※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
子育て・グッズ

体重が減少し、身長も縮んでいる赤ちゃんの成長について心配しています。水分摂取が少なく、便秘気味で運動量も少ない状況です。このような状況で体重が減ることや身長が縮むことはあるのでしょうか?どうすれば良いでしょうか?

成長曲線からかなりはみ出ました…

先月7ヶ月で測定してもらったときは…
身長 65.3センチ
体重 6680グラム

今日8ヶ月で測定してもらうと…
身長 64.3センチ
体重 6350グラム

体重はめっちゃ減り、何故か身長まで縮んでました…。
もともと成長曲線のギリギリ~ちょい下を行ったり来たりしてたんですが、今日でかなり下へとさがりました。
離乳食2回はしっかり食べれてる方だと思います!
ただ水分を全く取ってくれません。
水・麦茶・ミルク・ジュース…あらゆるものを試してみましたが、温めても冷たくしても飲んでくれません。
だし汁や野菜スープもダメです。
水分は1日5~6回の授乳のみです。
なので便秘気味で3~4日に1回ほどしか出ません。

こんな時期に体重がこんなに減るとかありますか?
ハイハイもまだ出来ずズリバイ程度で、しかも最近抱っこしてほしがるばかりで運動量は少ないと思います。
背が縮むとかありますか?

どうしたらいいですかね?
なんか…もうお手上げです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの脚は基本的に曲がってる(曲げてる)ので、正確な身長を測るのが難しいみたいです💦
うちの子も伸びたり縮んだりしてます😅
3ヶ月おきに測ってる…とかなら大抵のお子さんは伸びてると思いますが、毎月測っていたら伸びたり縮んだりするよー!誤差の範囲!と言われたことあります。

動き回るようになってきたら体重減ることありますよ!
バタバタしてるだけで、想像以上にカロリー消費するらしいです🤣
消費カロリーよりも摂取カロリーが少なく、単に痩せてる可能性もありますかね?

あとは、寝起きや食後、うんちを出した後、便秘の時など測る時間によっても全然違うと思います✨

水分とって欲しい時は、雑炊にしてみたり、果物を多めに食べさせたり、どうにか汁気を…と思って用意してました🤣

• くまっきー

くまっきー

ありがとうございます!
    身長は誤差の範囲なんですかね!?
    最近人見知りも始まり、かなり泣く回数が増えていて、カロリー消費が激しいんですかね?
    雑炊は試してみたことあるんですけど、雑炊=水分ということになるみたいで、食べなくなちゃうんです😓
    果物は好きなので多めに食べさせてみます😆

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1センチですもんね⁉︎それなら誤差でも十分あり得る範囲だと思います!
    毎月測ってたら一喜一憂して気になるだけだから、3ヶ月に1回が理想よ!って保健師さんに言われて、私はそうしてます😂
    それまでは毎月喜んだり落ち込んだりしてました!笑

あんなに大声出したり手足バタバタしてたらカロリー消費してそうですよね…
    うちも7ヶ月〜11ヶ月にかけてどんどん減っていって焦りましたが、11ヶ月半になったいま急激に増えてます🌈
    カロリーが足りないことが考えられるなら、朝や午後に補食あげたらどうでしょうか?
    うちはお昼寝明けに補食あげるようにしたら、みるみると体重増えていったので、もしかしたらご飯足りてなかったのかも、と反省している最中です💦

果物喜んで食べてくれるといいですね💓
    果物は果糖が多いから太りやすい…とよく聞きますが、体重増えない子たちにとっては良い栄養源だと思います!笑

• 12月15日

身長は誤差凄いですよ☺️

体重は停滞期ありました😀💦うちは大食いだしたが8ヶ月から一歳すぎまで全く増えませんでした😂

• くまっきー

くまっきー

ありがとうございます!
    身長は誤差が凄いんですね!!
    体重については保健師さんに心配になるレベルって言われました😓
    増えてくれることを願います!

• 12月16日
tay

身長は誤差だと思うのですが体重が減っているのは確実ですよね💦
便秘とのことで、もしかしたら離乳食が足りていないのかもしれません🥺
ウチは成長に合わせてカロリー、栄養が足りていなかったら便秘になります🥺(便秘というか吸収して余らない感じ💦)
規定量はあくまで目安なので食べられるならあげても良いと思います🤤
あとはご飯の内容を変えてみても良いと思います🤔
(少量でも栄養とカロリーが足りるように)
代謝が良いお子様で沢山必要なタイプなのかなと感じました😌❤️