※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ichi
家族・旦那

家事を率先してしてくれなくて不満です。周りにめっちゃ家事&育児をす…

家事を率先してしてくれなくて不満です。

周りにめっちゃ家事&育児をする育メン家事メンがいて比べてしまいます。

『率先して』と付けたのは、言ったらやってはくれるからです。

年下旦那で、結婚前は同棲をしていましたが、わたしの家。
基本的家事はわたしがこなしていたので、その流れで今に至る感じ。

『率先して』家事をしてもらうにはどうしたらいいですかね?

ちなみに周りの育メン家事メンさんの奥さんは鬼嫁キャラです。わたしには無理だな…😅

コメント

ニャース

うちも同じ5ヶ月の子がいますが3人のママさんなんですね。
それはやってもらわないと回りませんよね。
夫に指示を出すのも疲れるんですよね。細かく説明しながら頼まなきゃならないし。
やっぱり言い続けるしか無いんですかね…私も言いたくないけど口うるさくなっていって鬼嫁になってますが、それでも率先してやってはくれません。
気づきのレベルが違い過ぎるんでしょう。

• Ichi

Ichi

コメントありがとうございます。
    そうなんです‼️言うのも疲れるんですよね💦
    けど、言い続けるしかないんですよね…
    鬼嫁なれないとか言いつつ、イライラを貯めると、爆発した時が結構嫌味がタラタラで旦那がかわいそうなくらいのことを言う嫁なんで、日々鬼嫁のほうが優しいかもしれませんね😅
    さ、明日から頑張ります‼️
    ありがとうございます‼️

• 8月2日
アボカドサラダ

とにかく褒めまくりました!

あとは、ありがとう❤️たすかるーってちょっとしたことでも言ったり…

多分勝手に触っておこられたりするのいやって感じやったり、どれをやればええかわかってなかったりもしてたので、聞こえるような独り言で「あー、あれもやらんと、これもやらんと」って言ってました!もちろん、最初はそんなんいっても無視でしたけど、今ではさりげなーくやってるので、それを見逃さずに褒めまくってますw

• Ichi

Ichi

コメントありがとうございます‼️
    『褒める』は頑張ってるつもりなんですけどね〜( ̄▽ ̄)
    けど、褒めるで結果が出るまで頑張ります‼️😄

• 8月2日
ひよこままる

うちの旦那さんも言ったらやるけど、言わないとやらないタイプです笑
最初は察してやってよ!とか思ってましたが、言われればやるだけマシかなとおもって、気軽にこれやってーって言うようにしてます!笑
あんまりまわりと比べて、誰々はこうなのに!とか言ったりするとへそを曲げてしまったりするし、自分も言われたら嫌だなっておもうので言わないようにしてて、最近は何か小さいことでも自分からやってくれた時に、なんも言わなくてもやってくれるなんてさすが!ありがとー!
みたいに、会話に何も言わなくてもとかを刷り込んでいきます笑
そのうち言われる前にやるのが習慣づいたらいいなーって思ってます笑
男の人は言われないと気づかないよって人も多いので、こっちからしたらハァ、、ってなりますよね笑

• Ichi

Ichi

結構みなさん一緒な感じなんですね😄
    「あたし忙しいんですけど💢気がつきませんか⁉️」の感じでやってるんですけど、気づきませんよね💦
    気持ちを軽く持って「これやって〜」って言ってみます‼️

• 8月2日
ms

すごく分かります。率先してやってくれないけど、言えばやってくれます。
でも、言ってやってくれても嬉しく思えません。。笑
でも、言わないとなぜかやってくれません。
私の旦那さんは、結婚までずっと実家だったのでそれが原因かと思っていました。
もしかしたら、あまえられてしまっているのかもしれません。
私は現在家事+育児もあり、気の利かない旦那さんにイライラしてしまいます。

育メン家事メン、、
宝くじを当てるようなもんですよね。

• Ichi

Ichi

『宝くじをあてるようなもん』
    確かにッ‼️
    旦那はハズレだったので、宝くじは当たるかな?( ̄▽ ̄)
    なんか楽しい気持ちになりました♬

• 8月2日
  • ms

ms

私も宝くじを買ってみようと思います!!笑

本物の方を当てて、、お互いに心の余裕を持って旦那さんに接せられたらいいですね!

• 8月2日
ある日どこかで

男の人は可視化好きみたいですよ。

働いてるママで、黒板に全ての家事、育児を書いたマグネットを貼り、(洗濯・風呂・寝かし付け・ゴミ出しとか)ママとパパに分け、完了と未完了に分けて、終わったら移動とかするようにしたら、こなすべきタスクの量にビックリしつつ、言わなくても手伝ってくれるようになったっていう、ネット記事ありましたよ。

いかがでしょう?

• Ichi

Ichi

それめっちゃ良さそうですね😄
    あたしも実は適当なところがあるんですが、それならちゃんと必要な家事をクリアしていけそう(^^)
    チャレンジしてみたいと思います‼️

• 8月2日

「家族・旦那」に関する質問