※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらひな
ココロ・悩み

父親の強制認知申し立てのタイミングや費用、認知の必要性について相談です。毎日の罵声で疲れています。

父親が認知してくれないとのことなので、家庭裁判所で強制認知の申し立てしようと思っています。
産前と産後では変わってくると聞いたのですが、いつのタイミングがいいのでしょうか。
トータルでいくらほど掛かるのかご存知の方は教えてください。

そもそも子供の為とは分かっていますが
認知は必要なのでしょうか。
私はして欲しくありません。

毎日の罵声でヘトヘトです。
もう疲れた。

宜しくお願いします。

コメント

まに

こんにちは
大丈夫ですか?

強制認知ですと
産まれてからDNA検査になると思いますよ!!

私も認知してもらって養育費の話をしてますが
ヘトヘトです笑
養育費を必要としていないなら
認知してもらわなくてもいいのではないかな?
と思います。

そらひな

コメントありがとうございます。
まにさんも大丈夫ですか?
任意認知は無理なので強制認知になると思います。
子供に関わって欲しくないのでお金なんかいりませんが、将来戸籍の父親の欄が空白だと困る事がかなり出てくるとか、私にもしもの事があったらなどの影響が出てくると聞いたのでかなり嫌ですが強制認知させようと思っています。私の勝手な感情だけでは子供の将来になにかあっては困るので…

まに

私もなんとか頑張ってます。
なるほどー…

そういう問題があると
軽く考えられないですね( ノД`)…

市で無料の弁護士相談があるので
色々と聞かれるといいかもしれません!!
私もそこで弁護士さんに色々と教えてもらいました!!

うっちゃん

各県に法テラスが設置されています(ネットで検索してみてください)まに様もおっしゃってる通り、市や区で無料相談日を設け、弁護士と話をできる日がありますのでまずはそこで不安なことを話してみるのをオススメします。
解決したらいいですね!

そらひな

それは市役所などに行けば無料の弁護士相談出来ますか?

相談ややり方聞きたくてやたらネットで探したのですが無くて…

そらひな

法テラスとは聞いた事あります!
ありがとうございます調べてみます。

まに

私の市は市役所でやってます!!
予約が必要なので
ご自分の市役所のホームページ見てみてください!!

やっぱりこういう事は
専門の方に聞くのが一番だと思いますよ♪

私もそれで情報得て
優位な立場に立ちました笑

お子さんのために
頑張ってください!!

ゆぅ

ちなみにですが、私の母も認知なしで自分を産んでいます。
戸籍に父親の名前がないだけで30年生きてきて、苦労した事は一度もないです。

姉も認知なしで子供2人を養っています(^_^;)
姉は万が一に備えて、生命保険と学資保険に加入して頑張っています(^^)
扶養手当を貰う時に、チクリと父親の事を聞かれて疲れたって姉は言ってました(^_^;)認知しててもされてなくても同じ事を聞かれるとは思いますが💦
姉の子供の父親は、認知もしていないのに、父親として10年以上月1ペースで子供に会い続けています。
今後、それだけが心配です。
子供が自分の戸籍を見た時、あの人は何なんだと、ショックを受けてしまうんじゃないかと(>_<)
万が一父親が認知していたとしても、姉に何かあっても、あの人は子供を引き取るなんて考えないだろうと思います😓

私は父親に一度も会う事もなかったので、何らショックはありませんでしたし、苦労もしませんでした(^^)
一個人の意見なので、アドバイスにはなりませんが💦

乱文・長文失礼致しました(^^)

ちーあ

私も未婚で出産して認知をどうするか悩みました。
最初は相手の名前が子供の戸籍に載ること自体、許せなかったのですが、養育費のために認知させることにしました。今後は調停でたたかうつもりです。

実際、友人にも未婚のシンママもいますがその人は認知してもらわなかったそうです。それでも今は小学生高学年になり日常生活でも問題なく育っているそうです。認知させなかった理由として父親欄に相手の名前が載ってしまったら戸籍上で消せなくなってしまうからとのことでした。子育てしなかったくせに父親として子どもの戸籍に残ることが許せなかったみたいです。

私が役所の人から聞いたのですが
認知した場合のメリットは養育費の支払い義務が生まれること、父親が誰かはっきりする程度だそうです。デメリットとしては相続権などが発生するので子の父親が借金を背負っている場合はその支払い義務が出てくることだそうです。