※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が2週間鼻水が止まらず、アレルギーを疑っています。吸引器を使っても一時的に改善するものの、息苦しそうで日中も鼻水が垂れている状況です。便秘や赤いほっぺたも心配です。何科を受診すべきかアドバイスを求めています。

7ヶ月の息子なのですが
鼻水が1日中止まらないのが2週間続いてます
冬は普通のことですかね??💦

それともアレルギーとか
疑ったほうがいいでしょうか??
その場合何科の病院がおすすめかなども
教えていただきたいです😭

2週間前に38度の熱出して
まず小児科に行って鼻水止めの薬をもらい
3日飲みましたが鼻水のみ治らず
熱は1日ですぐに治りました!

その後1週間ぐらいして
耳鼻科へ行き鼻水吸ってもらいましが
吸ってもらってすぐ元通りになり
それは普通のこと!ってママリで教えてもらい

なのでママリでおすすめしてもらった
メルシーポットを買って5日ほど
夜寝る前、お昼寝前×2、授乳前×2
の計5回ほどメルシーポットで吸うのですが
吸ってた直後はスッキリしても
ほんのちょっとしたらジュルジュル苦しそうです💦
日中はご機嫌ですが
1日中鼻水垂らしながら遊んでます
寝る時も鼻が詰まって息できない時が多く
何回も泣いて起きちゃってます

関係ないかもしれませんが
便秘がひどくなりお腹がカエルのようで
コロコロうんちが数個しか出ない日ばかりです
吐き戻しも増えてきました💦
あと同じ頃からほっぺたが真っ赤になり
皮膚科に行きましたが、鼻水出てるせいで
寝てるときにシーツに頬をこすりつけてるから
だと思うよ!とのことでした!
一旦様子見と言ってもらい
こちらも薬塗ってますが良くなりません

はじめてのことで心配してしまいます😓😓
アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

うた

単純に鼻風邪だと思います♪
鼻水出たら吸うのを繰り返して治るのを待つしかないですね…
ネバネバしているから鼻水出やすくなる薬をもらいには行ったほうが中耳炎にはならないです♪

nonoco

ずっとご自宅でしょうか❓それとも保育園などに通われていますか😌❓

アルパカ

こんにちは。鼻水辛いですね…。うちは保育園に行ってるので、ここずっと鼻水は続いています。先生にも保育園行ってる限り治りません(笑)って言われました。

ただ、定期的に小児科の先生にみてもらっていて、中耳炎になっていないかを確認してもらってます。
小児科もしくは耳鼻科でもう一度みてもらうかアレルギー検査とかも一度考えてみてもいいかも?と思いました。

素人意見なので、参考程度に…。お大事にしてください!

くる実

鼻水と発熱だけでしたら、すぐ耳鼻科に行きます!鼻水が出なくなるまで毎日耳鼻科通いし、鼻水を吸ってもらいます!ひどい時は朝夕二回です^ ^
ずっと鼻水が出ていると中耳炎になるし、しっかり鼻水を取った方が治りが早いと思いますよ。、
大変だと思いますが、、

りま

今下の子が同じような感じです。上の子も鼻水がいったん出始めるとおさまるまでは結構かかります😅鼻水は薬で止めるよりも出してしまう方がいいそうなのですが、中耳炎にならないように垂れてきたら吸うようにしています。
こっちも寝れなくてきついですよね😅

うんちは、離乳食始まってうちもコロコロになったのですが、ななさんのお子さんもその影響ですかね?😳

はじめてのママリ

保育士ですが、冬は鼻水だらけなイメージです😌
風邪だったり、外と中の温度差だったりで鼻は出ます☺

ぱなぷ

うちは夜の鼻詰まりは加湿器つけるようになったら治りました!つけてるとは思いますが😓 初めてだと心配ですよね😔早くよくなりますように😌 

はじめてのママリ🔰

私の息子も先月同じような感じでした😭一日だけ38度の熱が出て、鼻水がすごく薬もらいました。1週間でも治らなくて、今度は咳が出だし、すごく苦しそうでした💦結局2週間ちょっとで治りました😊息子もほっぺ赤くなってて、鼻水がカピカピになって肌も少し荒れてました😭同様に塗り薬ももらいました!鼻水は長引くそうなので、薬が無くなったら小児科に行って何度も薬もらいにいくといいですよ😊
早く良くなりますように。