※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子babyの新ママです。子供がなかなか寝てくれず、授乳後の寝かしつけや寝かせ方に悩んでいます。他のママさんたちの経験も聞いていますが、どうしたら3時間以上寝てくれるでしょうか?寝かしつけ方も詳しく知りたいです。

生後一ヶ月の男の子babyの新ママです

私の子は、生まれてから3時間以上寝たことがありません
新生児のときに一度だけ3時間続けて寝てくれたのですが、いつも一時間ほどでおむつが気になるのか起きてしまいそこから全く寝てくれません

私自身、寝かしつけ方が下手くそでよくわかってない部分もあり
授乳後ゲップを出したら、目がガンガン開いてても布団に横にさせるべきなのか、どうせ泣くからウトウトするまで抱っこしといた方がいいのかわかりません

授乳に30分、寝かしつけるのに1時間、1時間後に目覚めて鳴き声で起きる、30分抱っこしてお腹空いて泣く

毎回の授乳がこんな感じで、ほんとに睡眠時間が取れません
同じ月齢の子を育てるママさんたちに聞いても、夜3時間は寝てくれるよと言っていて、とても羨ましいです

どうしたら3時間以上寝てくれるのでしょうか?
また、寝かしつけ方を詳しく聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

寝るか寝ないかはほんとに赤ちゃんの個性です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
新生児なのに8時間とか起こさなかったら寝てる子もいるみたいですし、、、😭
大変ですよね睡眠できないと🤧
ミルクで育ててるなら寝る前だけ少し多めに飲ませるとかよく聞きます!
私は母乳で寝落ちするまですわせてました!

ゆきな

生後1ヶ月なら、そんなもんだと思いますよ☺️
寝れる子、寝れない子色々いますし、個性かなと思います。寝れない子のお母さんは大変ですが、頑張るしかないと思います💦

抱っこはたくさんしてあげるのがいいと助産師さんから言われました☺️

ティラミス

我が子も寝ない子でした(-_-;)

授乳に1時間
寝かしつけ1時間
寝る時間30分〜1時間(笑)

夜子供とオールなんて、しょっちゅうでしたm(_ _)m

どうしても大変なら
コンビのネムリナ(自動)
検討してもいいかもしれません。

15分以内に本当に寝てくれます!

チョッピー

最初の一ヶ月半くらいはそんな感じでしたよ😂親や夫に変わってもらって授乳して寝たなって思ってから、急いで次の用意をし、一回milkにしてどうにか3時間とか寝てました。
milkも生後2カ月とかすると母乳だけでやっていると飲まなくなるので、、一日一回でも哺乳瓶になれさせておくと誰かに預けるときに楽ですよ。milkに抵抗あるなら母乳絞ってってもありますが、、そんなことしていたら寝られなくなってしまうので、ワンタッチのmilkを親義母、夫誰でも使えるよう教え込んでおきました😅飲む量が増えて少しずつ寝てくれるようになるので、、気長にやり過ごして下さいね。ちなみに下の子は未だに夜中は2.5~3時間おきに起きてますよ😂

毎日お疲れ様です🍵

いつからか忘れちゃいましたけど、授乳後吐き戻しが少なくなってからはゲップさせるのやめてそのまま寝かせてました😅1ヶ月だったらまだ戻しちゃいますかね😭いつ頃からそうしてたかなぁ😭💦

あとはこれはあんまり良い方法ではないと思いますけど、うちは新生児期から腕枕してました😭それだけで1人で布団に置くと20.30分しか寝ないのが2時間とかまとめて寝るようになって😭腕は辛いんですけど、ソファーで座ってたりするより横になって休めるっていうのがだいぶ大きかったです😭✨モゾっと動いておきそうでも、ぽんぽんってするとまた寝ついてくれたり😭

首の角度、ママが寝入ってしまって潰さないようにはものすごく注意しなきゃですが!!!
うちは抱っこのまま、おねいさん座りして、首にかかってる方の手で子供の腕らへんをぽんぽんしながらママの腕を着地→ママの太もも、膝あたりで子供の足をひっかけるように包みながら横になる
毎回これでした🤲🏻眠りが深くなってきたら足を抜いたり腕を抜いたり様子見ながらやってました!

すぬわん🐾

毎日おつかれさまです😊💕
私もその時期は寝かしつけ方とかわからず、授乳とおむつ替えが終わればお布団に置いてました!
息子の場合は添い寝だとスッと寝てくれる事が多かったので、私も一緒に寝てました💤
寝かしつけって難しいですよねー。
もう今は添い寝では絶対寝ないので毎日息子に合った寝かしつけ方を探し中です😭😂笑笑

ハジメテノママリ

うちの次男も全然寝ません…
毎晩発狂してます…
もう本当にこればっかりは
赤ちゃんの個性かなと思います
寝る子はねる、寝ない子は寝ない
2ヶ月経ったらもう少し楽にならないかなあ。と耐えてます…
頑張りましょうね😭

マリマリ

夜だと気になるかもしれませんが、昼中ならしばらく泣かせたまま寝かしといてみるのはどうですか?🤔
泣き疲れて寝るかもです😁

1人目の時は気にしてすぐ抱っこしたりオムツ見たりしてましたが、2人目になると上の子の世話があるのであまり構ってやれなくて泣いててもしばらくそのままにしてたら、いつの間にか寝てることよくありました😂

さき

私も生後1か月の頃は
寝なくて大変でした😣

お風呂入って授乳して
寝るのかと思ったら寝グズ。
抱っこしてたら寝るけど
布団におくと起きて泣いて
日付変わって授乳したら
やっと寝る感じて私自身も
睡眠不足が続きイライラ💦

添い乳したらもしかしたら
変わるかも?
母乳だけですか?混合?

パンパカパンツ

分かります😭
次男が今まさに寝ません💦
30分しないうちにふにゃふにゃ手足バタバタし始めて泣きます…ちょこちょこ飲むので、まだ授乳9回とかしてます😣
上の子が寝るタイプだったので寝ないタイプに衝撃&発狂ものです🤮
今も片手に抱っこし、揺らしながら打っています。
もう少しで楽になるだろう…と信じて寝不足で頑張っています😣
仕方ないと諦めています。お互い頑張りましょ💦