※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
ココロ・悩み

幼稚園の男の子が意地悪をしているが、先生は過去の話だと考えている。毎日意地悪を言うので困っており、冬休み明けに様子を見ることになっている。夫も怒っており、先生に何か伝えるべきか悩んでいる。園長も再発の可能性はあると認めている。ズルいと感じている。

幼稚園の男の子で意地悪な子がいます。
2ヶ月前くらいから子供が意地悪される。と言い出し、少し様子を見ていましたが、結構な頻度でしたので、1ヶ月くらい前に担任の先生に伝えました。
・気をつけて見るようにします。
と言われ、少し落ちついたと思ったら、最近また言うようになったので、再度先生に伝えました。
・最近では一緒に遊んだりしていないので、そのような事はないと思う。
また、意地悪していた子も最近は性格が落ち着いてきているので、大丈夫だと思う。
きっと過去の話を思い出して、言っているのではないか?
と言われました。(延長先生にです)

確かに子供の言う事ですので、全てがそうでないかもしれないですが、ここ数日毎日言ってくるし、いくら子供でも毎日毎日嘘をつくと思えないです…。

あと数日で冬休みに入るので、また3学期が始まるまで様子を見るしかないと思っていますが、すごくモヤモヤしています。

子供が毎日言うので、夫は怒り心頭です。
私は、先生から話を聞いて、とりあえず
・わかりました。様子を見ることにします。
と伝えました。
終業式の時に先生に会えますが、
とても黙ってはいれない気持ちです。

先生に何か伝えるとしたら、どのように伝えたら良いと思いますか?

特に怪我をしてかえってきたり、幼稚園に行きたくないとは言っていないですが、
意地悪な子は、誰にでも意地悪みたいで、叩いたり、つねったり、蹴ったりするそうです。
気に入らないことがあったりすると、すぐに手足が出る感じみたいです。

因みに、園長せんせいは
・今は落ちついているので、きっと過去の話だと思います。
でも、子供のする事ですので、今は落ちついていてもまた再発のような事はありえます?
絶対ないとは言えないです。
そぉやって成長していくのです。

と言われました。

ごもっともなんですが、それってズルいなぁ。って思いました。

コメント

(ΦωΦ)

私の園の先生は
他のママさんなのですが、そのようなことがあった場合
保育士はちゃんと見ています。嫌なら他の園へどうぞ。というふうに言われたみたいです😨
転園もめんどいですよね⤵

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

変な話ですよね。
    被害者側が出て行って、加害者側は普通に通園ですか💦

しかも、うちの子だけでなく、他にも沢山の子が同じような被害にあっています。
    お受験私立幼稚園なので、転園は今のところ考えられないです。

• 12月16日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

そのママさんだけじゃなく、あと2名その子の事で揉めて転園していきました……

なんだかなぁ…と思います💦
    暴力を振るわれていたようなので💦
    保育園側もあんまり言えないみたいですね(T_T)

• 12月16日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

うちの幼稚園も、保護者同士で揉めたりがないようになのか、加害者側から何か言われることもないです。(謝ったりとかです)
    なので加害者の保護者に話がいっているのかすらわかりません💦

• 12月16日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

謝りは欲しいですよね!?
    私、その子に目の前で娘が肩パンされたんですよね…
    そのとき親に謝ってもらえなかったんですよね…
    びっくりでしょ?笑

私その場で保育園の先生に言って、帰ろうとしたら
    先生が言ってくれたみたいですバタバタ追いかけてきて謝ってくれました_(._.)_

いやでも、…
    その時に普通謝りますよね?笑

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね。
うちの娘もよく○○された!など言ってます。
毎回同じ子の名前が出てきます。
でもうちの子も怪我したり行きたくないと言ってるわけではないので、話は聞きますが特に園には言ってないですし、私も気にしていません。
いろんなお子さんがいますし、集団生活をしていくうえでお互い様だと思っているからです。
きっと小学生になってもこういう事あります💦
先生もきっと注意して見てくださってると思いますが、ずっとその子だけ見てるわけにいかないですしね。
私なら怪我したり行きたくないと言い出したら相談します😌

はじめてのママリ🔰

直接その親御さんと話をさせて下さいと言ってみてはどうですか?

うちは先生にパパが話をしに行って目力も使って、ちゃんと暴力はダメと言うことをちゃんと教えて下さいと言い、なんなら親御さんと話をさせて下さいと言ったら、真剣に向き合ってくれるようになりました!

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

正直、相手の親御さんと話をしたいくらいです。
    先生もうわべではもちろんその子に注意は言っていると思います。
    ですが、しつけをするのは親の仕事だし、幼稚園の先生とは言え、本気で叱るのは無理だと思います。

夫に話してもらった方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

本当に子供の気持ちを考えると、心が痛いですよね!
先生達に、嫌な顔されるかもしれないですけど、頑張って下さい!!