※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
お金・保険

共働き夫婦の方への質問です。子供が小学校に進学した際、短時間バイトで収入103万以内で働く場合、夫の扶養に入ると夫の負担はどう変わるでしょうか?

共働き夫婦の方に質問です。

今我が家は夫婦フルタイム勤務で働いています。(わたしは現在は育休中ですが、春に復帰後はフルタイムになります)

子供達(現在3歳10ヶ月・1歳1ヶ月)が2人とも保育園に行っている間はわたしもフルタイムで働き続けようと思っているのですが、長女が小学校に進学するタイミング(あと2年とちょっと)で正社員からバイトに変われたらいいなとこっそり検討中です。

子供が小学校から帰ってくる頃までには家にいたいと思っているので、短時間のバイトとなると夫の扶養に入って働くのかなぁと思っているのですが、1夫の扶養に入って収入103万以内で働くとなると、夫側の負担などは今と比べてなにが変わってくるのでしょうか?

コメント

配偶者控除があるので税金が年間で数万円安くなります。あとはもしご主人の会社に扶養手当などがあればそれももらえると思います。ご主人の社保や厚生年金の負担は変わりません。

• まきこ

まきこ

ということは、わたしの収入額が減ることで夫の負担が増えるということはないのですね!
    教えていただき、ありがとうございました😊

• 12月16日