※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハピネコ
お仕事

自宅で育児しながら仕事をしている方、仕事時間の確保方法を教えてください。

自宅で育児しながら仕事をしている方いらっしゃいますか?
どう時間をやりくりして仕事をしてますか?
一時保育やファミリーサポートサービスなど利用していますか?

私は、第一子が生後6ヶ月になる頃に、自宅での仕事復帰を予定しているフリーランスです。
初めての育児、てんてこまいでこんなに家事もままならない程とは驚きで、この生活にさらに仕事なんて出来るのだろうかと不安になっています。

もし自宅でお仕事と育児を両立されている方いらっしゃいましたら、どうやってお仕事時間を確保しているか教えてください!

コメント

はち

仕事は9:30〜16:00までの間で!と勤務先に協力して貰っています。
保育園は短時間認定なので8:30〜16:30までです。
朝息子より早く起き、身支度を済ませ息子の御飯を用意したりできる事をし、起きてきたら機嫌とりつつ御飯を食べさせます。
息子を送り、マッハで帰ってきてマッハで掃除機かけ、マッハで職場へ行き働いて
終わればマッハで息子を迎えに行きます。
帰ったら御飯お風呂寝かしつけ!正直しんどいです。
ファミサポ登録するべきだと思います!
うちも来週登録の予約が取れました!

• はち

はち

ごめんなさい!自宅では働いていません>_<働きに出てる身です!ヽ(;▽;)ノ
    もしよければ参考までに>_<失礼しました!

• 8月3日
  • ハピネコ

ハピネコ

ご回答ありがとうございます!いえいえとてもありがたいです!やっぱり働きながらの育児家事は本当に時間との闘いなんですね、ものすごくしんどそう(><;)それに比べて自分はまだまだたるんでるなと思いました!保育園に加えてファミリーサポート登録されたんですね!私も必須そうですね、登録しようと思います。ありがとうございました!

• 8月3日
  • はち

はち

うちは主人かほぼ家に居ないのでこれが出来てます!
    主人居たら御飯もある程度のものを作らなければならないのでヽ(;▽;)ノ
    自分だけならお惣菜でいいや、って事が出来るんですよね(笑)

• 8月3日
  • ハピネコ

ハピネコ

ご主人がほぼ不在でこなしてるとは逆にすごいです!私も自分だけの食事だと適当にはしますが、主人いないと、ちょっとみてて、とかサポートを頼めず1人で全部だから、1人だけのほうが大変と思ってます💦エリザベッタさん、すごいです!!!私も不安にばかり思ってないで、できることできる限り頑張ろうと思ってきました!ありがとうございます😊

• 8月3日
ちわわわ

塾をしてます😃

午前中 家事と離乳食作り
午後 息子とお昼寝
夕方から22時頃まで仕事
その間は実母に預けてお風呂と寝かしつけをしてもらう
帰宅後深夜2時まで翌日の準備

簡単ですけどこんな感じです😃
母のサポートがなければとてもじゃないけどできないと思います💦
でも母も年なので保育園も早いうちに考えないとなって思ってます。

• ハピネコ

ハピネコ

ご回答ありがとうございます!ご自宅で塾とはすごいですね✨お仕事は夜に集中させて、昼に仮眠をとってるんですね!
    やっぱりお仕事するにはしっかりとしたサポートは必要そうですね!
    家事と離乳食は午前のうちに済ますんですね、なるほどです!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月3日
ちわわわ

自宅隣に借りて自営でしてるんですが、少しパピネコさんとは違いますよね💦
何にせよ睡眠時間と預け場所確保しないと仕事は難しいなって思いました😃

• ハピネコ

ハピネコ

ご自宅のすぐ隣なんですね😃睡眠時間と預け場所、なるほどです!睡眠時間を削るか…とも考えたりしましたが、やっぱり預ける方法探そうかと思います!ありがとうございます😊

• 8月3日
りょっぴ

わたしは生後1ヵ月から仕事復帰しています!
保育園には預けてません!
夜のお仕事なので子供が寝ているときに
仕事とゆう感じです。

正直、仕事して帰ってきて1.2時間後には起床なので
自分の寝る時間とかなくてオススメはしませんが…

参考にならなくてすいません(´•̥ ω •̥` ')

• ハピネコ

ハピネコ

ご回答ありがとうございます!生後1ヶ月から復帰なんてすごすぎますね!!!しかも寝てる時にお仕事で自分の睡眠時間は全然ないだなんて…偉すぎます😭
    私の状況でてんてこまいとか言うのは自分が甘っちょろいと思い知らされました💦
    お返事ありがとうございます!お身体気をつけてくださいね🙏

• 8月3日