※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちぃ
お仕事

育児と仕事で悩んでいます。時短で働きながら、仕事に追われる日々。子供との時間を大切にしたいけど、辛いです。保育園の面談で子供のことを考えると涙が止まらない。生活環境に合わないと感じています。

心が病んでしまいそうです...

4月から2人目の育休を経て時短で仕事復帰しました。
以前とは違う部署に異動となり、業務も多く
パソコンを持ち帰っては夜中まで仕事をする毎日です。

私の効率が悪いのもあるかもしれません。
子供を保育園に迎えに行って自宅に帰って
ご飯の準備をしてる時でさえ仕事の電話がかかってくることもしばしば...
後ろで子供が泣いてても電話先の上司は気にも止めず会話を続けてきます。
時短だし、しょうがないと割り切ってますが
やっと子供と過ごせる時間に仕事のことを考えないといけないのが、辛いです。

そして今日、保育園の面談がありました。
上の子は発達の遅れがあり、週に1回療育に通っています。(まだ正式に自閉症だったりの診断はされていません)以前に比べれば言葉も出てきたし、自分の気持ちを表現することも増えてきたと思います。
でもやっぱり普通ではないのかな?と今日先生と話をしていて感じてしまいました。

持って生まれたものだとは思います。でも私の接し方が悪かったのかな?とか色々考えてしまって。
小学校にあがったらとか、将来はどうなるんだろうだとか。私がこんな仕事に追われてしっかりと子供と向き合えないままでいいのだろうか...
考えれば考えるほど涙が止まらなくて、辛いです。
仕事も職場も好きですが、今の生活環境に合わないなと感じています。

何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、同じように生活と仕事環境で悩まれてる方いらっしゃいますか?

コメント

ラムネ

やまちぃさんの心労お察しします。

折角お仕事復帰なさったのに、お子さん居ながらご自宅でのお仕事は、進まないし気が病むのも無理ないですよ…。

私は自営業ですが、子ども見ながらの仕事は無理だと実感しています。今は専業で子育てをさせて貰っています。
けれども、子どもに付きっきりも大変です。今は慣れましたが、やまちぃさんはこのまま保育園にお子さんを通わせながら、週1の療育に通われた方が、合っている気がします。

やまちぃさんには、何らかのサポートが必要だと思います。おうちで仕事をする時は、仕切りのある隔離された仕事スペースを確保してお仕事をされる事。仕事をする時は誰かにお子さんを見て貰う事など。
私だったら、仕事をしたい1、2時間だけシッターさんを雇う、必要な時だけ夜間保育所に預ける、実家にお世話になる(一定時間だけ預ける、もしくは住む)とかですかね…。

やまちぃさんは、頑張り過ぎです。
仕事をしていると、そうなってしまうのもわかります。私も仕事人間でしたから。ですが、このままでは母親であるやまちぃさんが倒れてしまいます。
誰かの手を借りてください。

• やまちぃ

やまちぃ

優しいお言葉ありがとうございます😭

旦那はサービス業で帰ってくるのも遅く、実家も少し遠いのでなかなか手を借りることができず悩んでいました...

確かに今私が倒れたら子どもの世話を頼める人がいないので、仕事量を調整してもらおうかなと...なかなか言いづらい環境ですが😭

頑張ってみます!
    ありがとうございます😭😭😭

• 12月17日