※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と離婚前提で別居していますが、離婚届を書いて貰えません…児童手当…

旦那と離婚前提で別居していますが、離婚届を書いて貰えません…
児童手当が入るためか、「忙しくてごめんなるべく早く書くね(>_<)」みたいな感じで伸ばされています。
こちらが書いて送ると、もし親権欄などを二重線とハンコなどで訂正されて出せたら困ると思い白紙のまま置いてきて、半分書いてこっちに送ってと伝えて了承されました。
8月から別居しており、10月の児童手当はとられました。
こちらに振り込むように伝えましたがわかったのみで全く来ません。婚姻費用もありません。
離婚しなければ婚姻費用は払わなければいけないと思うのですが、脅しになっては困るので伝え方に困っています。
離婚引き伸ばすなら婚姻費用払って貰えないと困る、実家にいるからってタダじゃないとか言うのは強すぎますでしょうか?
旦那は貯金もなくフリーターのはずでほぼお金は使い切る生活でした。
私と子供がいない分浮いてはいると思いますが1人になってからはおそらく遊びまくっています。

旦那には弁護士を雇うお金はないと思います
調停は向こうの家裁でやると思うので少し遠くてあまり現実的ではありません。

お金のない相手なので証拠残ってでも強く厳しく言うべきでしょうか…
それで意地悪のように引き伸ばされたら困るのでなんとか穏やかに催促している状況です。

コメント

K.R

児童手当は、児童と同居している方に優先的に支給する。というルールがあります。
夫婦が別居していて離婚協議中の場合、児童手当の受給者を妻に変更することができるそうです。

まだ離婚されていないので婚姻費用は貰って当然です。こちらは子供も連れているので。それなのに児童手当まで自分で使うなんて有り得ませんね。最終的に貰えなかった手当全額請求した方がいいですよ。

お金ない相手でも関係ないです。離婚する相手なので同情などいらないですね。強く厳しく言うべきです。

• ママリ

ママリ

あちこち電話して聞きましたし調べもしましたが離婚協議中という証明が必要とのことで変更できず…
    別に二重に取ろうとかじゃなくてただただ変更したいだけなのにルールが酷すぎます
    住所は移したので、同居中の保護者というだけで変更させて欲しいものです…
    生まれた時私の口座を書いて出したのに役所に拒否され、今や旦那のボーナスのように振り込まれ、法律なんか本当にゴミだと思ってます

請求は1人で出来るものなのでしょうか?
    調べて書類を作成してちゃんと届けましたの内容証明などがあれば成立するのでしょうか
    それとも誰か挟まないとそもそも出来ないのでしょうか…
    調べたりしてみます。

丁寧にありがとうございます。
    あなたに背中を押され、旦那にムカついてきたのできつめに連絡しました。
    早く離婚しないと負担する婚姻費用が増えるだけだよと。
    払わないかもしれませんが請求も一応しますし、離婚優先します。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日