※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
ココロ・悩み

息子の食事に悩んでいます。偏食や遊び食べでストレスが溜まり、体重も心配。栄養相談では解決策が見つからず、毎日が辛いです。乗り越える方法を知りたいです。

助けて下さい…😢

ご飯を作ることが嫌になってきました…
息子の偏食、遊び食べが多く中々ご飯が進みません。
いらない物はすぐに口から出してしまったり…
食べる物なんて数える程しかありません。
体重も少なく1歳9ヶ月で9.4kgしかありません。
先日11日に一歳半検診がありましたが栄養相談をしてもいまいち解決策も無くただ苦痛な日々が続いています…
あまりのストレスで「もうご飯を作りたくない」とさえ思えてしまいました…
いつになったら治るのか分からないストレスと体重は平均ですが身体が細めな事からの不安のストレス…
毎日しんどくてたまりません。
どうすれば上手く乗り越えられるんでしょうか…

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも2歳半で最近やっと12キロになりました
周りはみんな2歳くらいでそのくらいの体重だしムチムチしたところ見たことないしです😵

食べるものを食べさせればいいと思いますよ
うちも毎日毎日同じようなメニューだし今日の昼は焼きおにぎり食べただけです🤣
お昼は冷食に頼りきりです笑
でも元気ですよ😌

手を抜くことは悪いことじゃないです
ママと子供が笑えてるのが1番なのかなと思います

野菜はお味噌汁作ってその汁飲んでたらエキスとってる!
緑黄色野菜ふりかけのおにぎりやふりかけご飯食べてたら食べてる!って思いましょう🤣笑

• R0331

R0331

コメントありがとうございます😢
    前病院では10あったので…1桁になってしまった事が不安で…😢

偏食続くと困りますよね…😥
    11ヶ月からずっとこの調子で中々食べてくれず…
    ちょっとは食べる物が増えたかと思えばまた食べないの繰り返しで疲れてしまって…

それは一歳半検診でも言われました😅
    野菜ジュースとか取って野菜食べたって思ってる方が楽だと😅
    でもやっぱり怖くて…😢
    身長は高めでしたが身長に対しての体重が足りていないと言われたのも気になってます😭

• 12月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

サプリメントはどうですか?
    そのくらいの月齢で摂取していいかは分かりませんが調べたらありそうな気がします
    うちもいつも悩んで買わずにいます💦💦

うちはもう2歳過ぎてるので実践してるのですがご飯(お米)が大好きなのでもち麦ご飯にしています!

お米がとりあえず大好きで他のものはあまり食べないけどお米はおかわりしたいっていつも言います

もち麦ご飯は食物繊維などすごいたくさん入ってるしおすすめです!
    スーパーフードと言われる穀物系はたくさんあるのでもしよかったら雑穀米ご飯など検討されてみてください😌

• 12月15日
  • R0331

R0331

子供も飲めるものってあるんですかね😳💦
    私もそこまで考えて無かったです💦
    探してみます😭

食材を栄養ある物に変えるのは1番いいかもしれないですね🥺
    うちは米すら食べない時あるのでどうしたものやら😅

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子がまっったく食べない子でした😅
体重も増えなくてほんとに心配しました💦

体重は相変わらず軽いですがもうこれは旦那の方の遺伝みたいなので気にしないようになりました😂

息子さんは今は何をよく食べますか??

• R0331

R0331

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅れてすいません🙇‍♀️

息子は最近食べる物がバラバラで…💦
    豆腐ばかりの日もあったり…
    ご飯も全く食べない日があったりで…💦

• 12月17日
ママ

三男がもうすぐ2歳11ヶ月ですが、一昨日病院で10.6キロでした。
好き嫌いは少なくて基本的にはなんでも食べますが、食べムラがあります💦

長男は好き嫌いが激しくて、出したものなんてほとんど食べず、2歳前後なんて毎日白米だけでした!
男の子3人いますが、子供達が太らない体質?なのか、7歳17キロ、5歳13キロ、もうすぐ3歳10キロです。
長男以外、基本的になんでも食べますが体重の増えが悪くて一週間分の食前、食後の写真持ってなんど栄養相談に行ったことか💦
でも、大きな病気もなく元気いっぱいだし、病院でも体質もあると言われ、少しずつでも体重は増えてるので気にしすぎないことにしました!

また、食事量が足りなくなると、身体が必要として少し苦手なものでも食べるようになる。でもそうならないってことは何かしら足りてるってことだから、小さいうちは食事は楽しく!食べることの大切さがわかれば大丈夫!
でも作らなくなると食わず嫌いにもなるから、御供物だと思って料理はちゃんと作って、親が美味しそうに楽しく食べればいいの!
ってある栄養士さんに言われました😊

好き嫌い多くて白米しか食べなかった長男も、幼稚園に行ったら給食食べないとお腹空くし、小学校に行ったら周りの目も気になるし、色々食べるようになってきましたよ☺️
それでも体重の増えは全く変わらないので、ほんとに体質なんだと思います😂

