※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義祖父のお通夜・お葬式に息子と一緒に行くべきか、長時間愚図る場合は実親に預けた方がいいでしょうか。早めに積極的に手伝うべきか悩んでいます。

皆さまならどうされますか?
義祖父が亡くなり明日お通夜・明後日お葬式があります。私は仕事を半休にさせてもらい、終わり次第義祖父母宅に行く予定です。家から葬儀場へ義祖父を送り出す時、私と息子は必ずいた方がいいでしょうか?💦それとも葬儀場へ直接行くべきでしょうか?
また、息子が長時間で愚図る場合は、実親に預けた方がいいでしょうか?😭
早めに行って積極的にお手伝いするべきでしょうか?🥺

コメント

りんご

ひとまず、義母さんに相談するのが1番だと思います。積極的に動いたほうが良い雰囲気の家系と、でしゃばらないほうが良い家系とあるので。本家とか他色々を重要視するところもありますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇ😭💦
    主人いわく、義母は「コロナもあるし、仕事も保育園もあるからどちらでもいい。無理しなくていい」と言っていたそうなのですが、、正直本心か分からず困ってます😢

    • 12月16日
  • りんご

    りんご

    それは困りますね。旦那様経由ではなく直で聞けたら良いのですが旦那様のご兄弟の奥さんとか、姉妹とかいらっしゃらないですか?

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭義母もバタバタしてるのか気が動転してるのか、、?旦那が電話しても意思疎通ができない感じだそうです😱(元々変わってます)
    義姉がいますが、未婚です😭😭😭

    • 12月16日
  • りんご

    りんご

    義姉さんが話がわかる方ならその方に伺かのも良いかもしれません。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉さんも、ほとんど連絡取らないのです😭💦
    なんか主人からの情報も少なく、勝手にイライラしてしまいました😱

    • 12月16日
  • りんご

    りんご

    そういう時男の人って嫁の動きいまいち理解していない人が多い気がします。うちの主人もです。義母さんが動揺されている状態でしたら、動く方向でエプロンとか用意をして行って様子を見るのがベストかもしれないですね。行ってみて自分と同じ孫の嫁な方の動きを見てみると良いかもしれません。でも1番は義母さん、その上に喪主に近い女性陣の動きですよね。あまり気にしないところは楽ですが親戚付き合い言われるところは厳しいですしドキドキですよね。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対理解してないと思います😱
    りんごさんなら、義母の手伝いをする場合、息子は一緒に連れて行きますか?😢それともコロナもあるし実親に預けますか?大阪です。。

    • 12月16日
  • りんご

    りんご

    それは悩みますね。連れて行って手伝うとすれば主人に頼みます。普段あまり関わらない主人ですが親戚の前ではきっとイクメンぶりたいと思うのでお願いしてもおおいに「いつもよく見てくれて助かるんですー。」ぐらいほめておきます。大阪に行かないといけないというのでしたら置いていくかなぁと思います。大阪にお住まいなら悩みますね。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😢✨実親も近所なのですが、やはり主人に頼むべきですよね💦
    大阪に住んでるんです😭ほんと、悩みます😱😱😱

    • 12月17日
ととと

義親や旦那様の親戚の方もおられるだろうし、送り出しは任せて大丈夫だと思います!仕事があるなら仕方ないです!
息子さん連れて行っていいんじゃないですか?
お通夜、お葬式の雰囲気にもよりますがうちのときは悲しい感じではなくて明るく送り出してあげたいっていう希望があり、ちびちゃんが5人ほどいましたがみんな来てましたよ✨お通夜最終なんかも喃語が飛び交うような感じでした(笑)
普通の親戚の方なら理解もあると思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送り出し、間に合わなければ仕方ないですよね?😭悪く思われないか不安で😭

    喃語が飛び交う😂😂😂なんだか素敵ですね😆✨

    • 12月16日