※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
ココロ・悩み

育休延長の手続きに追われ、保育施設の費用も心配。精神的に辛い状況で後悔と苦しみを感じています。

泣きたいし死にたいです
来月1歳になる下の娘がいます
4月入園を希望していましたが育休を延長するには1月入園の手続きが必要だったことを知らず役所からきょうその連絡がありました
認可外の保育施設への入園申し込みを勧められましたが正直お金が掛かると考えるとつらくて仕方ありません
今月から精神科通院や自治体からのサポートも受けていて何度も死にたい気持ちにもなります
後悔ばかりでつらいです

コメント

はじめてのママリ

落ち着いてください。
精神科に通院しているなら、そのことを役所に相談できませんか?
精神病だと、たしか優先的に保育園入園ができたと思いますが、自治体によって対応が違いますので、落ち着いてもう一度役所に相談してみて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に自治体によって様々ですので、必ずこのコメント通りではありませんことをご了承下さい。

• 12月16日
  • ミスト

ミスト

1月入園の申し込みはすでに締め切っています
    来月までに認可への入園はできません
    育休の延長には不承諾の証明が必要です
    お気持ちはありがたいのですが申し訳ありません

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまで私の所だとですが、精神疾患だと病気の親御さんと同じとみなされ、自分で保育ができないということで入園のタイミング関係なしに特別枠として入園できるんですよ。
    ただ、疾患を理由に入園する場合、働いて良いのかまでは分からずです。

お門違いなアドバイスでしたらごめんなさい🙏💦

• 12月16日
  • ミスト

ミスト

確認してみましたが、そういった特例はうちでは無いですね(ちなみに船橋市です)
    ありがたいのですが申し訳ありません

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたかー。
    それは残念です!
    船橋市辺りだと激戦区ですものね…

またチャンスがあると良いですね。

• 12月16日
あいす🍦

大丈夫ですか?😣
育休手当が打ち切られるから困るということですか?
それとも職場の育休延長ができないから困るということですか?
後者なら無給だけど休職扱い的なことにしてくれないですかね😭?

• ミスト

ミスト

それはいいですね!
    …と思ったのですが、そうすると上の娘が保育園退園になってしまいます…
    ありがたいのですが申し訳ありません…

• 12月16日
  • あいす🍦

あいす🍦

私もいま下の子の育休で上の子だけ保育園行ってます!
    私も来年4月で復職しないと上の子退園なんですが3月までは通えることになってます!
    ミストさんのところは上の子の在園の条件ってどんな感じですか?書類上は育休中として就労証明出せば在園出来ませんかね?

• 12月16日
  • ミスト

ミスト

いまは下の子の育休です
    しかし、育休を延長するには不承諾通知が必要です
    本来12月か1月入園で手続きを取らねばいけませんがうっかり忘れて取っていません
    この手続きをしないと来月末で上の娘は退園しなければいけないため非常に困っています
    そのため自治体から勧められたのが認可外保育施設への入園手続きです
    いったん入園してもらって就労という形で登園継続するしか今は方法がありません
    当然ですがお金が掛かります
    私がやってしまったのでいまとても辛くて泣いています

• 12月16日