※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
ココロ・悩み

こども園で給食を食べない子供についての相談です。他の子供たちに影響があると言われ、困っています。どう対応すればいいかわからない状況で、育児に疲れています。

給食についてです。こども園の満3歳児幼稚園クラスに通っています。給食の食べムラが酷くてご飯を食べないから見に来てくださいと言われて、今日見に行ってきました。
ウチとしては、こども園で食べなくても、家で食べるから無理やり食べさせなくてもいいと言っていたのですが、他の子供たちに影響があるから困ると言われました。なぜうちの子だけ残していいの?皆頑張って食べてるのにうちの子だけはいいの?となるそうです。集団生活なので合わせないといけないのは分かるのですが、どうしても野菜は食べない、白ご飯には何かかけて食べるというので今までやってきているので、いきなり園に合わせてくださいと言われ戸惑っています。正直、まだ年少にもなっていないのに、そこまで無理をさせるのだったら、退園してもいいと言いましたが、せっかく慣れてきたのに勿体ないし、入りたくても入れない子供たちがいるのに贅沢というふうに言われました。何だか、親の私が育児ノイローゼになりそうで、正直子育てに疲れました。
皆さんだったら、こう言った場合どうしますか?
もう、どうしたらいいかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園に入れる予定でいたなら、入る前にある程度慣れさせておけば良かったですね。
給食ってどんなものか想像つきませんでしたか?
バランス良く野菜も食べるとか白ごはんのみで食べるとか、日頃からやってなければ食べれないのは当たり前です。
子育ては難しいことも多いけど、そのくらいの想像力がないとこの先も自分の意見ばかり主張するモンペになりかねないと思いました。

ただ、食事は頑張って食べるものではなくて、楽しく食べるものだと思うので、みんなが頑張っているから。。。なんていうのは違う気はします。
園で無理することはないけど、お家でも園で楽しく食事がとれるように園の意見にも多少寄り添った方がいいかなと思いました。
偏食のお子さんのことを先生たちも心配しているんだと思います。
私なら食育の面は園と相談しながら一緒にお子さんの成長を認めながら進めていこうと思います。

• ぬー

ぬー

こども園に行くまでは、毎日バランスよくを心がけて作り、子供も食べていましたが、イヤイヤ期辺りから偏食が激しくなり、私の心が追いつかなくて食べたいものだけ食べさせればいいやという考えにシフトしてしまいました。
    今となっては、もっと頑張っていればなと思いますが
    こども園に言っている以上、園に合わせて頑張って行こうと思います。
    ご指摘ありがとうございます。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期に心が折れるの、わかります💦

うちも食事は本当大変です。。

きっと園でもあの手この手で少しでも食べられるように工夫してくれると思うので、家でもどんな風にしたら食べたとか、これだけ工夫してみたけどダメだったとか伝えて合える関係が築いていけるといいですね。
    辛いなと思う時があれば、それも先生にお伝えしていいと思います。
    またそこで違うアプローチを考える機会にもなると思いますし、一緒に悩んでくれる先生がいると思えば少し気持ちも楽になると思います。

お子さんもぬーさんも、食事の時間が楽しくなるといいですね。

• 12月15日
ママリ🔰

けっこう厳しい園ですね…💦こども園ってそういうところなんですかね??
うちの子は幼稚園の年少クラスですが、給食残す子や嫌いなものは絶対に食べない!っていう子沢山いると聞きました。
でも先生も特にそれについて親に言ったりとかはしてないですよ💦
完食したら先生が「はなまるでーす💮😄!」って褒められるみたいです。
まぁでも園の方針っていうのもあるので、そうしろと言われてるなら頑張って完食する方向にもっていくしかないですよね😖

• ぬー

ぬー

入園した時は、うちのやり方に合わせると言われたので、
    好き嫌いが多いので、食べなければ無理矢理たべさせなくても大丈夫ですと言っていたのですが、急に呼びたされて色々言われたので、びっくりしました😂
    園の考えとはあわないけど、合わせていくしかないし、周りの子供の事を言われたら、何も言い返せないですよね…😔

