。
ほんの少しも期間で決めないといけないのですが、今日面接した感じと電話の対応は、やはり他の保育園よりかは悪かったです。。
若い先生は1人もおらず、色んな取り決めが多かったです。布団におねしょをしてしまったらすぐに持ち帰り、次の日には持ってきてと無理をいう園だと聞いた事があると他の保育園の先生からも聞きました。
ただあまりイベントが多くないので、親子遠足などもないので保護者の負担はあまりなさそうです。
小学校になっても同じ友達のまま進級もできます。
もう一つの保育園は4月からなら入れそうで、見学に行ったらとてもいい印象でした。
ただ親子遠足だけはあります。。保護者に寄り添ってくれるとてもいい園だと私は感じています。同じ小学校に行く子たちも何人かいる園です。
ただ私が親子遠足が1番苦手な行事なのでとても悩みます😭
みなさんならどうしますか??

コメント

たろうちゃん

親子遠足なんて、年1とかじゃないですか?そして今年はコロナで親の参加ナシだったとかでは?それなら来年も親の参加ナシかも?
良い感じの園に入れるなら、そちら取りますね🤩

単に布団だけの話なら、予備のお昼寝マット買えば済む話かなと思いました。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    年1なのですが、一番嫌いな行事で何ヶ月も前から憂鬱になってしまうくらい嫌な行事です😭
    もう少し考えてみます😭

• 12月17日