ママ達が食べたいものを少し栄養も考えつつ作って、残したら
あら〜これ美味しいのに😆
って片付けちゃえばそのうち食べるようにはなると思います😌

• R0331

R0331

コメントありがとうございます😢

確かに突発性発疹になった以外は熱も出した事ないのでなんでこんなに元気なのか不思議なぐらいです…😥
    栄養も足りてないはずだし…
    エネルギー量も足りているのか…😥
    ある意味怖いです…笑
    ご飯を食べている時急に遊びだしたりする時とかはどうしてますか?💦
    うちは「片付けるよ!」と声かけると「置いとけ!」と泣き出してしまいます😭

• 12月17日
ことり

ご飯作りはこれから先ずっと続いていくので、偏食時期の今だけ手を抜いても構わないんじゃないでしょうか
というのも、うちも2人ともその時期で...
ただでさえ料理嫌いなのに、作っても食べない毎日
カボチャとさつまいもとじゃがいもは比較的食べてくれるので、毎日そのローテーションです😂
あとはふりかけご飯と納豆ご飯
お味噌汁の野菜は食べてくれるので(物によりますが)、そこで野菜補って...と、かなり適当です
食べてくれないことにイライラしたり、食べないものを無理矢理食べさせるよりも、みんなで楽しく食事をする方がよっぽど健康的だと思うようになりました😊
ほぼ、自分への言い聞かせですが笑

• R0331

R0331

自分への言い聞かせで前までは聞いていたのですが😭
    最近一歳半検診を迎え体重が明らかに低いことが怖くなってしまって😭
    無理に食べさせる事もしたくないのですが焦りと不安でこっちまでイライラしてしまって💦

• 12月17日
ルッコラ

こんばんは

私のいとこは3歳まで10kg未満でした。私が出産して叔母と話してる時に聞いて衝撃、でも確かに全然ごはん食べないし、食べたいもの少しだけでおしまい!ってしてたな〜と思い返しています。

叔母はもういいよ食べないからいつもだし〜とあっけらかんとよく話していましたが、今回話してかなり悩んでいたと知りました。親族を心配させたくなくて隠してたんです。
今もいとこは細身ではありますが、偏食はおさまり食べられるものも増え、低燃費で生きています👱‍♀️

作らなくて大丈夫ですよ。もうその月齢ですし、辛い物とかじゃなければ大人と同じで大丈夫ですので
ご自分の分作って、食べてる時に羨ましくなってつまみ食いのように食べるかもしれません。
食べるものだけ、で大丈夫です。
本当に医学的に心配なら、紹介されるはずです!

サプリは大人の物なので、半分に割ったりとかしても絶対に与えないでください。そこまでなら絶対にそういう発達とかみてくれる機関に相談してください。

保育園とか入っていますか?
気軽に相談乗ってくれる保育士や栄養士がいればいいんですが…

食べない子は本当に食べません、工夫しても食べないんです。
私の担任してる園児にもいます。見た目も味も量も盛り付けも、食べさせる側のテンションもどんなに工夫しても食べないんです。

• R0331

R0331

保育園は考えていません💦
    保健士の方が心配ならいつでも電話をと言われていますが正直電話が苦手でママリが1番話しやすいです😥

• 12月17日
ゆりり

同じ月齢でうちの子もご飯まったく食べません!わたしも作って食べてくれないのがストレスで今は子供用にご飯は作ってないです💦せっかく作って捨てるのが本当にキツイですよね…。自分たちが食べる分だけ作って、欲しがったらあげるようにしてます!食べてもひとくち、ふたくちくらいですが(笑)
うちの子はいまの所りんご、バナナ、ゼリー、ジュレは食べてくれる貴重な栄養源なので常備してます。🥺
バクバクなんでも食べてくれる子が羨ましいです。

まぴ

娘も1歳9ヶ月で体重が9.4-9.5をいったりきたりしています💦
元々食が細く、食べムラも始まり、体重も伸びず、何度栄養相談に行ったことか…🥺💔
ご飯を作るストレス、体重が減るストレス、終わりが見えないストレス、、本当にお気持ちが痛いほどよく分かります😭
周りが食べる子ばかりで比べてしまい、自分の料理が下手だから…離乳食の進め方が悪かったのか…色々考えて悩み、余計苦しくなりますよね。

最近試した中で少し効果があったのが、自分の中でその日に一つだけ頑張ればあとはもう諦める、という事です!
例えば今日はいくら食べなくても、グチャグチャにされても、15分座っていたらそれでOKみたいな💦
その日によって目標を決め、それができたら娘をめちゃくちゃ褒めました😅
自分も楽になったし、娘も喜んでいたので少しだけストレスが軽減されたように思います。
あとは、大人の箸やランチョンマットを与えて「一緒」を強調したり、料理の手伝い(卵を割って混ぜる、鶏ササミをさく、レタスをちぎるなど)をさせたりなど、とりあえず食に少しでも興味が持てるようにしてみました👏
お互い、ストレスのピークは過ぎたように思います💦
少しだけ食べられる量も増えました!

長くなりましたが、悩んでストレスを感じているのは絶対にRさんだけではありません!!
一生懸命がんばっていらっしゃるこその悩みだと思います。
少しでも参考になれば幸いです😉