• 12月15日
稲穂

厳しいご意見もあるみたいですが、息子は、息子だけ毎日お弁当です😊
週3回が給食なのですが一口も食べなくて、それでもしばらくは先生方もなんとか食べてほしい!という気持ちで頑張ってくださいましたが、暑くなってきて、体力の問題もあるから…と息子だけお弁当になりました。
偏食があるのでほぼ毎日同じものですが、先生も「今日は完食ですよ」と教えてくださって、息子も空になったお弁当箱を先生にわざわざ見せるみたいです😁
「回りのお子さんに影響はないですか?」
と尋ねたこともありますが、全くないと言われました!
なんなら「○○君のお弁当だよ〜」と持ってきてくれる子がいるみたいです。

幼稚園とお母さんの考えた方の違いがあるので、そのこども園は合ってないのかなぁ…と思いました。
もしかしたらお子さんも、今後回りの子の影響を受けて食べるかもしれませんが、もう幼稚園側が「駄目だー!」と手を挙げてる状態だし、待ってる子がいるとか知らんわ。
だったらその子にうちの子の席をあげるよ?でいいと思います💨

• ぬー

ぬー

凄く良心的な園ですね❤
    羨ましいです\♪♪/
    毎日こども園行くの嫌だ、先生が嫌だとか言うので、だいぶ負担になっているとは思うのですが、激戦区で空いている園がそこしか無かったので我慢していましたが、今日いきなり色々言われて、かなりびっくりしました。
    こども園初めてなので、どこの園もこんなもんなのかなと、割り切って、合わせていきたいと思います😂
    とりあえず、今年度は頑張ります😆

• 12月15日
はじめてのママリ

給食について、私もぬーさんと同じ悩みを持ってます😣
うちの息子も白ご飯はよく食べるけど、明らかに野菜と分かるものは食べません。
家でも何とか工夫をして、ようやく食べれるものも出てきましたがうちでは嫌いなものは無理して食べなくても良いと思ってやってます。息子は低体重で産まれたので、何でも食べてほしいという気持ちもあって私も頑張って来ましたが、定期受診の主治医からも今は欲してない時期だから食べなくてもいいよ〜と毎回言ってくださいます。
ですが、今日園の先生から「全部食べたらおにぎりにしてあげるといって野菜を少し食べましたが、わざと吐いてしまったのでおにぎりはあげませんでした。」と言われました😭
おにぎりは食べる息子なのでちょっと可愛そうだなと思いましたが、集団生活という意味で園でのやり方には納得してます。ただ、吐いた(服が汚れるほど)のはわざとではなく本当に嫌いだから吐いたのだと私は思っているので先生との認識の違いにはモヤモヤするところもありますが..
私も育児ノイローゼになりそうなくらい悩んでるので、アドバイスは出来ませんが同じ気持ちなのでコメントさせていただきました!

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます!
    園との認識の違い、モヤモヤしますよね😔
    うちの園では、頑張って完食したら食後のフルーツがあるそうで、うちの子だけ食べれない事が多い、周りの子も、うちの子はフルーツ食べていないのに私たちは食べてもいいの?というふうになっていて、周りも本人も可哀想と言われました。
    今まで離乳食から、好き嫌い無いように、野菜、お肉、タンパク質気が狂ったように頑張っていたので、今までの頑張りを全て否定されたような気がして涙が出そうになりました。
    園からしたら、私が頑張って来たことなんて分からないですけどね😅
    イヤイヤ期で心折れて、もう今はそういう時期だから大きくなって行くうちに食べれるようになればいいやと思っていましたが、園に入れるという事は、集団生活の事を考えないと行けない事を考えられていなかったです😔
    お互い、心に無理のないように少しずつ頑張っていきましょうね🙂👏

• 12月16日
ネギ塩ラーメン

長男もかなりの偏食で園に入園した時は本当に大変でした😭私も食べるものだけ食べてくれればいい!という考え方でした💦と言うより、毎回の食事で泣かれたりすることの方がしんどくて、、、。
だけど集団生活する以上これでは行けないんだと思うようなって担任の先生と協力して園で食べれたものを自宅でも作ったり毎日献立をチェックしたりして給食に関してはかなり連絡取り合ってました!

• ぬー

ぬー

コメントありがとうございます!
    最近、家では緑を増やして
    緑は毒じゃないよー美味しいよーって言ってたら、口に入れてくれるようにはなりました!🙂
    ご飯も、ふりかけかけずに白ご飯でおかずを添えて食べれるようになってきました🙂
    子供も知らないうちに成長していて、きちんと言葉で何度も言ったら分かってくれるんだと今回、勉強になりました🙂
    うちも、園とのチームプレイで頑張って行きたいと思います👏

• 12月24日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

お互い頑張りましょ😭

• 12月24日