※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
ココロ・悩み

育休中で保育園に入れず、退職を考えている女性。育休延長や職業訓練校の選択に悩んでいます。保育園入所後に再度職業訓練校に通う予定。不安や希望が交錯しています。

【育休 保育園 退職予定 職業訓練校 取り消し 育休延長】

長くなります!!

ただいま育休中で、8ヶ月の子供がいます。
3月の最終日、1歳になると同時に復帰をする予定でした。
が、コロナの影響で一部店舗が閉店し(私の勤め先も1月中に閉店)、復帰後は都内へ異動になります。

片道2時間、呼び出しや迎えの時間が難しくなる為
「子供がいるので通うのは厳しい」と伝えました。
「保育園の事もあるし、半年なら育休の延長が出来る」
と言ってくれましたが、
「園の呼び出しも多いだろうし、厳しいです」
とその場で退職する事と伝えました。

まだ保育園の事を考えてなかったの時期だったので、退職の道を選びましたが、最近市の児童待機数を調べると結構な数なだけに、不安になります。
シングルなので保育園は絶対に入りたいです。
共働きの両親が実家に戻っていい、と言ってくれたので家賃や光熱費の支払いは少額でなんとか助かってます。

そして人事担当者様から特定受給資格者に当たると言われていたので、退職後はハロワの職業訓練校に通って資格を取ろうと考えておりました。ネットで探す手もありますが、資格を取り稼ぎたい気持ちが大きいのと、手持ちが少ないのでハロワで資格を取りたいです。

しかし園に入れなかったらハロワにも通えません。
よくないと思う方もいると思いますが、
「復帰しなくてもいいし、保育園に受かって欲しい」
と会社が就労証明書を出してくれます。
入園後にまた届け出をだすつもりです。
職業訓練校も受かるか分かりませんが、受かったら在学証明書を園に提出し資格を取りながら園に入れ、落ちたらハロワか自分で探して転職届けを出す予定です。

4月入所なので1月〜2月の間に保育園の結果が届きますが。もし落ちたら、ハロワも仕事探しも出来ません。
なので半年育休延長し、その半年後ならコロナも落ち着いて仕事も増えるかなーと期待してます!
今更ながら延長出来るならな…と思ってますが、退職すると伝えたのに延長はやはり良くないですよね…?
ハロワもコロナの失業者が多い為、職業訓練校で受かるかわかりません。

長くなり申し訳ありません、
皆さんならどうしますか??

コメント

min*・°

はじめまして!
なかなか厳しい現状ですね💦
うちも復職するか、退職して職業訓練校通うか迷ってました😣

「復帰しなくてもいいし保育園に受かってほしい」と言ってくれてるのであれば、半年延長してもらうのもアリかと思います!!
半年後、状況が変わって退職しなくてもよくなってる可能性もあると思うので🥲!

でも、そんなこと言ってくれるなんて良い会社なんですね🥺♥️

ちなみに、私が職業訓練校調べてる時は、託児付きのを調べてました!

• ねこまる

ねこまる

コメントありがとうございます♪ライフスタイル変わるので本当に悩みますよね😣

本当にいい会社なので、取り消すのが申し訳なくて、、
    やはり延長出来るか聞いてみます!😭✨

託児所付きいいですよね♪
    調べたら結構距離があり、電車が怖くて断念しました…
    車なら1時間半なので通えなくもないのですが、どれくらいガソリン代支給されるのか不安で😅
    それも聞いてみます💖

• 12月17日