※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみぐみ
ココロ・悩み

幼稚園での娘の様子について心配。先生の厳しい注意や罰に不安を感じ、発達障害の可能性も考え中。他の子と比べて娘の行動に疑問。

通わせている幼稚園のことでモヤモヤしているので、話を聞いてください😭
年少の娘をお勉強やカリキュラムしっかり系の幼稚園に通わせています。
少人数のため先生の目が一人一人に行き届くことやカリキュラムが魅力で今の園に決めました。
ただ、先生から受ける注意が少し厳しすぎやしないか!?と思うことが度々あり…今までは娘のことをただ社交的で元気な子だと思っていましたが、少し発達に問題があるのではないかと思い始めました。
例えば先日は、午前中に体操教室、そのあとワークブックをやって、午後はプールに入りました。(その間もおそらく何らかのレッスンをしています)そのあと16時のお迎えまでの間に読書の時間があったらしいのですが、落ち着きがなかったので叱ったら泣いてしまいました、とのことでした。
この猛暑の中、体操、ワーク、プールをしたら普通は疲れて読書どころじゃなくなると思うのですが、他の年少さんは落ち着いて本が読めるのでしょうか💦
しかも罰があるのも気になります。この前は読書の時間に絵本を誤って破いてしまったそうで、本人はすぐに先生に言って謝ったそうです。しかししばらく娘は読書禁止になってしまいました(本を読むことが大好きな娘です)
些細なことで注意されるたびにノイローゼ気味になり、発達障害の外来を探し始めています。
ちなみに健診や習い事などで発達に関して指摘されたことはありません。お友達とも仲良く遊べ、トラブルもありません。

コメント

ママリ🔰

罰はやり過ぎだと思いますね。
けっこうカリキュラム多めみたいですし、集中力なくなったのではと思いました。

発達に問題があるとは思えるようなものではないかなーと。

  • ぐみぐみ

    ぐみぐみ

    ご回答ありがとうございます!
    危ないことをしたときに罰なら仕方ないと思いますが、少し前時代的だなぁと思ってしまいました😥
    やはり集中力を欠いているのですよね。
    いつも家に帰ってきて反省しているのが少しかわいそうで…
    転園も視野に入れて検討してみたいと思います!

    • 7月8日
まるこ

発達障害とかじゃなく、園の方針と合わないだけだと思います🤔

園の方針を変えることは難しいですし、園に「このやり方は違うと思う」みたいな要望を言っても通じないと思います😅

都内ですが、周り見てるとカリキュラムがっつりとか、本気のお受験園とかだと、むしろ厳しくしてくださいだったり、園の方針には何でも従いますという保護者が多いです。
それ目的で入園させてるので…

なので違和感を感じられるようでしたら、まだ年少さんですし転園されるのが一番良いと思います😭

  • ぐみぐみ

    ぐみぐみ

    ご回答ありがとうございます!
    園の方針と合わない…まさに腑に落ちました。
    見学のときにはとてもアットホームで愛情たっぷり育てます!という感じだったのですが…
    同じ学年でもすでに2人転園しており、気づくと超少人数になっていました💦
    先生のやる気が空回りしている印象を受けます😥
    こちら県庁所在地といえど田舎ですし、受験するとしても難関小があるわけでもないので、幼稚園でそこまで厳しくしてもらおうとはまったく思っていません。
    このままモヤモヤが大きくなっていきそうな気もするので、やはり転園も視野に入れて検討したいと思います!

    • 7月8日
  • まるこ

    まるこ


    幼稚園も私立でしたら結局は人気商売ですし😅通ってる人が周りにいない限り、本当の中身は見えてきませんよね💦更に子どもと合うかなんて、行ってみないと分かりませんし😅

    転園、結構多いですよ✨どうせするなら早めのほうがいいです!

    のびのび系の幼稚園に行って(とはいえのびのび系にはそれはそれでいろんな問題はありますが😂💦)、習い事でその他を補っていかれるほうが合う気がしました☺️

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

発達どうこうではなく、カリキュラムが合わないのでは?

上の子供らが、いわゆる早期教育の園でしたが、メリハリがしっかりしてて、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強!みたいな。だから、勉強や運動、音楽もあらりましたが、1日そればかりではなく、ガッツリ遊ぶ時間もありました。まあ、遊ぶ時間の中でも、突然、かけっこが始まり、遊びながらも体力つくりしてたりしてましたが。

やっぱり早期教育とはいっても、指導についてはまた園で違うし、カリキュラムが違うので、合う合わないあると思います😊

いま、末っ子がまた違うカリキュラム系の園に通っていますが、これもまた上の子供らが通ってた園とは違う指導でビックリしました。こちらは、ちょっとユルユルな感じで、楽しく学びましょう!的な感じで、ホントに楽しんでしてます。

  • ぐみぐみ

    ぐみぐみ

    ご回答いただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます!
    やはりカリキュラムが娘に合わないのですよね💦
    引っ越してきてすぐ決めなければならず、下調べが足りなかったことを悔やんでいます…
    一日のスケジュールを娘に聞くと、遊びの時間が足りないだろうなぁと思っています。
    メリハリのある園が一番理想だと思います。
    楽しく学びましょう!という幼稚園、なんて素敵なんでしょうか。
    娘の個性が潰されないよう、転園を検討し始めました!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

他の方が既にコメントされている事がまさにだなぁと感じながら、失礼いたします😌🙏

お勉強系って、本当〜〜〜に合う合わないが如実にあらわれますよね🥹結局はやらされてる感出ちゃうし😅
しかも1.2回の見学だけじゃ当然 分からないし、親は園選びの難しさに疲弊しますよね😵‍💫💦

罰や強制で、まだ3歳の子の好きな事や成長を妨げてしまうようでは、この先の可能性をも潰しかねないので、
これを失敗ではなく、ステップアップ(むしろ踏み台🤭👍) にして、
娘さんの居心地の良い環境が 次で見つかる事、応援しております😌💓✊

  • ぐみぐみ

    ぐみぐみ

    ご回答いただいていたのに、返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭

    勉強することは好きなので今の園が魅力的に感じたのですが、ここまで厳しいとは思いませんでした。
    娘の個性がつぶされてしまうのが一番怖いです。
    実は昨日ちょうど面談があったので、娘にはもっとのびのびした園のほうが合っていると思うと打ち明けたところ、「◯◯ちゃんにはうちの園ほど合っている園はない!他の園に行けばトラブルが起こる」というようなことを言われ、随分失礼だなぁとますます心が離れてしまいました😥
    娘にとって最適な園を次こそ見つけられるよう頑張ります!

    • 7月11日