※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taa♡
ココロ・悩み

友達が結婚・出産した際に祝いを贈るべきか悩んでいます。過去の関係や結婚式への参加を考慮し、結婚祝いと出産祝いを1万円ずつ包むことを考えています。

お祝いに関して相談です😔
※批判等などのコメントはお控えください🙏

今年の2月頃?に友達から結婚するって事を
SNSで知りました。
その時期、私の方のお父さんが亡くなり、
''直接連絡したかったけど、〇〇が今大変な
時期やから連絡せんかったんよ。''と言われ、
それに関してはなんとも思いませんでした。

その半年後位に妊娠報告をこれまたSNSで
知りました。

その子との関係は、小中高一緒だったけど、
むちゃくちゃ仲が良かった訳でもなく、
悪かった訳でもなくてって感じで、
社会人になってからグループで遊んだり、
個人的に遊んだり(ゆーても温泉行くぐらい)の
関係でした。

私は2年前に結婚式をしてその子にも
参加してもらってます。
その子が今後結婚式するかは分かりませんが、、

結婚式来てもらってるのに
結婚祝いも出産祝いも渡さないのは
私は非常識になりますよね?😔💭

その子とは今後付き合いしたいと思わんし、
こっちから徐々に距離を置いてる状態です。

もし、渡すとしたら
結婚祝いとして1万
出産祝いとして1万

別々の御祝儀袋を包もうと思うのですが…

コメント

ママリ

SNSで知っただけですよね?そしたらお祝いは特にしないです🤔

  • ママリ

    ママリ

    そもそも結婚式に呼ぶような間柄なのにSNSでの報告のみってことはお友達からしたらその程度ってことだと思います😔非常識とは思われないと思いますよ。

    • 12月17日
  • Taa♡

    Taa♡

    なるほどなるほど!!!
    なんか、その子のコメント欄見てたら、他の子には報告しとるぽくて、あ~私には不幸事を理由に報告されんかったな~って感じでした😂💭

    • 12月17日
🧸

直接聞いたワケじゃないのでしたら、私ならお祝い包まないです😂
今後付き合いたい相手でないのなら尚更です。

Taa♡

ママリさん♡かおりさん♡
お2人まとめての、返信でごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

結婚も妊娠もSNSで知りました😂💭

渡さん事に私が非常識って思われますかね?😥
もおそれか、この際割り切った方が気持ち的にスッキリですかね?😂笑

🧸

SNSでの報告なので、Taa♡さんが非常識と私は思わないです🤔

  • Taa♡

    Taa♡

    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

    • 12月17日
deleted user

私なら渡さないし包まないです!

本人から直接連絡が来たわけでもなく、snsで知ったなら尚更…

今後付き合いたいと思っていないのであればもっと尚更😂

  • Taa♡

    Taa♡

    ほんと、結婚も妊娠もSNSで知ったので、あ~そんなもんかって感じでした😂😂笑

    ありがとうございます🙇‍♀️🙏

    • 12月17日
ママリ

私なら家の事での配慮だから、わざとSNSで報告しようとは思ってそんな行動をした訳じゃないと思うので、結婚についてのお祝いは送るかもしれないです。

Ⅹmama🐩

関わりたく無い方でも、こちらから結婚式に招待して来ていただいた方ならお祝いお渡ししますね🙂✨
非常識かどうかは分かりませんが、自分の中での礼儀として渡します💦
結婚祝いを現金と出産祝いは何か物をプレゼントします👶
お祝いは郵送して、内祝いは辞退させていただきますと言伝ますね🎁

はじめてのママリ🔰

今後会う機会があるならその時に渡せばいいと思います^_^